安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/05/02 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2008/01/09 05:41  
運営事務局
 会員ブログでたくさんの写真を入れたら‥‥‥
いつもご参加ありがとうございます。

会員ブログにたくさんのお写真を入れたら編集のページのリンクが表示されなくなってしまった、というご相談をメールで受けましたので、他の方の参考にもなればと思いますので、回答メールを引用で掲載させて頂きます。

ご質問の回答です。

>>最初に写真をたくさんあっぷして非表示をチェックして、
>>保存してから、タグとタグの間に文字をいれ、ブログを
>>作っていくのでこうなってしまいます。 なのでどうい
>>ったブログ記事になるか自分でもわかりません・・・。

写真をたくさん入れてブログを書く時は、ブラウザをかえたほうがいいです。なおココログなどのように写真を数毎だけいれるブログであれば、インターネットエクスプローラでことたりますが、メルパのように動画から音声から、また写真も1ブログに最大999枚つけられるタイプの高機能版では、なにかと自由の効くファイアーフォックスなどがオススメです。

標準的なブラウザは、世界インターネット勧告では FireFoxなどのモジラシステムです。単なるソフトウエア企業が作ったウインドウズは世界インターネット勧告には準拠していませんので、このブラウザを使う限り、メルパに限らず何かとさまざまな問題が発生するように販売されています。(よい例がウイルス感染など。=セキュリティ対策ソフトなどの周辺ソフトの販売目的とも囁かれています。利益追求パソコンなので、その手にはまるとロクなことはありません。)

余談ですが、Macを使えば何も問題は出ません。頂いたメールからわかるように、匿名さんのお使いのパソコンはウインドウズですが、ウインドウズでも FireFox Opera などの世界標準のブラウザをインストールすれば今回の問題はすべて一発で解消されます。

いや、わんちゃんだけで限界。そんなファイアーフォックスなんてキツネまで飼えません、という場合は、写真をあとから1枚づつ様子をみて掲載していく、というのがいいでしょう。

写真をアルバムにアップしておき、後からアルバムの写真をひっぱりだせばいいわけです。

もうひとつは、写真の入れかたです。

横にべろ〜っと並び立てて、という場合、写真のボタンはまん中のマークです。マークの上にマウスをあてておくと説明が出るのでわかると思いますが、左中右のマークは写真のどっちに「文字や写真を回り込ませるか」の意味です。

ボタンの絵柄マークの通りです。

いちばん左のボタンでは、続く文字(なり写真)を右にずっと並び立てる、というものですから、の右ボタンでその次にまた右ボタンで写真をいれると、正常に間違えていきます。

べろ〜〜〜と右に写真が‥‥‥という具合です。

ボタンの意味(画面でも表示されますが)

左ボタン:写真を強制的に左に表示して、続く「文字や写真」を右へ回り込み
中ボタン:なにもしない。左右に文字や写真(普通のブログと同様)
右ボタン;写真を強制的に右にして、続く「文字や写真」を左へ回り込み

通常は中ボタンがいいですね。慣れると次回からミスしません。
なんでもそうだと思いますが‥‥‥(ココログも最初は誰でも失敗する)
なんでも同じですが、アドバイス通りにやれば、成功の早道ですね。

この場合、写真をべろ〜〜っと並べてから作るブログの場合は
ファイアーフォックスがもっともオススメです。私のほうでみてますが今回
写真がべろ〜っと並んでいますが、きちんと画面内で自動的に改行されて
なにも問題なく「編集」できています=ファイアーフォックス
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

これは、もうウインドウズの標準ブラウザinternetExplorerのバグなので
どうしようもないです。ブログを書く時だけ FireFoxを使う、または
写真は3枚までにしておく、ボタンは常に「中」だけ使う、などですね。

それともうひとつ

>>しかも新着ブログ記事の文字をチェックすると、記事に飛べるのでした。

非公開マークをONにして、もしご自身にすら「非公開」でしたらこれはタイヘンですよね。自分でも自分の非公開がみれなくなる‥‥

もうピンと来たと思いますが、「自分の記事だから新着ブログには非公開でも表示」されているだけです。ご安心を。

メルパを「一度ログアウト」して新着ブログのリストを確認してみてくださいね。(はい、掲載がなくなってます=非公開)

もう一度ログインすると、自分のブログだから、非公開でもちゃんと自分のブログが表示されています。

アドバイスできるのはここまでです。原則的に嫌がらせ迷惑行為以外のこうしたパソコン操作の個別サポートは無料ではしていません。
今回の内容も、ヘルプやサポートなど、検索すると既出の内容です。

個別のメールのパソコン操作指導や代行ブログ修正書き込み(編集)などは回答アドバイスメール(当メール)の実費負担となっています。

さきほどのアドバイスを守れば、以後ブログの失敗はありません。
写真を大量にのせるなら、多くのブロクユーザが標準的に使っているFireFoxにする
または
写真はココログみたいに数枚までにしておく(ココログでは1ブログにメルパのように大きな写真を999枚入れる、という芸当はできず)
または、写真をいれるボタンは「中ボタン」を押す

今回のみブログの編集代行操作はしておきますが、次回も同じ相談の回答は作業実費をお願いします。
(もっとも以上のアドバイスを守れば、この件はすべて解消されます‥‥‥)

個別サポート依頼は以下です(ご覧になっておいてください)
http://estore.mailpark.ne.jp/html/products/detail.php?product_id=36

確かにココログみたいに自由度を限定してやれば、定番テンプレだけの並の平凡なブログをサービスできますが、それではなんともツマラなすぎますので、メルパのブログはこういうものであることをご理解頂ければ幸いです。

───────────────────────────

> 匿名 さんからのお問い合わせ:
> 性別: 女性♀
> 都道府県: 山形県
> 本文:
>
> あけましておめでとうございます。匿名でお願いします。
>
>  今日、遅ればせながらブログをアップしたところ、前回と同じように写真を横に並ばせてしまい、編集ができなくなりました。私は最初に写真をたくさんあっぷして非表示をチェックして、保存してから、タグとタグの間に文字をいれ、ブログを作っていくのでこうなってしまいます。 なのでどういったブログ記事になるか自分でもわかりません・・・。いろいろ自由なブログが書けるので楽しみにしていますが、自分のパソコンでは特定の部分だけ不具合も出るようです。(特にパソコンをいじっていませんが‥‥‥)
>
>  今回いつものように編集できなくなったわけですが、もうひとつ気になることがあります。ちゃんと非表示チェックを入れたはずなのに(チェックしてない可能性もあり)、メールパークの右下あたりに表示される、「新着ブログ記事」に掲載されているのです。しかも新着ブログ記事の文字をチェックすると、記事に飛べるのでした。もちろん記事は未完成の横長の、まるでイノキのアゴのような長さ・・・。これが他の方に見られているかと思うと、「しょすっ!!」の一言に尽きます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご確認願います。
>
> Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>

コミュネス運営事務局
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.