安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2009/08/02 10:35  
ベテラン
 フォーラムのエラー
いつも楽しく利用させていただいています。どうもありがとうございます。

ところで、[フォーラム]-[フリートーク]-[その他] で記事を作成して [プレビュー] をクリックすると必ず「エラーが発生しました」というメッセージが出ます。

お手すきの時でも調査いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時: 2009/08/02 18:54  
運営事務局
 Re: フォーラムのエラー
ご利用ありがとうございます。
さて、お問い合わせの件ですが、ウインドウズビスタ、ウインドウズXP、MacOSX10.1〜10.5、ウインドウズCEなど、現行のパソコンと、インターネットエクスプローラー4.5.6.7、ファイアーフォックス、オペラ、サファリ、Flockなどで該当のフォーラムシステムへの投稿、プレビュー、削除、編集の機能およびサーバー応答性もすべて調べましたが、まったくエラーは確認されませんでした。(すべて正常です)

フォーラム投稿結果
http://communes.jp/forum/viewtopic.php?topic_id=584&forum=129&post_id=2027#forumpost2027

その他、ITシステムエンジニアのシステムコンサルにも緊急連絡(有償)しましたが、ヴァリデイトチェックも問題なし、準拠プログラムチェッカーも問題なし、すべて正常を確認しています。

おそらく、お使いのパソコンの「キャッシュ不良」によるものと思われます。落雷、停電、不慮のノイズなどで、モデムやルーターにプロバイダーとパソコンの間でパケット損傷が発生するなどして(またはモデムの不安定)、欠損した通信データがパソコンに残り、固有のよくあるブラウザの問題が生じているものと推測されます。

単にキャッシュを削除してみたり、パソコンを再起動したり、クッキーを削除してログインしなおしてみたり、ブラウザを変えてみたり、他のパソコンからアクセスしてみると、トラブル要因が突き止められると思われます。

以下のヘルプも参考になるでしょう
http://communes.jp/help/content.php?lid=150
コミュネス運営事務局
投稿日時: 2009/08/02 21:38  
ベテラン
引用:
システムコンサルにも緊急連絡(有償)しましたが

お手数をおかけしてまことに申し訳ありませんでした。恥ずかしながらヘルプを見落としました。

Firefox 3.0.12で異常が発生したのでSafari 4.0.2を使ってみたら正常に動作しました。

Firefoxを使ってブログ、日記、会員サポートコーナーに書き込めるのにフォーラムだけ書き込めないので特殊な事情があるのかと思いました。

なお、ブログや日記を書いてプレビューすると下記のメッセージが表示されることがあり、(repost)をクリックするとプレビューが完了します。

No valid ticket-stub pair found
Confirm it.
And do you want to post again?

PCを再起動したり(電源オンオフ)、Firefoxのキャッシュを消去したり、メルパからログアウトしたり、Firefoxを終了してログインし直したりしているのですが、どうしてもフォーラムだけ書き込めません。

当面、フォーラムに書き込むときだけSafariを使うことにします。

以後、もっと諸条件を試してからご相談させていただくことにします。重ねてお礼とお詫びを申し上げます。
投稿日時: 2009/08/02 21:48  
プレミアム+
こんばんは。数週間前に、私も似たようなことがありましたが、これはファイアーフォックスの既知のバグですね。(有名?)

パソコンのValid(セッションやキャッシュ)が貯まりすぎてきたり、同じサイトで同じセッションで通信しつづけていると(つまりログアウトしない、セッション、クッキー削除しない、キャッシュも削除しない)、ある日突然、POST(ポスト=投稿)できなくなる問題がありますね。

解決策は3.5.1ということで、既にアップデートしてありますが、現在のところ、この手のトラブルというか、Valid再要求のセキュリティにはひっかからなくなりました。

ちなみに、以下のは Valid 報告書です。あなたのパソコンは、セキュリティ的にアヤシイですぞ! というサーバの応答で、システムエラーではありませんね。

Validレポートとは、サーバ側のエラーではなくて、お使いのパソコンに対して、「ちょっとアヤシイ?ヘンテコなブラウザではないですか?」というサーバーの報告で、お使いのパソコン側に対する注意メッセージのエラー報告ですね。

もっとも、ヤフーもミクシィもGREEもいろいろ他にも、こうした報告レポートが表示されることはないと思いますが、ウェブサイトの「セキュリティを下げればエラーは吐かなくなる」ということらしいです。

Valid報告が表示されるサイトは、かなりの上級なセキュリティを搭載している安全性の証とも言えますね。(パソコンに何らかの不具合がありますよ、というレポートですね)

以下のような画面であれば、そういうことですね。(サーバのエラーではなく、お使いのブラウザのバグや不正エラーが存在するというレポート画面ですね。)

リポストを選べば、サーバ側で自動的にブラウザのエラーを吸収し補正して投稿作業を継続します、ということになるわけですが‥‥‥(ブラウザにエラーが存在することには違いないです)
あと、投稿したり、プレビューしたり、ページを戻したりすると、当たり前ですが Validエラーになりますね。
ブラウザの「戻るボタン」とは、決して「時系列」で戻っているわけではなく、常に時間軸に対して一方通行ですからね。

ブラウザの戻るボタンが有効なのは、閲覧だけしか認められないサイトとか、よっぽどセキュリティの乏しい投稿サイトだけですね。
(POST要求のタイムスタンプと通信データの照合検査で、戻るボタンを使えば、当然ながら「時刻相違」となりますから、Validエラーになります)

上のスクリーンショットも、故意にValidを破壊させてみた結果です。これは、カンタンです。プレビューさせてから、わざと照合データを破壊させるように「戻るボタン」で戻して、再投稿させるだけです。当然、投稿POSTの時間タイムスタンプが異る(2度目のボタンは前回のボタンと時間が違うので投稿操作は当然ながらセキュリティで無効になる)、Validレポートが表示される、というわけです。

ブログやフォーラム投稿で、戻るボタンはぜったいに使ってはいけない。(といいますか、インターネットの基本なので覚えておいて損はないです。)

いわば、通販サイトで、間違えて「戻るボタン」で決済しなおすと、2回クレジット課金されてしまうという、アレですね。送信が必要なウエブページの操作は、通販サイトだろうと、投稿サイトだろうと、ぜったいに「戻るボタン」で戻ってはイケナイ!

戻したら最後‥‥‥ブラウザのキャッシュに戻りページが蓄積されて、何回もクレジット決済してもエラーばかり表示され続け‥‥‥翌月のクレジット請求書に、クリックした回数分の請求がドッサリ届く通販サイトも存在するようです。(Validセキュリティが搭載されていない、ショボイ、だめだめ非安全サイト‥‥‥)

ちなみに、現在の最新バージョンのファイアーフォックスはこれですね。バージョンは3.5.1が今の最新です。3.5.0から、もう数カ月は使っていますが、これでブログやフォーラム、その他いろいろやってます。まったくFFOXからValid報告レポートはまったく表示されなくなりました。(やっぱりファイアーフォックスのバグですね)

もっとも、ファイアーフォックスの「クッキー・キャッシュ・ログ」などは一度削除して、セキュリティソフトもメルパに対しては解除しておいた方が得策なのは言うまでもありません。

どうぞご参考までに♪
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
投稿日時: 2009/08/03 00:31  
ベテラン
 詳しく説明していただきありがとうございました。
 ここを参考にして調査したところ、どうやら、Coolirisを含むFirefoxのアドオンが原因だったようです。すべてのアドオンを無効にしたらフォーラムにも正常に書き込め、ブログなどでプレビューしてもValidレポートが出なくなりました。
 ヒントを与えていただき、重ねてお礼申し上げます。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.