安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

お問い合わせ
  サイトの主な特徴   不正利用の通報   最新のニュース   ご質問やご相談
  サイトマップ   ご協力について   架空請求の対策   お問い合わせ
  開発者ブログ   ダウンロード   通販サービス New!   ブログサービス New!

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |
投稿者 掲載内容
投稿日時: 2009/11/03 01:12  
ベテラン
 追加された検索キーワード
偶然に気づいたのですが、ブログの後に検索用のキーワードがいくつも追加されています。これは自動的に生成されるのでしょうか?目的は、メルパ内での関連記事を検索するための便宜なのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
投稿日時: 2009/11/03 02:06  
プレミアム+
 Re: 追加された検索キーワード
こんばんわ ついに搭載されましたね♪

メルパ・タグクラウド!

そう、これが色々なブログサイトでよく見る「タグクラウド」と呼ばれるキーワードリンクシステムですね。

一般的にキーワードは自動生成され、リンクをクリックすると、関連するページの記事の検索結果がリストで表示されますね。

例えば、「日記」というキーワードをクリックすると、サイト内に投稿された「日記に関する記事すべて」が表示されますね。

単純にわかりやすく言えば、従来の「検索だけ」では「気になるキーワードなのでもっと検索してみようかな?」と思っても、わざわざ検索のところを開いて、さらにキーワードを手入力して‥‥メンドクサイ‥‥‥

‥‥というユーザーへの手間が必要で投稿者が読んでほしかった「大切なキーワード」や文章を読み飛ばしてしまう原因にもなりかねませんでした。

一方、新しいこのタグクラウドを利用することで、検索も容易になり、関連あるキーワードから記事へ、そして記事からまたキーワードへと、次々と関連が立体的に見えてくるわけです。

ちょうど、メルパの「友達リスト」で「友達つながり」が見えるように、タグクラウドは「記事」つながりが見える、そんなイメージでしょう。

多くのブログサービスはタグクラウドを採用していますが、それはあくまでも「自分の個人ブログページ内」のみでしか使えないことが多いものですが、メルパのタグクラウドは「メルパのサイト内のすべての関連記事」を検索紹介してくれる点で、かなりパワーアップしていると考えられます。

たったひとつのタグクラウドから、ブログや日記そして友達募集やフォーラム、そしてコミュニティつながりなども一望できるのは、なかなか楽しいですね

有名な「Twitter」という1行ブログサービスも「タグクラウド」のサイト内投稿の結合機能(マージアップ・タグクラウド)ですが、メルパ・タグクラウドは「単なるブログだけ」に限らず、サイト上におけるすべての投稿を網羅しつくしている点で、Twitter以上のパワフルなタグシステムだと思います。

何も操作することなく、普通に記事を投稿するだけで、全自動ですしね。もちろん、自分で指定したいタグを手動でも指定できるのもメルパのタグクラウドの魅力ですね。
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
投稿日時: 2009/11/03 02:24  
ベテラン
 Re: 追加された検索キーワード
いつもいつも早々に教えていただきまことにありがとうございます。
これが聞くところの「タグクラウド」ですか。全自動で収集されるんですね。じわりじわりと進化しているんですね。いやあ、実にすごいものです。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の記事 | 次の記事>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.