安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2007/12/01 09:49  
ベテラン
 最新フォーラム話題リストのスレッド表示
いつもきめ細かいご配慮をいただきありがとうございます。

使わせていただくうちにだんだんとぜいたくになって申し訳ないのですが、ブログのコメント一覧と比べて、最新フォーラム話題のリストは、最新の返信だけが表示されるので、少々見づらいと感じます。

せっかく返信のスレッド表示(ツリー表示)ができるのですから、話題リストでもアバターなしでいいのでBBSのように簡易なスレッド表示ができると、スレッド関係を維持しながら一覧できてみやすいように思われるのですがいかがなものでしょうか。
投稿日時: 2007/12/01 14:38  
運営事務局
 Re: 最新フォーラム話題リストのスレッド表示
いつもご参加ありがとうございます。

この度、フォーラムに「RSSフォーラム最新情報」を搭載しましたので、フォーラム最新情報はそちらをご利用ください。

スレッド表示および関係維持につきましては、各エントリー記事を開いた状態で処理しています。これをトップページなどの「新着コーナー」で行いますと、サーバ負荷が膨大にかかり、全フォーラム新着リストのスレッド処理において、応答が15倍以上にも膨れ上がってしまいます。

また他のニュースサイトなどでも、個別記事に対してコメントやレスポンスのスレッド化はあっても、例えばYahoo!Newにおいて、該当ニュースの箇々についたコメントやレスを、そのサイトのメインのトップページにツリー(ディレクトリ)表示までは対応していないのが一般的です。

そしてまた、表示面積が1タイトルでさえ、ツリー数50件程度となってまいりますと、トップページが膨大に巨大化してしまいます。わずか10件未満でも以下の表示面積を必要とします。これが15〜20項目×5倍の行となり、もしツリーが200件などになりますと、トップページはスクロールしようにも地の果てまで延びてしまいます。更に最新エントリー20タイトルの長さとなりますので、50倍×20タイトル=1000倍の画面領域が必要となり、一般的なパソコンのインターネットブラウザにおける閲覧はパソコン処理限界に達し、トップページが表示されないなどの問題も発生します。

なお、実現させるにはプログラム的には可能ですが、処理負荷の面からはサーバを45台増強(1サーバにつき3トランザクションなので15倍負荷を平衡化するために45台のホストが必要)となってしまい、さすがに未収益のボランティアの当コミュニティサイトではこれらを実現させるための数千万円のサーバの増設は無理でございます。(実際、トップページにおけるニュース記事などに対するコメントやレスの一括ツリー表示機能は、大手のGoogleやYahoo!などでも実装していません)

各記事での個別エントリにおけるスレッド化は処理負担もありませんので、そちらをご活用ください。また、当フォーラムでは、子ネストに全対応しておりますので(つまり入れ子がいくつあっても連鎖チェーンが確立していくツリー)、フォーラム記事の途中から、タイトル名を変えて(つまりRe:ではなく新しい記事として)、そこからまた新たな話題に展開するのも自由な構成になっています。

当フォーラムでは、あたかも「当初のタイトルはひとつ」のように思いきや、ツリーがいくつも分岐し、タイトル名もその都度新たに書き直し、話題が話題と呼ぶ、という利用が可能です。(多くのスレッド型掲示板は、他ツリーの一括表示がトップページに存在するように思えるのは、実はそうではなく、マスターエントリーつまり当初タイトルがひとつしかないものがいくつも分岐し、分岐点をカテゴリに登録しているだけに過ぎません。それに対して、当Newbbフォーラムシステムでは、普通に投稿するだけで当初のタイトルすら無制限に発行されるシステムになっています。)

長くなりましたが、最新フォーラムの一括読みは、ツリー表示ではありませんが「RSSフォーラム最新情報」のリンクをご利用頂ければと思います。

こちら↓
RSSフォーラム最新情報
コミュネス運営事務局
投稿日時: 2007/12/01 15:57  
ベテラン
 Re: 最新フォーラム話題リストのスレッド表示
詳細に解説していただき、ありがとうございました。

ホストやPCに膨大が負荷がかかるということを知りませんでした。

引用:
当フォーラムでは、あたかも「当初のタイトルはひとつ」のように思いきや、ツリーがいくつも分岐し、タイトル名もその都度新たに書き直し、話題が話題と呼ぶ、という利用が可能です。

こういう方法もあるんですね。メインテーマに含まれるキーワードから別の話題になってしまいそうなとき、どのように対処したらいいのかについても迷っていたので、これについても解決できました。RSSについては、まだよく分からないのでもう少し調べてみます。

あらためて三拝九拝。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.