安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/23 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2007/10/05 18:53  
ベテラン
 コメントの削除
いつもお世話になっております。

今頃気が付いたのですが、フォーラムでは自分のコメントを削除できるようですが、ブログではできません。これには理由があるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
投稿日時: 2007/10/05 19:20  
運営事務局
 Re: コメントの削除
いつもご利用ありがとうございます♪

コメントは、会員ブログに限り削除できないようにしてあります。
ただしコメント編集はブログでも可能です。

コメントの削除権は、その配下(ディレクトリ)の返信コメントもすべて削除することができますが、当サイト内だけで完結する「WEBアルバム」「写メールBBS」などのコメント削除は問題ありませんが、ブログの場合は「検索サイト」との連動性がありますため、コメント削除による弊害(リンク先不明)はサイト評価の低下にもなります。(SEO対策/ドメイン評価・サイト評価基準)

また、安全管理のひとつとして、コメントスパムへの対策ともなっています。表にはまるで見えていませんが、現在のところ1日300〜400件の「コメントスパム」や「トラックバックスパム」が送られており、これらコメントはすべて「記録保存」されています。

ブログのコメントはサーバサイドで「削除できない」ようにすることで、すべて記録し、特殊な解析照合によって「非表示」されています。このため、ユーザであれスパマーであれ、コメントの削除は出来ないよう対策しております。

なお、日記プライベート的な利用も考慮し、わざわざブログ記事そのものを削除せずとも、みなさまから寄せられたコメントをそのままに「非公開モード」へ移行できるようにしてあります。

コメントスパムがほとんど来ない、という投稿記事を見かけましたが、安全管理としてサーバサイドでコメント対策を行っている結果が反映されているためと思われます。(平均1日300通のコメントスパムやトラックバックスパムが送りつけられていますが、これらはユーザには見えていないだけです)

コメントもアドレスをみていただくとお分かり頂けると思いますが、個別のURL、を与えてありますので、サイト内で完結する以外の部分(=会員ブログ)においてコメントの削除はできない仕様にさせて頂いております。

どうしてもひっこめたいコメントがある場合は、ブログ投稿者本人であれば「非公開」へ、他人のブログへのコメントの場合は「編集」をご利用ください
コミュネス運営事務局
投稿日時: 2007/10/05 20:28  
ベテラン
 Re: コメントの削除
詳細なご説明によって対策の理由ばかりでなく、利用者に意識されない部分でのご尽力を理解することもできました。改めて御礼を申し上げます。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.