安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2008/04/16 11:22  
ベテラン
 文字の拡大の事で、お尋ねします。
やはり、皆さんは拡大したほうで読んでいらっしゃいますか?
こんにちは、ももです。
ご挨拶のほうがあとになり、ごめんなさい。
「文字の拡大化」されたほうの選択が多いなら、最初の設定そのものが「拡大された」ほうには、ならないのでしょうか?
ゲストさんに「手間」を感じさせないようにするのであれば、それが可能なら、断然読みやすいと思うのですが・・。
「システム上、難しいですか?」
投稿日時: 2008/04/16 11:39  
プレミアム+
 Re: 文字の拡大の事で、お尋ねします。
こんにちは〜♪ サポ板なので、私がレスするのはあれですが、いちユーザーとして感想をカキコします。
私のPCは2年前のモデルで、古いといえば古いですが、現役といえば現役かな?と思います。モニターのサイズは1024×800ピクセルです。当時は標準タイプのモニター画面だと思いますが、大きいタイプの「文字の拡大のデザイン」ですと、検索ツールバーや履歴などからはみ出してしまい、拡大文字サイズのデザインを選ぶとメルパが「巨大すぎ」です。(はみ出る、なんてものじゃなく、横にずず〜っとスクロールしないと、全体がちっともわかりません)
今年の最新パソコンですと、更に2サイズくらい上のモニターなども見受けられるようになったと思いますが、某インターネット調査によると標準で1024ピクセルまたは大きいモニターを敢えて1024ピクセルにした大きさでインターネットを利用している割合は80%近くを占めているそうです。
最新のパソコンを購入して、WindowsVISTAでバリバリ利用している人、InternetExplorer7以上を利用している人は全体の15%未満という統計もあるようで、まだまだ1024ないし1200ピクセル前後くらいが多いと思います。(大きい文字サイズでも、ちょっと小さい?または標準かな?と感じるパソコンのモニターのサイズは1400ピクセル〜1600ピクセルのモニターということになりますね)
また、昔ながらのPDAモバイルなどからメルパを利用する場合、標準タイプの文字でも、実ははみ出ています。
おそらく大きい状態が標準ですと、こうした8割近い1024〜1200ピクセルのパソコンを利用しているユーザーの「ゲストさん」は、うは〜メルパ画面はいりきらないよ 、ということになると推測されますね。
小さい分には、メルパに慣れてきて、いろいろな発見をしていくうちに、フォーラムやSNSなどを通じて、文字サイズの変更ができることを知り、今は文字がちょっと小さいから大きい方も選んでみようかな、という楽しみが生まれるチャンスに恵まれますが、初めから標準サイズが「文字の大きいデザイン」で開いた早々に画面からはみ出ていると、「自分のパソコンじゃメルパは使えないのか??」「きっと最新パソコンだけしかお呼びじゃないサイトさんなんだな?」と早合点して立ち去る(勘違いなんですけどね)ことは容易に推測されます。
システムは、クリックするだけで、今でも選べるわけですから、どちらでも自由にチョイス、という感じでしょうか。
ちなみに、標準的なW4C勧告等による「標準的なホームページの横幅」は800ピクセルが一般的とされています。
ちょうど、InternetExplorer6の「検索ツールバー」を開いて、ちょうどホームページが横に収まるサイズ、という感じです。余談でした♪
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
投稿日時: 2008/04/16 11:54  
ベテラン
なるほど〜〜
「なんとなく、質問が変かなとは感じていましたが」
そういうことですか。
「お知らせいただきましてありがとうございます」

会員ブログから入った場合「サイトの入り方の(見つけ方)が難しいかな・・なんて、素人考えで、思っちゃいました」
「わたし、パソコン音痴ですし」
  ↑
「トップページ」への言葉による誘導があるといいのでは?

投稿日時: 2008/04/16 12:12  
プレミアム+
うんうん、パソコンのモニターのサイズや、ホームページの大きさは、統計学的に考えられて構成されている、というお話しでした。ただ最近のパソコンは、ワイド画面が増えてきたのも事実ですね。そのうち、標準、が、少しづつ変わっていくのでしょうね。なにせ、7年前ですと、横幅800×600ピクセル(13インチ)も多かったものです。
WindowsMeとかWindows2000などですね〜♪
あと、トップページで言葉で機能を教える(引率・誘導)のは、このご時世なので、かなり嫌われると思います。やり方、書き方、表現に気をつければ、という以前の問題が如実ですね。

大きい文字にしたいひとはここをクリック
とか、
     文字が変更できます
    ↓↓↓↓
    ここをクリック
とか・・・たぶん退きますね

サイトから「ここが便利」とか、ささいな案内の表現でも、多くの人は「やらせ臭い」みたいな、何でもとにかくよいものでさえ「疑ってかかる」というのがインターネットの事情です。反面、危険なものに平気で手を出す、というのもありますが・・・(販売店が主運営しているわけではない代理販売サイト「楽天市場」とかですね。購入した商品クレームをいっても、代理販売サイト「楽天」の回答は「出店側に言ってくれ」のような回答でありながら、個人情報は店舗側に届いておらず、こちらの情報は代理販売サイト「楽天」が所有している、という感じで、これって商慣習からは悪質ですよね・・・(そんなのがまかり通っているわけです)
簡単にいえば、販売責任、仕入れ・販売・納品・サポートが、めちゃくちゃになっているわけです。(こちらは別に商品が欲しいわけで、なにも楽天の顧客になったつもりは無いわけです。商品元の会社さんに個人情報を教えるのは構いませんが、楽天には個人情報を教えたくないですね〜。でも、それが通らないのが、あのサイトさんですね。へんてこ商売)
と、まぁ、余談でしたが、商品は「本社の正式サイト」で買いたいものです。

本題に戻りまして、メルパの場合は、雰囲気のんびりしてますし、サイトを楽しみながら利用していくうちに、へぇこんな機能があったんだ〜、という感じでいいんじゃないかしら・・・
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
投稿日時: 2008/04/16 13:14  
ベテラン
サイトさんの気持ちが良く分かる方のご意見が伺えてよかったです。
「ありがとうございました」
投稿日時: 2008/04/18 03:05  
ベテラン
私のパソコンは、今年のニューモデルのはず?ですが、標準文字サイズでちょうどいい感じでした。拡大文字サイズを選びますと、ご指摘の通り、検索バーや履歴バーなどがずれてしまいます。もっと大きなサイズにもできるパソコンみたいですが、そうすると、モニターサイズを大きくするとGoogleとかヤフーまたいろいろなホームページがとても小さくなってしまいました。標準文字サイズでちょうどいい感じでした。
投稿日時: 2008/04/18 16:53  
ベテラン
大変参考になりました。コメントしてくださる事が何より嬉しいです。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.