安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,591名
2024/03/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。
 
回答受付中 [ 心の相談室 ] 2017/03/30 22:16  
   質 問

mi_san_3030
オフライン
 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。
私の勤めている施設の所長の事で悩んでいます。

勤め始めて3年半になるのですが、半年程前に所長から今後の仕事のことで話がしたいから食事の場を作りたいとのお話を頂き、その時は割烹料理屋さんで軽く食事をしながら資格のことや手当のことをお話して終わりだったのですが…
それから何度も食事のお誘いがあり、その都度「主任さんや他の職員には秘密にするように」と何度も言われていました。所長は独裁者的な一面があり、気に入らない職員に対してとても厳しく扱う方なので断るとターゲットにされるのでは…と思い始めの数回は断ることなく仕事終わりにお食事に行っていたのですが、最近2人きり度に何が食べたいか次はどこへ行きたいかという話ばかりされ…先月あたりから所長の趣味なのか分かりませんがコスプレをして欲しいとの要求があり、渋っていたのですが衣装を購入したとのことで試着して欲しいと仕事終わりに言われました。来週仕事終わりに出前を取り施設内で着せてみて欲しいということになりました…
断れない私がいけないと分かっているのですが正直ここまでエスカレートするとは思わず…最近では気持ち悪いという感情しかありません。

施設を利用してる利用者さんの事は大事ですし、他の職員のみなさんにも良くして頂いています…なので施設自体に嫌な気持ちは無いのですが所長のことを考えると毎日仕事へ行きたくないという気持ちになってしまいます。出来ることなら今担当している利用者さんを残して転職はしたくないのですがこのまま所長がエスカレートしていったらと思うと職場に行くのが怖いです。

所長の事を分かっている職員に愚痴をこぼしたくとも内容が内容なので周りに話せず…ここに書かせていただきました。
 
2017/04/03 18:47  
   回 答

はせひろ
オフライン
初めまして、カウンセラーのはせひろと申します。

職場外で何度も食事に誘う。
>>それから何度も食事のお誘いがあり、その都度「主任さんや他の職員には秘密にするように」と何度も言われていました。
後ろめたい思いが所長にはあるということですね。
>>先月あたりから所長の趣味なのか分かりませんがコスプレをして欲しいとの要求があり、渋っていたのですが衣装を購入したとのことで試着して欲しいと仕事終わりに言われました。来週仕事終わりに出前を取り施設内で着せてみて欲しいということになりました…
これはセクシャルハラスメントですね。
>>所長は独裁者的な一面があり、気に入らない職員に対してとても厳しく扱う方なので断るとターゲットにされるのでは…
人としての資質にも問題があるようですね。
厚生労働省告示に「事業主が事業場における性的な言動に起因する問題に関して雇用上講ずべき措置の指針」があります。
セクハラの周知、講ずべき対策、相談窓口を設けなければなりません。
職場において働くひとの意に反する性的な言動により就業環境が不快なものになっていると言う点で見過ごせない状況になっていますね。

時系列でいつ、どこで、どんな不快なことをいわれたか書き留めておき施設長に相談する必要があると思います。
コスプレの件に関してははっきりお断りしなければなりません。
準強制わいせつにもなりかねない事案だと考えます。
(もしコスプレをさせられるようなことになったら)
施設長でらちがあかなければ労働基準監督署に早々に相談すべきです。
そういうことがあったと信頼できる職員のどなたかをまきこんでおくことも得策かと思います。
>>。出来ることなら今担当している利用者さんを残して転職はしたくないのですがこのまま所長がエスカレートしていったらと思うと職場に行くのが怖いです。
利用者さんへの優しい気持ち、それは尊いものだと思います。
あなたが職場で生き生きと働くために今勇気をもつことが大切です。
まずあなたの不快な気持ちを淡々と所長に伝える。
それで嫌がらせをされるようなら施設長に被害のメモをみせて話をする。
それでも改善しないようなら労働基準監督署に告発すべき事案だと考えます。
回答遅くなって申し訳ありません。
更新日時:2017/04/03 18:47 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.