安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > セキセイインコの困ったイタズラ
 
受付終了 [ 暮らしと社会 ] 2012/04/05 15:48  
   質 問

マシュマロウ
オフライン
 セキセイインコの困ったイタズラ
生後6カ月のメス(たぶん)のインコ
1羽で飼っていて、手のりです。

1つ困った習性がエサをカゴの中にまき散らすこと。
皮つきのアワ・ヒエ・キビ・シードなどのミックスタイプのエサですが、ある程度食べたあと、エサ箱の中に入って口ばしや足でバラまいたり、エサを口にふくんでカゴの中にバーッとばらまいたり……
中身を食べて皮だけになったものがジャマだからかなと思っていましたが、どうも嫌いなエサがあってそれを選んで捨てているような気もします。
それとも、ストレス発散行動なのでしょうか?
カゴの外までエサが飛んでくるし…
どうしてそういう行動をするのか、またどうやって直したらいいのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
 
2012/04/07 16:44  
   回 答

ももうさぎ
オフライン
セキセイインコ、可愛いですね〜♪
その問題行動と類似傾向の対策について書かれているものを
見つけました(^^)ご参考まで・・・
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1282167502/
 お礼のメッセージ 
ありがとうございました〜!!
お返事が遅くなってしまってスミマセン!
私もネットでインコ関係の記事を探してたんですけど、こんなにピッタリな回答は見つかりませんでした。
ももうさぎさんが見つけて下さるとは……
本当に参考になりましたよ。
冒頭に「もう、それはしかたがありません」という回答。
ぷっと吹いてしまいました。
たくさん遊ばせてあげたらいいみたいですね^^

マシュマロウ
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2012/04/07 16:44 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.