安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/17 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2007/12/08 22:06  
ベテラン
 mp3ファイルのアップロード
いつも大変お世話になっております。

「ヘルプ」の「1-4-2-4:画像と動画放映」にmp3形式のファイルもアップロードできると書かれているので、非公開ブログで実験しているのですが、「この形式のファイルはアップロードできません」のようなメッセージが出て失敗します。ファイルのプロパティは次のとおりです。

 ビット レート -- 128kbps
 チャンネル -- 2 (ステレオ)
 オーディオ サンプル レート -- 24 KHz

ファイルはいくつか試しましたが、サイズは最小で2MBほど、最大で12MBほどです。

どうしても原因が分かりませんので、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時: 2007/12/08 22:24  
運営事務局
 Re: mp3ファイルのアップロード
ご参加ありがとうございます。

ご質問の件ですが、そのエラーは「ファイル終端エラー(破損ファイル)」または「拡張子違い」かも知れません。

どのようなファイル名であるか、お知らせ頂くとアドバイスしやすいのですが‥‥

なお、ファイル交換サービス機能につきましては(アップローダ)、メルパSNSコミュニティサロンも利用頂くことができます。仕様は異なり、画像ファイルとテキストファイルなどを送れます。

まずはSNSサロン(ルーム作成)を行って、そちらでいろいろ実験してみるとよいでしょう。SNSなので、いろいろな会員の参加申請などから、思わぬアドバイスが頂けるかも知れませんね
コミュネス運営事務局
投稿日時: 2007/12/09 00:33  
ベテラン
 Re: mp3ファイルのアップロード
早々にアドバイスをいただきありがとうございました。

元のファイル名は IC_A_012.MP3 といいます。ファイル名を変えたり、拡張子を小文字にしたりしてみたのですが、結果は同じでした。Windows Media Playerで再生はできるんです。

お勧めにしたがって、実験の目的だけでもいいからSNSサロンを作ってみようかなという気持ちになってきました。サロンを作るのはなんとなく勇気がいります。
投稿日時: 2007/12/09 00:51  
運営事務局
 Re: mp3ファイルのアップロード
なるほど‥‥こちらでも再度送信してみました。
WindowsVistaですがエラーは確認できませんでした(正常)

システムエンジニアにもチェックして頂いたのですが、サーバ側では無いように思われます。

なお余談ですがシステムエンジニアの意見から、こちらの内容の症状から考えられる原因としては、「パソコンのセキュリティソフト」または「モデムやルーターのセキュリティ機能」でファイル送信が宅内側ひっかかっているケースと良く似ている、とのお話しでした。

mp3などの偽装ウイルスなどを過度にチェックしてしまうウイルスバスターなどは、音楽ファイルの転送に障害を与えることがあります。

送信する際のみ、これらセキュリティ機能を解除してみるのも手かも知れません。

以下、今回の報告後に事務局テストとしてファイル送信したMP3ファイルを掲載しておきます。どうぞご試聴ください。

lounge_pops_01.mp3


コミュネス運営事務局
投稿日時: 2007/12/09 09:13  
ベテラン
 Re: mp3ファイルのアップロード
たびたびお手数をおかけしております。

セキュリティ機能は何も使っていないです。フォーラムでも試したのですがだめでした。

頂戴したMP3ファイル(可愛いですね )を私のPCにダウンロードしてみました。ファイル名は481.mp3となりました。ためしに、lounge_pops_01.mp3という名前でもコピーを作ってみました。これらをCドライブのルートにコピーして試してみたのですが、同様に「そのファイルはアップロードできません」というメッセージが出て失敗します。

ちなみに、私がよく利用している無料のファイル転送サービスで実験してみました。

「 宅ふぁいる便」「TransferBigFiles」というものです。

自分の別アドレスを送り先に指定し、ともに正常にアップロードでき、ダウンロードもでき、正常に再生されました。そのため、素人判断ですが、ファイル送信が宅内側でひっかかっているという感じではないように思われるのですが、いかがでしょうか?
投稿日時: 2007/12/09 10:01  
プレミアム+
 Re: mp3ファイルのアップロード
ほのですw

うちでもやってみました。
あもさんと同じくメルパからダウンロードして、481.MP3になったですね。

これをWindowsXP しょぼいですが、InternetExplorer6でアップしてみました。



いけるようですが・・・

あと、参考サイトもみました。honoの知識で考えられるに、その2つのアップローだサイトは、FTP転送のウエブ版みたいでしたね。
ウエブ越しにFTPファイル転送して、サーバ側で圧縮して、メールでダウンロードのアドレスのリンクがきて、それをクリックすると自動解凍でゲットできたですにゃ

メルパとの違いは、同じインターネットでも、あちらはFTPファイル転送のウエブサービス、メルパはバイナリおくてっとストリーム(つまりウエブ転送でウエブ再生)なので、そこらへんが違う??

FTPのあいまい敷居値はゆるやかなのに対して、ストリーム転送はあいまいを許さない点で、ファイルがギブアップしてるのかな・・・とか。

仮説ばかりですが、もしそうなら、あもさんのとこでダメで、honoのウインドウズではイケル、となると、あもさんのハードディスクでのファイルの損傷か何かがあるのかも知れませんね

クラスタチェックっていうのが必要ですねぇw

FTPだと損傷ファイルは関係なくサーバに転送できますね
ストリーム転送は損傷があれば拒絶されちゃいますね

ぜんぶ想定ばかりで考えてるだけなので違うかも知れません。
ハードディスクの右クリでプロパティを開いて、ツールで「最適化」と「エラーチェック(完全)」をやってみるのも手かも??
クロスリンクになっていたりすると、新しいファイルをネットからダウンロード保存しても、クラスタ損傷になるですぉ

エラーチェックの完全モード・・・寝るときやったほうがいいですにゃ。(朝くらいまでかかるかなと

PS:あと他のパソコンからもやってみるのもトラブルを切り分けるヒントになるかもですw ネットカフェからサンプルファイルを送ってみるとか・・・
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
投稿日時: 2007/12/09 11:03  
ベテラン
 Re: mp3ファイルのアップロード
ご協力いただき、本当にありがとうございます。
引用:
ハードディスクでのファイルの損傷か何かがあるのかも知れませんね
クラスタチェックっていうのが必要ですねぇw

たっぷり時間がかかりそうですね。 手持ちのソフトに「不良セクタのスキャンをする」という項目があるのですが、これを指定すればいいのでしょうか?
投稿日時: 2007/12/09 11:11  
プレミアム+
 Re: mp3ファイルのアップロード
お時間かかりますねw
引用:
「不良セクタのスキャンをする」

ですですw

クロスリンクや損傷ファイルは「自動修復または削除」でよろしいと思います♪ オプションみたいなとこで更に選べたと思いますので。

あと、たっぷり時間かかりますので(今回のトラブルに関係なくても定期的にやって損はありませんが)、まず他のパソコンでちょっとファイルアップのテストもしてみる、というのも手かもしれないです。

クラスタ損傷やバイナリ異常(ビットずれ)にあまり影響ないファイルの代表?は、テキストファイルかな・・バイト数が大きいとセクター損傷で後方がずれまくってるハードディスクの場合はテキストファイルでもコケますが・・・

なおパソコンって便利?なもので、データがコケてても、ファイルヘッダの一部が崩れてるだけなので、自分のパソコン内であれば再生もできれば、読み書きもできますね♪FTPもいけますねぇ。(ストリームアップロードやSSL暗号化転送だと拒否されますが・・・
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
投稿日時: 2007/12/09 14:27  
ベテラン
 Re: mp3ファイルのアップロード
ほのさん、確認ありがとうございました。

今日か明日にでもやってみようと思って説明を読んだら、“数日間というレベル” と書かれていたので「ちょいと待った!!」

いつか試すとしてもおまけみたいに作られているDドライブが2GBなのでこれだけやってみようかと考えています。

大元のMP3ファイルは、デジタルボイスレコーダーで録音して作成されたものです。これをHDにコピーして失敗したので、今度は、デジタルボイスレコーダーからHDDにコピーせずに -- レコーダー+USB+PC+CD-RW という接続で -- ブランクのCD-RWにコピーし、これをメルパにアップロードしてみたのですが、やはり失敗します。もしかしたら、レコーダーで作られたファイルが原因なのかもしれないと考えたのですが、PCにあるmp3をレコーダーにコピーし、これをCD+RWにコピーしたものをアップロードしようとしても失敗します。代わり接続できる別のPCが使えるようになったら試してみます。

皆様、いろいろとどうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.