みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 


 
   

ログインすると投稿できるようになります
ログインすると投稿できるようになります   ログイン

13: アルマ [2014-08-15 21:53:43]
今日は実績解除のためにメルロさんとエンドラ狩りにいきました!
やはりエンドラが2匹という理解しがたい数でしたが、2匹とも楽々討伐できました!

でもって、楽に行けたもんだからと調子に乗ってエンドラ狩りにもう一度行ってみたら、あらやだなんとまぁ!エンドラさんが3匹もいるではありませんか!
それでも何とか1時間以内に3匹とも討伐が完了しました!
偶然倒す場所が近かったので俺の栄光を写真に収めときました!w

これなら日課で行けるかも!www
14: メルロ [2014-08-16 01:58:53]
>>13
エンドラ討伐お疲れ様!
久しぶりのエンドラ戦だったから楽しかったわ^^
また誘ってくださいな〜!
19: ほのかひめ [2014-08-19 11:52:46]
ここのコミュやブログを書くと、ネットで手軽にマイクラが紹介できるので、新規さんに知られるようになり、たくさん参加者が増えますよね。

いまだに、コミュ名のSAKAMOTOさんと、マイクラのメルロさんが脳内で一致しないですが・・・コミュネスのプロフィール名はログイン名のままではなくハンドル名に変えられるので、マイクラのハンドル名と合わせてみると覚えやすいかも。

意外と名前は大事。

馬ブリーダーがんばです。
25: メルロ [2014-09-03 03:03:31]
昨日(2日)はボスタマのイベントテストプレイを行いました。
取得アイテムの分配などについて、少し考えさせられました。
もちろん何度もやるイベントなので取ったもん勝ちでもいいのですが、
そうすると戦闘が苦手な方にとってはあまり面白くないものになってしまう恐れもあります。
公平に分配というのもそれはそれで聞こえはいいですが、
少し心配な点ももあります。
なにか一工夫して、誰もが楽しめるやり方ができればなぁ〜と思うのですが、考え過ぎでしょうかね(笑)


あともう一点、昨日は住民村に新たなエリアを用意していただきました。
登録制ではありますが、みんなで領地を共有して面白いもん作りましょ〜!
といった感じのエリアで、既にアルマ作の2Dアートやでっかい○○○(笑)が設置されています。
私はとりあえず整備のため地下掘りまくってますが、みんなで話し合いながら、いろいろ工夫していけたらいいですね!
そこで使用される物資につきましては、支援させていただきますので、気軽にお声かけてください1
なお、場所はメルロ領とファミマ跡地(昨日閉店)の間にあります。
中央の公園からゲートがありますので、そちらをご利用ください!

ではでは、明日もホリホリ頑張ります。
32: ほのかひめ [2014-09-13 18:43:52]
ログを見るとサーバー警告が出ていて、DYNMAPで見学しながら発言していたxxx.xxx.xxx.179さんはワレズのようですね。これから課金して正規ログインすれば問題はありませんが、ワレズのままではコミュネスの公式サーバーには入れないですね。

何度かコミュネス鯖に入ろうとした試みがあるようです。(警告ログで不正アカウントによる接続拒否となってますね)
35: アルマ [2014-09-21 13:07:48]
自由世界で作っている建造物でアイテムを破壊し、持ち運ぶという盗みをされました。
自分の警戒が甘かったことが原因ですね。

マルチの暗黙の了解的なルールがほとんどの人にあると思っていたのですが、自由世界ではそんなことは関係なかったのが理解できました。

今日、自由世界の『自由さ』が身をもって理解しました。
自由世界での建築は、盗まれる覚悟をしてしなければなりませんね。
36: まなつ [2014-09-21 14:32:54]
ピンクとオレンジの羊がいつの間にか白くなってた件。
しかも勝手に羊毛刈り取られてるし。

新しく牧場作りたいけど時間がない・・・(ヽ´ω`)
38: ほのかひめ [2014-09-21 14:44:52]
>>36 自由世界での牧場も勝手に刈り取られるから、住民村に移した方が良いですよ。

もちろん柵と屋根必須。マインクラフト本来のバグ技で柵を乗り越えることも出来ますからね。

特に屋根は必須です!ドアは看板で[private]でロックしましょう。

村長の馬小屋を参照してみてね。(ガラス屋根ならおしゃれ感高い)
39: メルロ [2014-09-21 16:52:47]
>>35>>38

拝見させていただきました。
私自身もちょっとした被害はちょこちょこあっているので心中お察し致します。

今回の件に関してもいろいろ思うところはありまして、
支離滅裂になるかもしれませんが、率直に書いてみますね。
仮定、推測も入っての見解で申し訳ありませんが、それを承知で読んでいただきましたら幸いです。


既にアルマとほのかさんが挙げておられるように、
良くも悪くも自由世界。

初心者なら何しても良い、ベテランはそれを許容できるくらいのゆとりを持たなければならない。
これは当コミュにも記載されていますので、変更がなければこれが当サーバーのルールとなります。

ですが、これまでの被害をみるに、
どうも初心者による仕業ばかりではないのかな〜という印象をもたざるを得ません。
今回の上記2件に関しても、「初心者」か「ベテラン」かのどちら関与したかによって、
印象もググっと変わるでしょう。

http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=220&tid=3310&s=0#0
上記リンクにてベテランプレイヤーのマナーについても書かれてありますよね。

例え初心者がこの鯖を荒らそうが何しようが、
ベテランさんがマナーやモラルを守り続けることで、
きっと秩序も守られ続けていくでしょう。

ただそのベテランさんがマナーを守れないようであれば、
他のプレイヤーさんはここでのプレイに嫌気がさし、
だんだんとサーバーを離れていくことになるでしょう。

当鯖の指針として、それもやむを得ないというのであれば仕方ありません。
しかし、今まさに住民をもっと増やしていきましょう!って流れもあるんですし、
ベテランプレイヤーはしっかりそのマナーを守って、新人さんを迎えていきたいですよね。

ですので、例え自由であったとしても、優良なベテランさんによって管理される世界。
それが理想だとボクは思うんですね。
ただ現状では(おそらく)そうではない。

ではそういった中で私達に何ができるか?
24時間徹底管理体制など到底無理。
被害がでるのを未然に防ぐことは不可能に近いわけです。

そういうこともあって看板ロックとか領地制度が存在し、守れるものは自分で守っていこうというスタンスなわけですね。
ここで住民として残っている方は、そういった環境を形式的に承諾した上で利用しているということになります。

でもそれって、「いくらルールやマナーなどを記事にしても、守ろうとしないプレイヤーも承諾する。」
というわけではありませんよね。

そこで改めて私たちにできること、ですが
被害報告は上記2件のように挙げてもらったらいいかと思います。
そして挙げる上で、事細かに状況や発見時間などの詳細も書くといいでしょう。
もちろん一件一件対応・対処はできないとは思いますが、
それらが重なることで改善への方向も定かになってくるのではと思います。
(別トピでそういう報告トピを作ってみてもいいかもしれません。)

例えばですが、
○月○日 座標x:○○y:○○、z:○○にて○○が破壊されてました。昨晩○時は問題なかったので発見時間の○時までにスクショの状態にされたと予想されます。[スクショ添付]

て感じですね。
挙げてもらえれば、またみんなで改善策も話しあっていけますし、
他のプレイヤーさんもその事例を参考に、対策が練れます。
そういう意味でも情報共有は大事だと思います。

ここでのプレイは客としてやっているわけではありませんので、
そうやってプレイヤー同士で話しあったりしながら、環境整備をしていける。
それはこのサーバーの魅力の1つだと私は思います。
私達にできないシステム的な管理についても比較的意見をあげやすい環境にあります。
それらを有用に活かし、安心快適なプレイができる鯖を目指していきたいですね。
マインクラフト通信(みんなの掲示板)

ほのかひめ
オフライン
作成日 2013年12月10日
TOP    更新日時 2013年12月10日 (16:02:07)
コミュネスのマイクラのマルチ鯖のプレイ近況を自由に投稿するコーナーです。
どなたでも、ブログや日記、掲示板みたいに自由に書き込んでくださいね。
1000件超えたら、次のスレッドに移動します。

サーバ接続先 http://minecraft.communes.jp/

コメント
<<   1   >>
43件中 1-43件を表示 

ほのかひめ
オフライン
作成日 2013年12月10日
No.1    更新日時 2013年12月10日 (16:02:46)
新しいお客さんがINしました。
今回は体験だったみたいで、その後はあれでしたが、新しい世界にひとつのクラフトができましたね。
開放されたサーバーで、みんなが自由に集まり、流動的に何かを作り上げたり表現していく。
そんな素敵な場になっていることを実感しました。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2013年12月13日
No.2    更新日時 2013年12月13日 (15:44:47)
今日はまったり家づくり。
近隣の土地を整理しながら平野を広げてました。
鉄をあつめないと効率が悪いので、そこからコツコツとやってます。
アドベンチャーサーバなので、クリエィティブ神モードと違って、木を切ったり、ニワトリを飼育するところからライフスタイルに応じたプレイ。

最近はネザーゲートも作ったのでロッド集めしてます。
エンダーアイ作り。

当鯖では、NPC村で複数のエンダーアイと交換で「騎乗の鞍」が交換できます。
宝さがしでも鞍は見つかりますが、ネザーでブレイズロッドからエンダーアイ作りでも鞍が手に入る親切設計です。

まあ、のんびりやっていきますね。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2013年12月14日
No.3    更新日時 2013年12月14日 (14:21:56)
今日はちょっと忙しくてドタバタやってますので、ネトゲにはINできません・・・

が、アスカさんが海の上に家を作っておられました。

あとで見てこよう!

マイクラをマルチで完全無料フリーで楽しみたい方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ここの鯖は、住民登録不要で、そのまま家も作れますし採掘もできます。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2013年12月14日
No.4    更新日時 2013年12月14日 (18:52:13)
コミュニティに新規さんが参加されました。
ありがとうございます。

ぜひ家つくりをお楽しみください。

エンダーワールドとネザーが開通していますので、いろいろ遊んでみてください。

また他ワールドからの家のお引越しもやってます。

自分で作ったパソコン上での家も移転可能です。

マルチワールド管理編集で、私ことマイクラ管理人が移転作業を行います。

ワールドデータが600MBもある? コミュネスなら10GBの転送もファイルバンク以上の高速で可能なので余裕です。心配ご無用ですー

ほのかひめ
オフライン
作成日 2013年12月14日
No.5    更新日時 2013年12月14日 (18:53:17)
みんなの掲示板なので、どうぞ、みなさんご挨拶とかお声掛けとか共有プレイ時間やツアーの募集に使ってくださいね。

匿名だから安心でしょ〜☆

ゆう
オフライン
作成日 2013年12月18日
No.6    更新日時 2013年12月18日 (14:25:28)
みなさんはじめまして。見習いGMとして勉強させていただく事になりました。
見習いでゲーム初心者と至らないところが多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

【お願い】
ゲームにログインしっぱなしでPC前を離れることが多いため、チャットに反応できなかったり
掲示板の対応が遅れてしまうことがあります
目安としてマップやゲーム内でキャラがじっと動かないとき
その際は大変申し訳ございませんがご容赦ください

まだ右も左もわからず、みなさんから教わることの方が多いかもしれませんが、レベルアップ
できるよう頑張ります。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月12日
No.7    更新日時 2014年08月12日 (11:33:21)
このへんが毎日の挨拶スレッドです。
ゆうさんも、その後、音信不通。
リアルでは知ってる人なのですが、入院しなければならなくなった、ということで、ゲームのし過ぎ?よくわからないけど、その後自宅警備員。その後は連絡まったく無い・・・

なにせ、私は管理手いっぱいなので、GM(ゲームマスター)さんや副管理人募集です。

そこが埋まらないと、前に進まないのであった・・・まる

メルロ
オフライン
作成日 2014年08月14日
No.8    更新日時 2014年08月14日 (14:09:28)
こんにちはです。

昨日より晴れて住民となりましたSAKAMOTO(マイクラではメルロと名乗っています)です。

まだこのサーバーでは日が浅いですが、何かしら管理のお手伝いができればと考えています。

マインクラフトのプレイもそうですが、コミュニティの活性化にも一役かえるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月14日
No.9    更新日時 2014年08月14日 (15:58:29)
よろしくです。

少しづつ盛り上げて楽しみましょうね。

アルマ
オフライン
作成日 2014年08月15日
No.10    更新日時 2014年08月15日 (16:52:08)
こんにちは!
かなり挨拶が遅れました、アルマです。

このサーバーでは約2ヶ月ほど遊んでいます。

どうでもいいことや、かなり危険なことなど様々な事に挑戦していくのが好きな無謀な野郎です。

ツッコミがめんどくさかったらどうぞ無視してやって下さい。
よろしくおねがいします!

メルロ
オフライン
作成日 2014年08月15日
No.11    更新日時 2014年08月15日 (17:11:31)
領地をいただいてから、整地に整地を重ねてようやく建造ができそうなくらいにまでなりました。

広い領地ですので、誰でも入れるフリースペースやショップなども建築予定です。

とりあえず、領地の前にきれいな広場があるので時計台っぽいのを作ろうかと思っています。

少し高さがある建物になるので、アウトだったらまた言ってください。

ちなみに枠組みはこんな感じです。

  


ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月15日
No.12    更新日時 2014年08月15日 (20:28:53)
いいですね☆
楽しみにしてますね。高さも大丈夫ですね。

アルマ
オフライン
作成日 2014年08月15日
No.13    更新日時 2014年08月15日 (21:53:43)
今日は実績解除のためにメルロさんとエンドラ狩りにいきました!
やはりエンドラが2匹という理解しがたい数でしたが、2匹とも楽々討伐できました!

でもって、楽に行けたもんだからと調子に乗ってエンドラ狩りにもう一度行ってみたら、あらやだなんとまぁ!エンドラさんが3匹もいるではありませんか!
それでも何とか1時間以内に3匹とも討伐が完了しました!
偶然倒す場所が近かったので俺の栄光を写真に収めときました!w

これなら日課で行けるかも!www

     


メルロ
オフライン
作成日 2014年08月16日
No.14    更新日時 2014年08月16日 (01:58:53)
>>13
エンドラ討伐お疲れ様!
久しぶりのエンドラ戦だったから楽しかったわ^^
また誘ってくださいな〜!

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月16日
No.15    更新日時 2014年08月16日 (02:40:22)
>>13 >>14 討伐おめでとう。

コミュネスのマイクラは3竜システムなので、ひまつぶしや腕試しに楽しめます。エンダーマンも少し多め。

マップもリセット掛かるので、すぐに次の討伐にいけますしね。

ダンジョン要素とかアドベンチャーとかも豊富にしたかったのだけど、バニラ維持(ID)から、ここまで止まりですね。そのうち、管理人さんたちが育って来たら、テスト鯖で次のチャレンジを!といったところかな。

その頃にはサーバーも1.7.2あたりをコアで、かな〜。
さすがに1.6.2は古参になってきたかな。
でも、フォージでは、いまだに安定版としてはトワイライト鯖として1.4.7愛用者も多いみたいですしね。(3〜4年前?!)

マイクラって、何年前とか、あんまり関係なく、みんなそれぞれ好きなバージョンを上手に選んで遊んでますよね。そういうシステムであるところもまたマイクラの「魅力」なんでしょうね。パソコンもそんなに選ばないですしね。30万円以上のモデルじゃなければ動作しない、とか、そういうハイスペックでなくてもイケる。

アルマ
オフライン
作成日 2014年08月16日
No.16    更新日時 2014年08月16日 (19:36:13)
今日から管理人見習いとして勉強させていただくことりなりました!

サーバーの管理とともにこのサーバーを盛り上げるように頑張っていきたいと思います!

よろしくお願いします!

ps.空中浮遊機能は建築でやむを得ず使うか、管理などで使うだけに制限したいと思います。(移動などでは使わないと言う意味)

メルロ
オフライン
作成日 2014年08月18日
No.17    更新日時 2014年08月18日 (02:48:53)
風車小屋の側にカフェとペットショップを作ってみました!

ペットショップでは各ペットのフードをを中心に揃えていくつもりです。
足りていない素材もたくさんあるので、仕入れも進めていきたいと思います。

また、少し特殊な販売方法になりますが、ウマの販売を検討しています。
購入システムとしては、チケット(記入済みの本など)を従来のチェストショップで購入してもらい、それと引き換えに好きなウマの所有権を私と購入者で書き換えるという形です。

トラブルになる危険性もあるでしょうし、まだ要検討といったところでしょうか。
とりあえずは、交配して種類を増やしていきましょうかね。

というわけで、まだまだ自宅の建築は先延ばしになりそうですが、のんびりやってきたいと思います!

        
  


メルロ
オフライン
作成日 2014年08月19日
No.18    更新日時 2014年08月19日 (03:48:10)
今日はご新規さんが来てくれて、少しご一緒させてもらいました。
人数が増えると変化も多くなり、楽しみも増えていくことだと思います。

そして変化の乏しいメルロ領ですが、これから本格的に建築など進めていくために仮拠点を作成。
もう絹豆腐とは言わせない!

建築もそうですが、店の商品揃えたり、ウマの交配をしたりと、やりたいことがいっぱい。
のんびり楽しみながらやってきます。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月19日
No.19    更新日時 2014年08月19日 (11:52:46)
ここのコミュやブログを書くと、ネットで手軽にマイクラが紹介できるので、新規さんに知られるようになり、たくさん参加者が増えますよね。

いまだに、コミュ名のSAKAMOTOさんと、マイクラのメルロさんが脳内で一致しないですが・・・コミュネスのプロフィール名はログイン名のままではなくハンドル名に変えられるので、マイクラのハンドル名と合わせてみると覚えやすいかも。

意外と名前は大事。

馬ブリーダーがんばです。

メルロ
オフライン
作成日 2014年08月20日
No.20    更新日時 2014年08月20日 (04:10:06)
>>19
失礼しました!
ハンネ変更しまして、改めてましてのメルロです。


馬ブリーダーとして本日は馬小屋が手狭になってきたので、思い切って広々とした新舎を建てました。
幸運なことに黒色の馬も見つけたので、あとは交配で種類を増やしていきたいと思います。
とは言っても、多くて十数頭くらいかな〜。。

そんなこんなで、ぼちぼち馬引き換えチケットも店頭にて販売いたします!
価格の判断は難しいところではありますが、暫定的に以下のとおりです。


住民さん    ・・・1,500
リピーター   ・・・750
新規ユーザーさん・・・500(手綱付き)

※価格の変動あり。
※サドルは付属しませんので、自前のものでお願いします。
※馬小屋から好きな馬を選べます。


てな感じです。詳細は風車小屋ふもとのショップ(風車小屋行きのゲートくぐって道なり)に張り出しておきますので、また良かったら覗いていってください〜。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月20日
No.21    更新日時 2014年08月20日 (15:20:31)
馬販売いいですね〜☆彡

アルマ
オフライン
作成日 2014年08月25日
No.22    更新日時 2014年08月25日 (20:15:55)
昨日、ペットレースイベントを開催したのですが、参加者は僕とメルロさんの2人でしたw

というわけで、メルロvsアルマのガチンコレースをしました!
勝者は僕でした。まあ、盛り上がりました。結構楽しかったです。

もうさっそく次のイベントについて考えているので、是非参加してくださいね!
※日付などは、イベントスレのほうでお伝えします。

  


ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年08月26日
No.23    更新日時 2014年08月26日 (02:22:35)
イベント開催おつかれさまです。
企画立案成功おめでとう。
夜の時間が取れなくて参加できませんでしたが、定期的なユーザーイベントがある、という情報だけでも、こうして掲載があれば人も増えてくるでしょう。

運営支援でマイクラログインばかりなので、裏方作業ばかりで手いっぱいですが・・・

ぜひ、次回も期待してます。

メルロ
オフライン
作成日 2014年08月30日
No.24    更新日時 2014年08月30日 (02:25:33)
今日はなんとご新規さんが2名もいらしてくれました。

のーぶるさんに続いてのご新規さんということで、
これでここ最近で一気に3名もサーバーにお仲間が増えたことになります。
やっぱりマルチプレイですから賑やかになるのは嬉しいですね!

ご新規さんは早速拠点づくり、そしてのーぶるさんもとある建築を計画してらっしゃるので、
ボクもそろそろ何か作ろうかと。
このサーバーの資料館みたいなものでも作ってみようかな〜。

メルロ
オフライン
作成日 2014年09月03日
No.25    更新日時 2014年09月03日 (03:03:31)
昨日(2日)はボスタマのイベントテストプレイを行いました。
取得アイテムの分配などについて、少し考えさせられました。
もちろん何度もやるイベントなので取ったもん勝ちでもいいのですが、
そうすると戦闘が苦手な方にとってはあまり面白くないものになってしまう恐れもあります。
公平に分配というのもそれはそれで聞こえはいいですが、
少し心配な点ももあります。
なにか一工夫して、誰もが楽しめるやり方ができればなぁ〜と思うのですが、考え過ぎでしょうかね(笑)


あともう一点、昨日は住民村に新たなエリアを用意していただきました。
登録制ではありますが、みんなで領地を共有して面白いもん作りましょ〜!
といった感じのエリアで、既にアルマ作の2Dアートやでっかい○○○(笑)が設置されています。
私はとりあえず整備のため地下掘りまくってますが、みんなで話し合いながら、いろいろ工夫していけたらいいですね!
そこで使用される物資につきましては、支援させていただきますので、気軽にお声かけてください1
なお、場所はメルロ領とファミマ跡地(昨日閉店)の間にあります。
中央の公園からゲートがありますので、そちらをご利用ください!

ではでは、明日もホリホリ頑張ります。

まなつ
オフライン
作成日 2014年09月03日
No.26    更新日時 2014年09月03日 (08:04:40)
>>25
ファミマ閉店しちゃったんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
いま知りました。そしていまダイナミックマップ見てきましたww
面白い観光名所だなって思ってたので少しさみしいですwww

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月03日
No.27    更新日時 2014年09月03日 (17:16:15)
そういえば、今夜もボスタマイベントあるんですね〜☆

残念ながら夜9時は別件でINできませんが・・・・トホホ

出先からスマホでDYNMAPみてニヤニヤすることにします。

メルロ
オフライン
作成日 2014年09月07日
No.28    更新日時 2014年09月07日 (03:19:57)
資源提供のお知らせ!

既にご存知のかたも多いことだと思いますが、
現在住民村にある共同エリアの地下採掘作業を進めております。

採掘によって採れた鉱石などについては、
自身で手に入れたものはどんどんご自由にお持ち帰りください!

残っている貴重鉱石(鉄、金、ダイヤ、石炭、ラピス、赤石)については、
作業に携わった方々にお配りしますので、とりあえず共有のチェストに入れさせていただきますね。


また大量の土や丸石、砂利といった資源については、
皆さんが自由に持ち出しできる形をとりたいと思います。

建材に使うも良し!
売却してボスタマやるも良し!

ですので、「登録してないけど資材をわけて欲しい!」って方も、
おっしゃっていただければぴーちさんか私メルロがメンバー登録致しますので、
いつでもお声がけください(^o^)丿

あと、話は変わるのですが、
作品の展示も宜しければどんどん自由にやっちゃってくださいね!
共同エリア(マリンフロートもね)への物資提供も承りますので、
必要な方は随時おっしゃってください!

最後に、作業現場での事故が多発しております。
なるだけ安全なように柵の設置など進めておりますが、
お越しの際はどうぞご注意くださいませ!

では!

メルロ
オフライン
作成日 2014年09月10日
No.29    更新日時 2014年09月10日 (02:31:29)
共同開発エリアの掘削作業も終わり、今日で壁、床、天井が貼り終わりました。
作品の展示までもう少しといった感じでしょうか。
ただ、どのように展示すればいいかなど考えていかないといけませんね〜。
それによって内装もだいぶと変わってくるでしょうし。
・・・どなたかアイデア下さい!!

てなわけで、今日はあまり共同エリアはいじれず、
代わりといってはなんですが、新しく用意していただいた、
「第二NPC村」とでも言いましょうか、
住民村の整備をさせていただきました。
マイクラの村といったら砂利道、
ですが今回は思い切って住民村仕様に変えてみようかと、
とりあえず道を石ブロックに。
バランス見ながら土を盛ったり、石レンガの階段つけたりと四苦八苦してしまいましたが、
なんとかまとまりは出てきたかな、という印象。

あとは照明つけたり、お家も少しイジってみようかとは思っています。
元の形を残しつつ少し雰囲気の違う、そんな村作りをしていきたいですね。
また反応伺いながらこつこつ頑張っていきます!

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月11日
No.30    更新日時 2014年09月11日 (04:43:47)
ちょっと真面目?に2D建築を作ってみました。

マインクラフトでキュアハート建築
http://communes.jp/album/photo.php?lid=817&cid=17

まなつ
オフライン
作成日 2014年09月13日
No.31    更新日時 2014年09月13日 (18:39:39)
今夜8時〜10時のあいだに新入りさんが入ってくる模様。
不確かな情報ですが一応報告してみました。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月13日
No.32    更新日時 2014年09月13日 (18:43:52)
ログを見るとサーバー警告が出ていて、DYNMAPで見学しながら発言していたxxx.xxx.xxx.179さんはワレズのようですね。これから課金して正規ログインすれば問題はありませんが、ワレズのままではコミュネスの公式サーバーには入れないですね。

何度かコミュネス鯖に入ろうとした試みがあるようです。(警告ログで不正アカウントによる接続拒否となってますね)

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月13日
No.33    更新日時 2014年09月13日 (18:49:19)
DYNMAPは、パソコン壊れた人やスマホ環境などからの連絡ツールのひとつとして活用できるので、一般ゲストのチャットを禁止はしていませんが、あまりしつこいゲストの会話は無視してもらっていいですし、けっこうDYNMAPは誰もいないときでも常時20人くらい見てますね。多いと60人くらい見てますね。(名も無いゲストが8割以上)

ログイン方式に切り替えるのは以前もやっていたので簡単ですが、そうなると、いちいちログインしたり、ちょっとした連絡もわざわざ手続きを踏んで、といったわずらわしさが増え、また、新しいユーザーにも敷居がえらく高くなってしまい、結果、鯖見学すらパスで遠慮されがちになるので

いまのままがとりあえずいいですね。DYNMAP

もっとも、こうして次回ログインを期待してもワレズだったりすれば会えずじまいですから、わかる範囲でログをみてワレズ報告は入れておければ入れますね。

まあ、ワレズで常時シングルプレイしながら、実は正規アカウントも持っている、という人もいなくもないので、ワレズだから必ずしもすべてがマルチにつなげられない、というわけではありませんしね。

まなつ
オフライン
作成日 2014年09月13日
No.34    更新日時 2014年09月13日 (19:58:35)
>>32
ワレズだったなんて・・・( ・´Д・`;)
「どうぞ入ってきてください!」って何回言ってもなかなか入ってこなかったので、マルチ初めてで入り方わかんないのかな?って思ったんですけど、なるほど、ワレズだから入って来れなかったんですね。お友達の鯖では遊んだことあるみたいでしたけど。

チャットの途中で、新入りさんはどういうきっかけでこの鯖のことを知ったったのか知りたくなって聞いてみたんですけど、色んなマルチ鯖の情報が載ってるブログがきっかけでコミュネス鯖のことを知ったみたいです。
ブログのURLを教えてくださいって聞いてみたんですけど、「いや、ちょっと・・・」という何とも怪しい返事が返ってきました。
もしかしたらチャットの内容を勘違いしてるかもしれないですが、ダイナミックマップを経由してチャットしてるんじゃなくて、その怪しいブログを経由してチャットをしてるとも言っていました。そんなことできるかわかんないですけど( ´・ω・`)

今度また「どうぞ入ってきてください!」って何回言ってもなかなか入ってこない人がいたとき報告したいと思います。

アルマ
オフライン
作成日 2014年09月21日
No.35    更新日時 2014年09月21日 (13:07:48)
自由世界で作っている建造物でアイテムを破壊し、持ち運ぶという盗みをされました。
自分の警戒が甘かったことが原因ですね。

マルチの暗黙の了解的なルールがほとんどの人にあると思っていたのですが、自由世界ではそんなことは関係なかったのが理解できました。

今日、自由世界の『自由さ』が身をもって理解しました。
自由世界での建築は、盗まれる覚悟をしてしなければなりませんね。

まなつ
オフライン
作成日 2014年09月21日
No.36    更新日時 2014年09月21日 (14:32:54)
ピンクとオレンジの羊がいつの間にか白くなってた件。
しかも勝手に羊毛刈り取られてるし。

新しく牧場作りたいけど時間がない・・・(ヽ´ω`)

  


ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月21日
No.37    更新日時 2014年09月21日 (14:42:18)
>>35 自由世界はその名の通りですから、PVPあり、盗みあり、破壊あり、

いわゆる物資専用ワールドですからね。あまりそこで建築しない方がいいです。

システム的に、設定上は自由に建築できる、というだけで、人間に大切な「ルール」「マナー」はシステム化できませんから、やりたい方にやるだけなので、価値観が違う、で終わりです。

クルマの割り込み運転みたいなものですね。

事故ったら危ないから前に割り込んだ、その方が全体が事故らないで済むから安全だ!

という人もいれば、

俺の前に入りやがって!この野郎!! 他人が事故ろうと、渋滞しようと、とにかく「前に入ること」だけが感情的に気に入らないんだ!

という人もいます。

無秩序の自由の世界では、どちらも正解。まあ、戦争も同じで、どっちも「まさに真の正義」だから戦争が起きるわけですしね。

そこに一定のタガで自由を奪うことが「秩序」を生み出すわけですから、ここのサーバーでは考え方はふたつで以下の通りですね。

1、自由世界で24時間徹底ログインして管理する(看板ロックも活用)
2、住民村でルールやマナーに守られて建築する(領地概念なのでシステムがすべて守ってくれる)

そのうち、あまりINしていない人や、区画的に主旨にあわない人の領地を整理しようと思っていますので、また、新しい形になるかなと思いますが・・・・

⇒ そもそも、今の住民村のゲート近くは、もともと管理人がスポーン地点から遠く離れたところで「ひっそり生活するため」の区画だったので、裏の住居とか、本来の主旨からすれば、ちょっと違う。

まあ、それもゆっくり様子を見ながらですね。
そのうち、またみんなでアイデア出し合って決めていきましょう。

常に賛同的で、盛り上げようと意識しれくれて、よくログインして利用してくれる住民あってのサーバーですからね。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月21日
No.38    更新日時 2014年09月21日 (14:44:52)
>>36 自由世界での牧場も勝手に刈り取られるから、住民村に移した方が良いですよ。

もちろん柵と屋根必須。マインクラフト本来のバグ技で柵を乗り越えることも出来ますからね。

特に屋根は必須です!ドアは看板で[private]でロックしましょう。

村長の馬小屋を参照してみてね。(ガラス屋根ならおしゃれ感高い)

メルロ
オフライン
作成日 2014年09月21日
No.39    更新日時 2014年09月21日 (16:52:47)
>>35>>38

拝見させていただきました。
私自身もちょっとした被害はちょこちょこあっているので心中お察し致します。

今回の件に関してもいろいろ思うところはありまして、
支離滅裂になるかもしれませんが、率直に書いてみますね。
仮定、推測も入っての見解で申し訳ありませんが、それを承知で読んでいただきましたら幸いです。


既にアルマとほのかさんが挙げておられるように、
良くも悪くも自由世界。

初心者なら何しても良い、ベテランはそれを許容できるくらいのゆとりを持たなければならない。
これは当コミュにも記載されていますので、変更がなければこれが当サーバーのルールとなります。

ですが、これまでの被害をみるに、
どうも初心者による仕業ばかりではないのかな〜という印象をもたざるを得ません。
今回の上記2件に関しても、「初心者」か「ベテラン」かのどちら関与したかによって、
印象もググっと変わるでしょう。

http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=220&tid=3310&s=0#0
上記リンクにてベテランプレイヤーのマナーについても書かれてありますよね。

例え初心者がこの鯖を荒らそうが何しようが、
ベテランさんがマナーやモラルを守り続けることで、
きっと秩序も守られ続けていくでしょう。

ただそのベテランさんがマナーを守れないようであれば、
他のプレイヤーさんはここでのプレイに嫌気がさし、
だんだんとサーバーを離れていくことになるでしょう。

当鯖の指針として、それもやむを得ないというのであれば仕方ありません。
しかし、今まさに住民をもっと増やしていきましょう!って流れもあるんですし、
ベテランプレイヤーはしっかりそのマナーを守って、新人さんを迎えていきたいですよね。

ですので、例え自由であったとしても、優良なベテランさんによって管理される世界。
それが理想だとボクは思うんですね。
ただ現状では(おそらく)そうではない。

ではそういった中で私達に何ができるか?
24時間徹底管理体制など到底無理。
被害がでるのを未然に防ぐことは不可能に近いわけです。

そういうこともあって看板ロックとか領地制度が存在し、守れるものは自分で守っていこうというスタンスなわけですね。
ここで住民として残っている方は、そういった環境を形式的に承諾した上で利用しているということになります。

でもそれって、「いくらルールやマナーなどを記事にしても、守ろうとしないプレイヤーも承諾する。」
というわけではありませんよね。

そこで改めて私たちにできること、ですが
被害報告は上記2件のように挙げてもらったらいいかと思います。
そして挙げる上で、事細かに状況や発見時間などの詳細も書くといいでしょう。
もちろん一件一件対応・対処はできないとは思いますが、
それらが重なることで改善への方向も定かになってくるのではと思います。
(別トピでそういう報告トピを作ってみてもいいかもしれません。)

例えばですが、
○月○日 座標x:○○y:○○、z:○○にて○○が破壊されてました。昨晩○時は問題なかったので発見時間の○時までにスクショの状態にされたと予想されます。[スクショ添付]

て感じですね。
挙げてもらえれば、またみんなで改善策も話しあっていけますし、
他のプレイヤーさんもその事例を参考に、対策が練れます。
そういう意味でも情報共有は大事だと思います。

ここでのプレイは客としてやっているわけではありませんので、
そうやってプレイヤー同士で話しあったりしながら、環境整備をしていける。
それはこのサーバーの魅力の1つだと私は思います。
私達にできないシステム的な管理についても比較的意見をあげやすい環境にあります。
それらを有用に活かし、安心快適なプレイができる鯖を目指していきたいですね。

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月21日
No.40    更新日時 2014年09月21日 (18:56:01)
>>39 そうですね〜

普通の話で言えば、長期ベテランでありながら、当鯖と当ユーザーたちに好意的では無い行動や発言をした者を、一定の条件で排斥すると良いかもしれませんね。

確固たる証拠があれば、容赦なくつまみだし、サーバーの運営には設備もお金もかかっているので、サイト運営妨害として警察に通報して事件で告訴して賠償するのは当然ですが

そこまでいかない場合は、「あの人って怪しくない?」というレベルでも、日本の裁判でも「物証が無くても周囲の評判だけで死刑も決まる」という事例はたくさんあり、死刑制度のように、生き残った人を生かして再発防止で研究して社会の役に立てるのではなく、殺されたからといって、当の事件の遺族が許していても、自分の家族が殺されたわけでは無い「アカの他人」の感情だけで、人を報復殺害つまり死刑を行うわけですから、結局のところ、殺してるわけです。

その時に被害者はどんな思いだったか!遺族の気持ちを!???

とか言うけど、私もかなり若いころに親が半分殺されたようなものですが、遺族はもう許しているのに、周囲が感情で許していないだけで、またこの話を蒸し返しているのは、当の本人の希望では無く、赤の他人なんですよね。

そしてアカの他人の感情によって、殺さなくてはならなかったような環境に置かれた人間を犯人として「報復殺人」でまた殺す。

それで日本は成り立ってると言えます。

まあ、「自由」を考えるときはこうした問題が常に付きまとうわけですが・・・・

報復殺人はいわば戦争でもあるわけで、どちらも正しい、ということはその通り。しかし、ルールやマナーや感覚の違いで「社会」が成り立ってるのですから、マナーを守れない人は「村から追放する権利」もある。これもまた自由です。

なので、あまり鯖にINしない人は、運営側の方で住民から除名しています。

これからは、住民であっても、あまり好意的ではない人やIN時間が少ない人は住民解除ということでもいいのですが、

それとは別に、自由世界はゲストプレイ可能ですから、住民から除名されても、自由世界での建築は同じ繰り返しになりますね。

もうひとつワールドを?という手もあっても、元凶が変わらない限り同じでしょう。

そうなると、絶対選択肢で2択かな?

1案、自由世界も住民登録(仮登録)を必要とする。
2案、自由世界はこのまま放置して「資源採取」として割り切る(従来通り)

1案は、メンバー管理権限のある管理人が常時チェックしないと、ワールド全体は盛り上がらない問題があります。新規さんが来にくい、という点ですね。せっかく鯖に遊びに来ても、仮登録してもらえないから、まったく先に進めなくなる。

2案は、ベテランが割り切ってプレイするので、気持ちの問題だけ。ベテランにも「良いベテラン」と「悪いベテラン」もいるので、悪いベテランについては「報告レポート」「評判」「発言ログ」により一定の条件をもとにブラックリストに登録する。

いまのところ2案で運営しており、ブラックリストを超えてBANという人が数名いますが、ブラックリストはまだ0人ですね。

ブラックリストに入ると、キックされますから、プレイできなくなります。これはマイクラ標準仕様ですね。

キックを投票制度に・・・というのも、前にプラグインを入れたことがありますが、逆にそれがあると破壊プレイを楽しむハッカー軍団みたいなのが来ると、それで一気に「真面目プレイヤー」をキックしまくりサーバーを乗っ取りますから、そこは「民主主義」なんて代物は役に立ちません。

赤信号、みんなで渡れば、テロリスト、っていうアレですね(民主主義)

システムとメンタルの両立は難しい問題ですが、そんなわけで「良いベテラン以外はブラックしていく」というのもアリかなと思います。

ブラックなら自由世界にも入れませんからね。

おそらく、今回の問題もログをみても、住民による悪さ、ということははっきりしておりますから、(この被害の時間帯にゲスト新規は来ていない)、またmoveブロックの座標ログからも空中移動の無いプレイヤーの住民というあたりから、おおむね推測は出来る話です。

推測だけで状況だけで死刑になった裁判も日本でいくらでもありますしね。証拠なしでも死刑という判例多数あり。(YouTubeなどでも見れます)

まあ、万引き常習者が、警察がいるときに、わざわざ見ている前で品物を盗む、ということがないことで、万引きの現行犯はありえない、という皮肉なロジックもありますから、(現行犯は警察が犯行現場を目撃しないと成り立たない=店長の通報では現行犯にはならない)

しかし、万引きは万引きで店長「だけ」の一方的な「思い込み」でも逮捕できるわけですから、そういう事例も数多くあり、

それで社会が成り立ってる!

という現実もありますから、この人あやしい!というだけでも、当鯖は「友好的」で良いベテランしか要らないので、変なユーザーは古株だろうとベテランだろうと除名していきましょうかね。

なんか、それでこの問題は解決するように思います。

コマンド
/kick

やはりキックコマンドが使えるのは、ゲームマスター以上から、といったところでしょうかね。ゲーム内でのtell報告からもキックが出来るように、

つぶあん03
オフライン
作成日 2014年09月24日
No.41    更新日時 2014年09月24日 (19:49:45)
どうも初めましての書き込みになりますこしあんと申します。

ずいぶん遅くになっての御挨拶になり申し訳ございません。
こちらの鯖入っておよそ一か月程度ですが、サブマスターもやらせていただいております。まだ、どういった支援などを行っていけばいいかはっきりわかっていないところが多い上、物資などをどう活用していいのかも完璧には理解しておりません。今のところは第二住民村にて後々どなたでもご利用いただけるような施設・村?を作っていこうと考えてます。

この制作に関しては、ハイコストな資材である金床なんかを装飾につかったりすると新規さんがドン引きしてしまいそうなので自重したうえで、ローコストかつでっかくてごつい、というコンセプト?で頑張ろうかと思ってます。また、もしどうしても使用したいと感じるハイコストなものは自前で揃えて建築しようと思います。

色々ご迷惑かけるところがあると思いますがどうぞよろしくお願いします。

P.S.

丸石ください。

  


のーぶる
オフライン
作成日 2014年09月25日
No.42    更新日時 2014年09月25日 (11:48:13)
さすがに自分も挨拶がてらの記載をば・・・
つぶあんさんに刺激を受けてということにして置いて下さい。
(記載自体かなり遅れて申し訳ないです)

マイクラを購入しプレイ期間も1カ月。
購入後シングル放置ですぐにマルチでこちらのサーバーへ潜り込ませて頂き、無茶な目標を立てつつも、
サブマスやらせて頂いてます。

まだまだ分からないことだらけで、ご迷惑かけることもあるかと思いますがよろしくお願いします。


P.S.
 丸石がすっごい余ってますのでログイン時に声かけて頂ければ、お届けします

ほのかひめ
オフライン
作成日 2014年09月28日
No.43    更新日時 2014年09月28日 (11:17:08)
リアル忙しくなったり、個人的な都合で長期放置になってしまうのはゲームですから仕方ないのですが、放置プレイヤーの放置でサーバーに負荷がかかり、無駄な通信費や負荷消耗(データセンターのハウジングという専用の戸建サーバなので破損は自費で弁償)で費用が発生するのは困りますから、基本的に無人放置された家畜などは24時間で消すことにしています。様子を見て、翌日の接続なしで放置あれば、放置ですからやむを得ないでしょう。

また当鯖では、動物なら、たまごでいくらでも増やせるようにしてありますから、サブマスに相談してもらえばいくらでも補填できるようにもなってますしね。(無限提供サービス)

マイクラやったことがある人なら誰でも知っている通り、動物やMOBが、かなりの負荷がかかりますのでね。放置プレイで無駄に負荷ばかりかかっていると、積もり積もってサーバー故障につながり、痛い出費が待っています。(本来、プレイヤーの皆さんが弁償するお金でしょう?笑) サーバーだって限りがあるものですから、そんな、見えないからと言ってやりたい放題やったら壊れちゃいますよ。

ログインしているときはいくらでも増やしてもらってもいいのですが、ログアウトするときは10匹くらいまでに処分して頂くのが海外でもマイクラマルチのエチケット。(負荷低減)

ログインしたまま、ほとんど繋ぎっぱなし、というのであれば、100匹でも飼育して頂いて結構です。消去の際は、チャンクにプレイヤーが存在するかどうか、キャラクターを上空マップから確認した上で動物の範囲消滅コマンドを実行させて頂いています。

そろそろ、巨大建築などは移設を予定。学校や水族館など。

また放置領地についても、適宜対処して、限りあるサーバー資源を最大限活用できるようにしていきたいですね。
<<   1   >>
43件中 1-43件を表示 

ログインすると投稿できるようになります   ログイン

Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2017. All Rights Reserved.