安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,599名
2024/05/08 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/07/20 19:24  
中級者
 Re: 戦争映画
アモさん初めまして。
最近登録したばかりのhideと申します。
もう自分の事は知っているかと思いますけど

自分は映画が大好きなのですが
皆さんが見るような映画(劇場公開など)は少なく、ヨーロッパや中東
そして日本の映画などを良く観ています。

正直ハリウッドにも目を向けてもいますが、最近は観たいと言う映画が少ないです。


戦争ということについてですが
まったく同感で返信させていただきました。

自分のような若い人たちに、もっと
沖縄戦争やラバウル、731部隊の事などを知ってもらいたいと思っています。
正直なところ、いまだに国で隠している部分もありますからね。


沖縄は本当にヒドいもので
日本兵に銃で脅され
我子を背負って手榴弾と共にアメリカ兵に突っ込む母親がいたり
アメリカ兵に降伏すると、乱暴や銃殺刑になる。またもし降伏するならこの場で処刑すると言って
ガマ(洞窟)での集団自決。その際も我子を先に手にかけて自決する人たち。

こういった極限以上の精神状態であった人たちのことを考えると
本当に何も言えません。

昔、学校で『戦争とは?』というアンケートをもらったことがあって
自分は何も書けませんでした。
たぶん、書いて言い表せるものなんて無いと思ったからですね。

戦争知らない自分が、簡単に『大変』とか『悲しい』とか『死』などと
書きたくなかったんです。書けないのが普通だと思いますし。


ウチの学校は戦争に関しては上っ面だけでしたし。。


日本人なら、日本人が『してしまった事』も知るべきですよね。
たぶん『こんな上司が欲しい!』なんて思わないでしょう。


映画として興味深いのは
原一男 監督(ドキュメンタリー監督)の「ゆきゆきて、神軍」などは興味深いですよ。
戦争映画ではないですが、1人の日本兵(奥崎謙三)が
過去に過ちを犯したと思われる日本兵のところへ行き、真相を問いただす、という映画です。

真相を問いただすうちに狂気に駆られていく男の姿が
明確にフィルムに焼きついている作品です。
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   戦争映画 アモ 2009/06/24 02:44
   » Re: 戦争映画 hide 2009/07/20 19:24
       Re: 戦争映画 アモ 2009/07/20 20:53
         Re: 戦争映画 hide 2009/07/21 02:43
           Re: 戦争映画 アスパラ先生 2009/07/21 06:48
             Re: 戦争映画 アモ 2009/08/14 14:22
               Re: 戦争映画 アスパラ先生 2009/08/14 17:26
     Re: 戦争映画 たろ 2009/11/11 14:57

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.