安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2007/12/11 15:39  
ベテラン
 トラックバックについて
運営事務局 様

いつも楽しく利用しております♪ありがとうございます。
日々改良をしてくださって、ありがとうございます!

早速ですが、トラックバックについての質問です。
「40の手習い」で、トラックバックに初挑戦!
きちんとできたと思ったのですが、
先方から、「こちらには、トラックバックがついていない」とのご連絡。

私の記事の下には、トラックバック先が載っておりますが、
確かに先方のブログのトラックバックのところは、ゼロのままです。
申し訳ございませんが、どうしてなのか分かりません。

経緯をご説明いたしますと、
最初に先方がブログ本文から、私のHPへリンクしてくださって、
さらに、私のブログにもトラックバックをして下さいました。
(その時は、私のブログのトラックバックは、(1)になっていました)
二重になってしまったから、私の方でトラックバックを削除(私の方でしか削除ができない)して、良ければ私から先方へトラックバックを打って下さいと言われ、そのようにいたしましたが、先方にはついていない、という状況です。
説明が下手で申し訳ございません。

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
投稿日時: 2007/12/11 17:17  
運営事務局
 Re: トラックバックについて
いつもご参加ありがとうございます

あき様のトラックバックはこちらでも拝見しておりました。
トラックバックのメカニズムは、付けた方と付けられた方の両方に残るものではありません。

ですので、お互いでトラックバックするのであれば双方がトラックバックする必要があります。

ですので「2重になってしまったから」ということはありません。2重にすることで「相互トラックバック」が一般的です。

さて、ブログの世界では危険な「無差別トラックバック」が存在します。関係ない記事へやみくもにトラックバックを貼りまくる、という失礼な行為です。一般的なブログでは、こうした不正トラックバックがほぼ大半を占めるほどの迷惑行為です。

この「迷惑なトラックバック」を廃除する仕組みを「ブログセキュリティ」といいます。

大手サイトや健全サイトなどの「管理の行き届いているサイト」では、このトラックバックについてかなりシビアな安全規制があります。

メルパの場合は、既にいろいろなトラックバックがあり、しかしながらその先のサイトはまじめなブログのリンクでもおわかりの通り、トラックバックはブログサイトの評価データベースを基準にしております。

おそらく相手のご利用されているブログ(ライブドアブログ)も同様に安全対策をしていると思われます。

しかしながら、このセキュリティ評価におきまして、メルパもライブドアも「同じ安全データベース」ではありません。メルパではいくつかの評価を基準にしておりますので、かなり汎用性の高いトラックバックがご利用頂けますが(他のトラックバックを見てもお分かりの通り)、先方のブログでは、恐らく「独自のセキュリティ対策」が施行されており、メルパブログをトラックバックのリンクとして「認めていない」のかも知れません。

なお、当ブログはテクノラティに認められており、またGoogleでも高い検索順位を誇るなど(サイト評価が高い)、安全性に関しては他も認めるブログシステムになっております。

先方のブログで「トラックバックされない」という原因は、その他にも利益優先や系列事業会社でなければ認めない、などの利益面の問題などもからむため、こちらでは何もわかりませんが、いずれにしましても、トラックバックの機構システムは、既に他の会員のブログがトラックバックを送受信しておられるようにブログシステムにおける問題はありませんので、ご安心ください。

なお、当サイトでは、トラックバックに「他サイトのリンクが含まれるもの(再リンク)」などは安全のため拒否しております。

メルパ全体で受けたトラックバックは、会員ブログの左の下の方にあります「最近のトラックバック」というところでリンクを見ることができます♪
コミュネス運営事務局
投稿日時: 2007/12/12 09:21  
ベテラン
運営事務局 様

いつも早速に、ご丁寧な回答をありがとうございます

やはり、私の説明不足がございました。
先方様が、『二重になってしまった』とおっしゃったのは、
HPへのリンクと、ブログへのトラックバックとを、両方やってしまい、『二重』になってしまった、という意味でした。
それで、トラックバックの方をはずしてくださいと。
(ご自身でつけたトラックバックなのに、削除は私のほうでしかできないようです。)
説明不足で申し訳ございませんでした。

先方様からのトラックバックでは、私のブログは(1)になりましたので、こちらからのトラックバックで先方様のブログが(0)のままなのは、先方様が利用されているライブドアブログの何らかの理由によるもの、ということですね。
ありがとうございました。

お忙しい中、大変お手数をおかけいたしました。
これからも、素敵なサイト運営をよろしくお願い申し上げます。

ふわふわふう
投稿日時: 2007/12/12 23:35  
ベテラン
昨日先方様に、運営事務局様のご回答をお伝えしたところ、本日、無事(1)になりましたと、ご連絡がはいりました!

調べていただきましたら、ライブドアブログでは、受けたトラックバックを『承認』することで、初めて(1)になる、ということだったそうです。

お手数をおかけして申し訳ございませんでした。
とても勉強になりました!
ありがとうございました
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.