安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/27 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 私は対面恐怖症ですか?
 
回答受付中 [ 心の相談室 ] 2017/04/16 00:35  
   質 問

ゆき
オフライン
 私は対面恐怖症ですか?
私は周りの視線が気になり食事をする時に自分の咀嚼音が気になります。個食の時は特に視線が気になり酷い時は吐いてしまいます。麺などは音を立てないように食べようとして味がわからなくなります。
映画を友達と見ている時は唾を飲み込む音ですら不快にさせないか不安で動いたり泣いたりしたら迷惑ではないかと考えていると苦しくて息がしにくくなります。
どこかで笑い声が聴こえたり視線を感じると自分の行動のせいなのか気になり何も手につかなくなり外を歩いている時も下を向いてイヤフォンで音楽を聞きながらじゃないと周りが気になって不安になってしまいます。
人と話す時も人の表情が気になり少しでも怒っているように感じられたらパニックになって頭が真っ白になります。相談したりする時はそんな小さいことで悩んでるのかと否定されるのが怖いのであまり相談できません。
部活も用事があって休んでしまうと何か言われてないか不安になり眠れなくなったりします。
普段から考えすぎたり被害妄想をして自分を責めてしまうくせがあるので小さい事でも引きずってしまいます。

対面恐怖症診断の項目に当てはまる事が多くもしかしたらそうではないのかな?と思いました。もしこれが対面恐怖症ならそうじゃなくてもどうしたら視線が気にならなくなるのか教えてください。自分の考え過ぎでたいしたことのないことだと思いますがよろしくお願いします。
 
2017/04/16 14:57  
   回 答

はせひろ
オフライン
ゆきさん、初めまして。カウンセラーのはせひろです。

それほど親しくない人と食事したり、初めての人達のなかに入った時、だれでもぎこちなくなってしまうのは当たり前の事です。
>>咀嚼音が気になります。個食の時は特に視線が気になり酷い時は吐いてしまいます。麺などは音を立てないように食べようとして味がわからなくなります。
日常生活にも支障がでているということですね。

>>唾を飲み込む音ですら不快にさせないか不安で動いたり泣いたりしたら迷惑ではないかと考えていると苦しくて息がしにくくなります。
お友達にも過度に気を使ってしまうのですね。

人の表情や評価が気になり、否定されたりするのではないか受け入れてもらえないんじゃないかと気になったり、眠れない夜もある。

他人の評価が過度に気になってしまうのですね。

私は医師ではないので、対面(対人)恐怖かどうかの診断はできません。

ただ言えることは、ゆきさんが悩んでいる事は多かれ少なかれ誰にでもあることです。
ゆきさんが人間関係を大切にするあまり、とらわれ、悪循環に陥ってるのかもしれませんね。
緊張や不安はあってあたりまえなんです。

自分は自分であっていいんだと自分自身を受け入れる、認めてあげる。
朝起きて身支度を整えたら、鏡にむかって笑顔をつくってみましょう。
気持ちの良い挨拶をこころがけましょう。
ゆきさんの替りはいません。
あなたが日々できる事、しなければならない事を一つずつ丁寧にこなしてゆきましょう。
人と話をすることも大切ですし、会話の中で腑におちることがあるはずです。

それから、他人は自分が感じるほど見てはいないのだと思いますよ。
更新日時:2017/04/16 14:57 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.