安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/24 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 3日坊主を辞めるには?
 
受付終了 [ 暮らしと社会 ] 2012/02/01 15:31  
   質 問

ほのか
オフライン
 3日坊主を辞めるには?
どうすれば3日坊主を辞めることができますか? 継続しなければ成果が出ないものとわかっていながら続かないのは何故? ダイエットもそうですし、ブログの投稿やツイッターの投稿(いまはツイッターは辞めましたが)は毎日やらなければ休めばリバウンドが生じて、やらなかったほうがマシと言われていますが(やらなかったら何もならないので無意味ですが)、どうすれば3日坊主をやめて続けることができるようになりますか?
みなさんの「継続のコツ」「3日坊主の自分への罰や教訓」「意識の持ち方」などを教えてください。
 
2012/02/11 05:50  
   回 答

桜庭
オフライン
今実践中なのが、トレーニング。

「速く走りたい」「やせたい」「筋肉つけたい」などの目的のためにやるのですが、これを頭から取り払います。

この目的は「続けること」に切り替えます。

これを2月から実践中。まだ2日目だけどね。
 お礼のメッセージ 
なるほど!ずばり「続けよう!」という意思が肝ですね。
続けようとする意思が全てのキーワードなのかも知れませんね。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った

2012/02/11 05:50  
   回 答

ももうさぎ
オフライン
私は切り取りメモ等に、その日に達成させたい事柄を書き、
クリアした項目に○を付け、メモを捨てます。
(内容は些細なものも含む。たとえば「A本の5頁まで読む」「
猫トイレを洗う」etc.)
やり残したことがあればそのメモが捨てられず残ったままになるので、
段々落ち着かなくなり、遅くても3日以内に終わらせ
スッキリ♪させます。
 お礼のメッセージ 
なるほど〜。メモですね。私もメモしてます。
パソコンにメモをたくさん作ってファイルにしています。
カテゴリーごとに・・・しかしいつもメモだらけ・・・・
紙のメモも、デスクにいっぱい貼ってあります・・・
貼るだけはって減らないのはダメですね・・反省
次から次へと増える一方でたいへんです。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2012/02/11 05:50 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.