安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2007/12/16 16:10  
ベテラン
 CDデータの掲載
いつも大変お世話になっております。

市販の CD から曲データ(mp3)を SNS ルームにサンプルとして掲載することはできるでしょうか。たとえば、Amazon の CD 視聴コーナーのように。

できるとすれば、再生時間の長さや再生音質などに関して何か制限事項があるのでしょうか。ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
投稿日時: 2007/12/16 19:15  
運営事務局
 Re: CDデータの掲載
ご参加ありがとうございます。

CDなどの曲を当システムでアップできるか、について前半に解説したいと思います。

市販のCDという細やかな点については後半に当サイトの見解を解説したいと思います。

1、当システムでは音楽ファイル拡張(MP3,WAV,AIFFそしてMIDI)などのファイルを利用することができます。これはSNSコミュニティルームのみならず、プライベートメッセージ、会員ブログ、フォーラムに共通です。

その際の最大の長さの違いは、SNSルームに限り10MBでファイル共有(ダウンロード再生・プログレッシブ転送)となります。その他のコーナーでは100MBまたは最長30分のいずれかとなり、再生はブロードキャストストリーミング(ビットストリーム転送)となります。

2、市販のCDを音源として利用する、という点に関しましては、確かにコンピュータの性能の向上によって、手軽にこうしたデータ音源(CD・DVD)を利用できるようになったことは事実ですが、市販のCD(市販を強調してます)では、そのような音源の抽出行為は違法コピーの対象と解釈しております。

抽出を試みたい「市販のCD」には、いずれかの箇所に、注意書きとして「全部または一部をコピーして利用してはならない」などの説明があるかと思われます。または音楽の不正コピーは犯罪です、などの注意書きがあると思います。

もっとも市販CD-ROMが、例えば「サウンド・ミュージック・著作権フリー」として市販され、それを「購入者がコピー利用してもよい」という場合もあります。

いずれにしましてもCDを音源として利用する場合は、その著作物の利用条文をよくご確認されてください。

また、余談になりますが、非公開でファイル共有の転送が可能なSNSコミュニティに関しては、これら不正コピーの温床とならないよう最大10MBまでに制限しております。また不正と思われるファイルは、サイト利用規約にも定めておりますとおり、事務局の判断でこれを削除させていただきます。(削除において事前の連絡などはしておりません)

ご理解とご協力をよろしくお願いします。
コミュネス運営事務局
投稿日時: 2007/12/16 20:30  
ベテラン
 Re: CDデータの掲載
毎度のことながら、詳しく教えていただきありがとうございます。おかげで市販の CD に関する注意点を確認することができました。十分に注意するようにします。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.