2016 初夏の献立「萬吉茄子の田楽」など

小雨模様のどんよりとした空の下、玄関のアジサイは活き活きと色鮮やかに咲いています。
皆さま、こんにちわ~♪

6月の湯田川温泉は
梅雨入り頃から田んぼ沿いに蛍が飛んでいて
温泉街ならでは!浴衣を着たまま夜の散歩に出かけられています♪

お食事も初夏の献立になりました

鶴岡の在来野菜も収穫が始まったようで、生産者さんから注文の声が掛かると
「まだこの季節がやってきたの~、今年もよろしくの~」と季節の移り変わりを感じています。

萬吉茄子の田楽

IMG_1551

ゴロンと大きな茄子を半分丸ごと素揚げにして田楽にしました。
夏野菜の彩を添えています。

由良漁港産 口細鰈の素焼き

IMG_1553

この時期の小ぶりな口細カレイは白身魚の味が凝縮されて特別に旨いんだぞ~
由良から直送の魚やさんが口癖のように教えてくれます( *´艸`)

日々仕入れの旬なもの 先付や小鉢

IMG_1552

この日は山菜のミズ・もずく酢・サザエなどでした。
これから外内島きゅうりも収穫されるので「外内島きゅりのけんちん」が加わるなど
夏野菜の郷土料理も増えていきます。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

孟宗料理あれこれ、その1

お天気の良い週末です。みなさま、こんにちわ~♪

湯田川孟宗のシーズンも中盤となりました。
5月前半はGWもあって、あっという間に過ぎた半月でした。
沢山の方にご贔屓いただきありがとさんです~♪
孟宗プランの5月末まで残りあと半月、ブログの更新は遅延しますけどもガシガシ頑張ります!

そして今日は孟宗料理の写真をピピっと貼って仕事に戻りますε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

孟宗ごはん&焼き孟宗(田楽・醤油)と春鱒&孟宗粕漬け・孟宗土佐煮など

IMG_1531

若竹煮

IMG_1521

田舎煮しめ

IMG_1445

あぁ・・・大変・・・肝心の「孟宗汁」写真がない!
ついでに「孟宗の刺身」も写真に収めてない!ナンテコッタ

忙しい時こそ情報発信せねばと思いつつ、今期の写真はこれくらいしかなかった;
後半戦で頑張る(`・ω・´)

んだばまだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

孟宗づくしスタート♪ 2016.5.1

こんにちわ~!湯田川孟宗のプランが始まりました!
お泊りのお客様に加え、日帰りのご予約が跳ね上がる5月です。
朝・昼・晩とフル回転で頑張ります(`・ω・´)シャキーン
(平日のお席に少し余裕あり!パワー全開にご協力を(*゚∀゚*)ご予約お待ちしていますw)

孟宗の消費量ナンバーワン!
庄内では孟宗を季節の風物詩のように食べます。季節料理を楽しむ食文化です。
孟宗の消費量も山形の鶴岡がトップだとか。
湯田川温泉の孟宗直売所でも孟宗を買い求めに来る方で行列ができています。

IMG_0530

湯田川孟宗の特徴
湯田川孟宗は色白で柔らかく、そのうえサクサクの歯ごたえがあります。
アク抜きの必要がないのは新鮮だからこそ!
朝掘りの孟宗は朝露が残るうちに調理場へ届き、すぐさま下ごしらえをはじめます。
竹林に囲まれた湯田川温泉の環境ならではだと思っています(・∀・)b
根本・穂先と使い分けて、どんな味付けでも美味しく料理ができる孟宗を御膳いっぱいに並べます。

IMG_9388

湯田川温泉の名物料理「孟宗汁」
孟宗料理の中でも代表的な孟宗汁は庄内の郷土料理です。
大きくゴロンゴロンと切った孟宗と、あぶらげ・椎茸を入れて
味噌と酒粕を加えて煮込み、こんみりと仕立てる自慢の孟宗汁です。
朝掘りの生孟宗を使った孟宗汁はこのシーズンしか食べられません。
ぜひともご賞味いただきたい1品です。

孟宗づくしプランは理太夫旅館ホームページからご覧ください。

ここまで孟宗をご案内してきましたが、孟宗とは・・・・筍(たけのこ)です!
孟宗竹の竹の子を庄内では孟宗と呼んでいます。
「あぁ~、孟宗 食いで~」とつぶやく人がいたら出身は庄内ですの~(*゚∀゚)=3

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

孟宗汁を振る舞い復興支援

今年もやります!湯田川孟宗チャリティー
お近くの方はぜひ足を運んでください。


熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティー孟宗
日時/平成28年5月9日(月) 11:00~
場所/山形駅虹口霞城セントラル
内容/湯田川名産の朝堀孟宗を使用した孟宗汁を500杯ご用意します。
1杯200円~で提供し、売上の全額を被災地に義援金としておくります。
JAによる朝掘り孟宗の直売も同時刻で予定しております。


九州には沢山の温泉地があり、地震の被害で営業を再開することが困難な温泉宿も多いことでしょう。
また被害が少ない地域では通常営業をされていても風評被害によるキャンセルが相次ぎ経営も大変な時期と思います。

湯田川温泉の当館でも3.11東日本大震災で同じ経験をしています。
お客様が戻るまで時間はかかります。
しかし安全が確認できるようになれば予約の電話が徐々に鳴り始め、お客様と再会できる日がきっとやって来ます。
今がしんどい時期かもしれませんが、頑張って欲しいと願っています。

当日は私も会場で孟宗汁を振る舞います。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ゴールデンウィーク目前 孟宗に恵みの雨

おはよーございます!
孟宗直売所の朝市がスタートして湯田川温泉は早朝から賑やかなムードです♪
温泉街にも「孟宗まつり」の幟が立ちました♪

IMG_1487

今日は小雨が降るお天気になりまして、観光で訪れたお客様にはご不便でしょうが、孟宗には恵みの雨になりました。
一雨降ってグンッとおがり収穫量が期待できます(・∀・)b

ゴールデンウィーク目前の湯田川孟宗に恵みの雨です。
孟宗づくし御膳は5月からと予定をしておりますが、孟宗の収穫量に合わせて献立も孟宗料理にどんどん切替えてまいります。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

山菜料理は仕入れにお任せ

おはようございます。
湯田川の芽出し作業が終わり、田んぼの風景に田起こしのトラクターが見れるようになりました。
背景に月山・鳥海山、道路の両脇に広がる田んぼに作業するトラクターがポツリ・ポツリと、なんて長閑な景色でしょ~。

山の恵みが続々と届いています
山菜はデトックス効果があり、毒素を排出して肝機能を活発にさせるそうです。
冬の暮らしを終えて、春の農作業が始まるころ、山菜を食べて体を目覚めさせ調子を整える山の恵みの食文化です。

山菜料理の献立
その日に採れた山菜が届いてから料理の献立が決まります。
どの山菜が出るかはお任せください。

赤こごめ(赤こごみ)

IMG_1470

(素手でしょごすると指先が真っ黒くなってしまう赤こごめ)
湯通してアクが抜けてクセのないコクと芽吹きの風味が赤こごみの美味しさです。
胡麻醤油でお出しします。
まかないでマヨネーズに少量の醤油を加えて食べるのも好きです♪

うるい

IMG_1472

可憐な容姿でございます。
味付けで汚したくないので鰹節醤油をそっと乗せでお出ししています。
創作料理店で食べたことのあるレシピはタラコマヨや酢味噌や帆立貝柱や生ハムなどなど沢山ありました。何と合わせても美味しく食べられる山菜です。

山うど

IMG_1473

山菜のほろ苦さはナンバーワン!独特の香味が山うどの人気です。
甘みある胡麻味噌和えでお出ししています。

えだけ(あいこ)

IMG_1484

クセのない爽やかな風味で食べやすい山菜です。
歯ごたえ・味・見た目に特徴を表すのが難しいのですが、そのかわりに誰にでも好まれるエダケです。
鰹節を和えて出汁醤油でお出ししています。
採れたてのエダケにはトゲトゲがあり、茹でるとなくなってしまうので、そのトゲトゲの雰囲気を鰹節に見立てて和えています。

ほかに覚えきれないほどの山菜が届きます。
天麩羅にしたり、煮物に添えたり、けんちんにしたり、その日の献立は仕入れによって決まります。
湯田川孟宗料理に加え、山菜料理もお楽しみください。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

鶴岡市小真木原のクラフト・フェア

みなさま、こんばんは
鶴岡は、ぽっかぽかの陽気でお出かけ日和の週末になりましたのぉ~。
今日は若女将のプライベートな日記です。
理太夫旅館の情報が欲しいんだよ、という方はカテゴリー「理太夫旅館のご案内」へおすすみください。

第2回鶴岡クラフト・フェア
湯田川温泉から車で10分のところにある小真木原でクラフト・フェアがありました。
このクラフトフェアには、私の大好きな庄内刺し子アイテムを販売する刺し勇さんが出店されるので、絶対に行かねばならんのです!

仕事の合間に小真木原へ出陣
与えられた時間は、午前中の客室掃除を終えてから午後の仕事が始まるまでの間。
少しでも早く行きたいので仕事もテキパキ片付きますw

小真木原まで車を走らせると・・・、なんだか渋滞しているよ。
覚悟はしてたけど予想以上の混み具合・・・。車が止められな~い(´д`)

広い駐車場を何度もグルグルと周回し、このまま家路かと諦めかけとき
1台の空きスペースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ありがとう!ありがとう!ちまなこに探した私の執念ですwww

いざイベント会場へ
車を止めた喜びもつかの間、会場を目にしてビビり入りまーす( ;・∀・)
お店のテントが、とんでもない数! 209店舗だと?!
見応えありますよ、めちゃくちゃ楽しめますよ、でもね・・・。
限られた時間で、刺し勇さんを探せるか不安になってきたorz

お店はどこですか
お店は6つのエリアに分かれています。
美味しい香りに誘われ最初に紛れ込んだのはフードコーナーっていうねww
本能はバツグンのセンス(b´∀`)

蝶ネクタイがトレードマークの三浦そーへー氏を発見!
湯田川の梅まつりでも出店いただいた「シルクだんご」の販売です。
焼きたての団子が食べられます。

背が高くオーラに引き寄せられたのは7-Colorsの阿蘇さま。
ガラスアートは以前、名入りのショットグラスや誕プレ用のボトルに刻印してもらいました。オリジナルアイテムが欲しいときにはピッタリのショップです♪
リーダー気質の阿蘇さんは困っている人を助けてくれるはず、と迷子アピールして刺し勇さんの場所を教えてもらいました。これでひと安心。
ありがとさんです(*´ω`*)

(ここまで画像が一切なし!慌てて回っていたぁ察し・・・あはは・・・。)

藍にきたよ、庄内刺し子
ぽ~(*´ェ`*) 刺し子のピアス、刺し子のヘアバンド、刺し子カバーの手鏡、
ぽ~(*´ェ`*) ずーーーっっと眺めていたくなる庄内刺し子の数々

今日はカチューシャ狙いです!残り2本、少し遅かったら完売してたかもー。
私を待っててくれたカチューシャは大好きな赤色の糸&お気に入の刺し模様!
ε=ε=(ノ・∀・)ノ 嬉しいーーーー即買です。

わたしの刺し勇コレクション

IMG_1481

ぁ~幸せ、ぽ~(*´ェ`*)
大好きなアイテムを身につけて、これから忙しい孟宗シーズンを楽しく乗り切りまーす。
ご褒美前倒し作戦(*゚∀゚)=3

もう1点、キューーートな「あいかり屋」さんの帽子もゲット♪

IMG_1482

お出かけしたいな~(*´∀`) いこいの村のチューリップ撮影に行こうかな

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

湯田川孟宗の季節がやってくる~♪

湯田川温泉で1番賑わう5月の湯田川孟宗シーズンがやってまいります!
沢山のお問合せ・ご予約の連絡をいただき、毎度ごひいきありがとうございます(*´∀`)
電話に出るのは、ほぼ若女将のワタクシでございまして、たまに庄内弁がまじることもありますが聞き取れない時は遠慮なく「え?」と聞き返してくださいませ( ;・∀・)
ちなみに、孟宗とは・・・、竹の子です。

いつから孟宗料理が食べられるの?
今年は例年より早い初掘りですが、収穫される量はまだ少なく「孟宗づくし」の献立になるのは例年通り5月に入ってからの予定です。
それまでは自慢の孟宗汁と孟宗ご飯、他に田舎煮しめに孟宗を添えた小鉢の3品が続き、少しづつ春の料理から孟宗料理へと切り替えてまいります。

IMG_1445

孟宗が食べられる宿泊・日帰りプランは?
5月のGWを過ぎますと、献立は全て「孟宗づくし御膳」となります。
宿泊プランは、1泊2食付き10,000~15,000円(税・入湯税別)
孟宗掘り体験をオプションでチョイスすることもできます。(宿泊者限定)
日帰りは昼食プラン・夕食プランをご用意しています。
詳しくは理太夫旅館ホームページをご覧ください。
(若女将の自作HPなので、詳しくないじゃーん・情報少ないよー、という場合は電話ちょーだい!口は達者だがら、なんぼでも説明でぎるさげ~)

孟宗づくしって孟宗料理しか出ないの?
湯田川温泉は海・山・里に近く、旬な食材の宝庫でございます。
焼き魚・魚のお刺身はもちろん、山菜料理や郷土料理の胡麻豆腐のあんかけ、などもお出しする夕膳となっています。
山菜のほろ苦さにはデトックス効果があるといわれ、毒素を排出して肝機能を活発にするそうです。ついでに温泉も入ってリフレッシュしちゃいましょ♪
なんだか元気になってきたー(*゚∀゚)=3

日帰りプランにつきましては献立が選べる料金設定を用意しておりますのでご利用ください。
・孟宗づくし御膳/焼き魚付き/お魚のお刺身付き/など

春鱒(サクラマス)の焼き魚、美味しそうに焼けております♪

IMG_1455

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

梅林公園の枝垂れ桜

みなさま、こんにちわ
今日のお天気は、ほかぽか陽気で鶴岡公園の桜も満開です♪
お花見に歩く人はもう春の装いでした。
私は、冬物のタートルネックシャツにセーターを着て出かけたので大失敗ですw
でも朝晩はまだ肌寒いんですよ~( ´・ω・)
着るものに悩むめんどくさい季節の変わり目です。

さて、梅林公園の枝垂れ桜はどうなったかな。

IMG_1441

IMG_1442

IMG_1443

八分咲きで、今日のお天気なら明日にでも満開になりそうです。
(写真では枝垂れ桜の素晴らしさが伝わりにくく残念です;)

桜を楽しめる期間は短いですからね~
ここ数日の間にぜひともご覧いただきたいものです。

梅林公園は宿から徒歩3分
梅は4月末まで見頃が続きます♪

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

【動画】お手玉 3個できるかな

若女将ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます♪
突然ですが皆さんは特技をお持ちですか?
私は今のところ自慢できることがなく、三味線やりたい、オカリナ吹きたい、などと口先だけが達者になるばかりです(*゚∀゚)=3

そんななか、これなら持ち運びも良く自己紹介の場で披露できるかも!とチャレンジしているのはこちら↓

昔あそびコーナー「お手玉」

※音量にご注意ください

3個のお手玉を見事に披露してくださいました!
今シーズン私が出会ったお客様のなかで、3個のお手玉を成功させたのはこちらの女性たったおひとり。すごーい!

2個は出来るんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
3個になると難しさ倍増!
誰しも口を揃えて「昔はできたなやの~」って言いながら失敗しまくりなの。
私も確かに子供の頃は出来たはずなのにな(ノ∀`)

昔あそびコーナーは、引き続き理太夫旅館のロビーに置いています。
お手玉のほか、けん玉や鶴岡方言カルタがありますので遊んでみてください。

IMG_1417

このお手玉は湯田川温泉「おくるみ会」の手作りで販売もしています。

IMG_1420

理太夫旅館の玄関で庄内刺し子と並んで置いていますので、お気軽にお立ち寄りください♪

ちなみに、動画から聞こえてくるキンキンうるさい声は私ですスミマセン(ノ∀`)
お客様さまとの庄内弁、聞き取れましたか?

撮影は湯田川温泉の雛まつり会場「旧白幡邸」で開館は3月1日~4月3日までです。
梅まつりに合わせて平成28年4月9日・10日に特別開館をしています。
動画はネット掲載の許可を頂戴しています。

んだば、まだの~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙