安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/27 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > インターネット > 何日、投稿しないと放置って感じちゃいますか?
 
受付終了 [ インターネット ] 2012/06/18 12:21  
   質 問

あきたこまち☆
オフライン
 何日、投稿しないと放置って感じちゃいますか?
ここではないんですが、某レンタルサーバで商売されている友達の通販サイトなんですが、必ず店長ダイアリーを書くじゃないですか。 あれって、毎日書かなくても大丈夫なのでしょうか? こちらのショップさんたちは、何日も放置してるようですが、あれで売り上げあるのでしょうか?

ともだちの店長わいく、今度旅行にいくので、いちおうタイマーを仕掛けて全9記事を3日分にわけて自動投稿の予約をしたそうですが、書かないで済むなら楽だけど、どう思うかって聞かれてしまい、個人的に通販サイトやったことが無いのでよくわからないのです。

ブログやフェイスブックなら毎日1通が当たり前だし、通販サイトの店長ブログなら1日3〜5回くらい書いてらっしゃる方ばかりですから、毎日書かないで済むようなケースを知りません・・・・書かないで月300万円とか売り上げに成功できているという基準で考えてください。

自分のショップなのですから、毎日お客様を呼び込むことだけが店舗経営の基本でしょうから、インターネットで毎日書かないと、たぶん1円も売れないとは思うのですが、何か基準とか聞いたことある人いたら教えてください。

ブログなら1日このくらい、フェイスブックならこのくらい、ツイッターはこのくらい、みたいな数字的なものを知りたいです。そのときの売り上げ目安(月販売額)も知りたいです。
 
2012/06/18 13:35  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
主用なデータとしては、ビジネスブログで「いいね」ボタンが非連動のオープングラフ無しのブログ(MovableTypeやWordPress)ですと、月売上20万円を目指す店長ブログやツイッターで、全国一般的な統計では1日12.4記事などと言われています。1日10件を投稿しないと売上げに至らないというわけですが、実際、個人でもツイッターで1日20ツイートくらいは当たり前の時代ですから、予想したよりかなり投稿数は少ないのでは無いでしょうか。

放置と認定されるのは48時間というサーバのSEOの基準がありますので、2日放置すれば「もう廃業した通販サイト」とお考え頂くと良いでしょう。これは一般常識とも言える数字とも言われているようです。1週間も更新せずに放置したら今まで積み重ねてきたすべてが一瞬で終わります。これをサイト死亡などと言います。赤ちゃんを育てるのと良く似ています。1週間も食事を与えなければ、死んでしまうというわけです。

1週間放置したら、あとは正しい廃業(サイト撤去)に向けて、どのように撤去していくか、レンタルサーバとの撤去料などの交渉になっていくことでしょう。

有料撤去をきちんとしませんと、実店舗や店長名に汚点にもなりますし、未払いで閉鎖されたホームページの末路は、レジストラ業者(ドメイン業者)によって自動的に著作権譲渡になりますので、勝手に「ドメイン転売」「サイト転売」になります。アダルトサイトなど、社会的な地位が低いサイトに転売されて、さもアダルトサイトの支援ショップのように名前を勝手に使われます。経営者の実名も電話番号も勝手に使われることなんかザラです。店長の地位も、ショップの地位も、すべて社会的地位が落ちます。放置した結末はマイナスしか残りません。

「しまった!?」と思って料金を払って今さら抹消しようとしても、1ヶ月で既に業者の手に渡っていますからサイトを「買い戻す」ことになりますので、平気で100〜200万円くらいふっかけてきます。それを狙っている業者さんたちですから、100〜200万円で買い戻せるなら安いものでしょう。(中には300万円なんてケースもあります。当然ながら権利が流れてしまっていますので、売り手の言い値しかありませんから、それに従うしか無いです。)

よく、検索サイトでアクセスした先のホームページが、何やら得体の知れない「リンク集サイト」のようになっていたり、そのホームページのロゴマークを借りた「別の誘導リンクサイト」になっていることを目にすることがあると思いますが、あれが「有料で撤去」をしなかった放置閉鎖のサイトの末路です。ここまでに至るには1ヶ月の放置といった感じですし、レンタルサーバ側でも2週間も放置されたままであれば、料金の回収ではなく、さすがに心配する事と思われます。長くても料金未払いで放置すれば3ヶ月後には転売処分になるのが一般的です。

インターネットのご商売つまり通販サイトを辞めるなら、早めに届出をして、サイト廃止で有料撤去を行うことがいろいろ望ましいでしょう。ドメインからすべて委譲して閉鎖する方向であれば5万円〜10万円前後でしょうし、ドメインだけは残して最小のレンタルサーバ(ドメインサーバ)だけ残すのであれば、年間1〜2万円(月額800円)+ウェブサイト撤去料2万円前後くらいが相場でしょう。お任せですべてつつながく撤去してもらうのであれば10〜20万円くらいが妥当な料金と言われています。サイト廃止、サーバ廃止、回線廃止、メール停止、電話停止、訪販法登録抹消、いろいろかかりますので20万円くらいでやってもらえれば良心的なIT会社のハズです。通販サイトは作るのも大変ですが、抹消するのも大変なのです。放置すれば済むわけではありません!!!

普通のリアルのショップで考えて頂いても、何も非常識な話しではなく、放置された廃業したコンビニエンスストアをそのままにいていては、土地を貸して頂いている地主さんに大変ご迷惑ですから、店舗を取り壊し処分をするなり、適切に処置しないといけないということです。もちろん、すぐに廃業する資金も無いようであれば、まずは今ある店舗で売上げをあげるつもりで、ご商売を細々と続けるのもひとつの手でしょう。いいねボタンを1日10回押すだけで商売になるのですから、逆に言えば、これほど簡単なビジネスなんか世の中にひとつも存在しないはずです。

そこまでしてもケータイやiPhoneで「いいね!」を押せないなら何か別の病かも知れません。普通の店舗にかかってくる電話でさえ満足に受話できない病気かも知れません。そういう人も当社では精神コンサルもしたことが数例ほどございます。(知らぬうちに精神病だったケースでした)

今の時代、すべてのビジネスはインターネットですから、10年も昔のように「部屋に篭ってネット中毒?」という時代ではなく、誰でもケータイでインターネットで何らかの作業を行うのが当たり前の時代になっています。

むしろ、インターネットをしていることは「ビジネスお仕事をしている!!」と評価される時代になりましたから、タブレットPCやノートパソコンそしてスマートフォンが爆発的に急増しています。(まさか、これらのハイテク機器を購入して、インターネットには一切使うつもりが無い、という人は誰もいないはずです)

更新におけるひとつの目安としては‥‥‥‥

3日更新がなければ商売としてはアウト
2週間放置すればレンタルサーバとしてアウト
1ヶ月放置すればサイトが転売されてしまう可能性もある(未払い)

逆に言えば、2日以内に10件の店長ブログを投稿するペースを続けると、通販サイトの月売上は20万円〜400万円クラスといった感じです。(指導経験談より)

更に、オープングラフ完全対応でフェイスブックに届け出たappID登録済みの「いいね!」ボタンを利用したブログを用いて、フェイスブックと完全連動させて行く場合は、投稿の変わりに「いいね!」ボタンと、フェイスブック側での「コメント」が、従来のブログ1件の集客効果に相当してきますので、1日「いいね10回」「コメント10個」、店長ブログは適当に毎日1回だけというお手軽な運営ノウハウもあります。

2012年からは、こちらの手法がよく見られます。

しかし、それでも毎日最低1件は書かないと商品はひとつも売れませんので、ショップを経営するわけですから、毎日のショップのお手入れと考えて「業務」としてこなさないと売上げはゼロのままとなるでしょう。(指導経験談より)

1,毎日1件投稿する
2,いいね!を押す(自分の記事に1つ、+他人に9個)
3,コメントを添える(皆さんから寄せられた自分のブログのいいね!)

フェイスブックのオープングラフに対応していないブログの場合は、一部で「いいね!」ボタンの利用規約(appID無し)違反としてアカウント凍結の事例も実際に発生していますので、ビジネスで利用される時は、きちんとブログがオープングラフ対応になっていて「自分の登録したappIDになっているか」をプロにチェックしてもらってください。不正なappIDで利用したり、appIDが抜き取られた「いいね!ボタン」でトラブルが生じたケースもいくつか実際に見させて頂いております。

ブログなら1日10件(FBなし) 1件(FBあり)
フェイスブックは「いいね」を10回、コメント10回
ツイッターはブログで代用可能(使う理由が無い/記事も140文字では何も書けない/読み手も居ない)

ツイッターは仲間うちだけ目を通してもらえますが、商売では「見ず知らずの不特定多数」のお客様が読んで注文してもらわないとビジネスにはなりませんので、ツイッターでは商売にならないというのが業界の暗黙の了解とも言われています。(写真をたくさん貼れない、リンクも自由に出来ない、140文字では商品紹介は到底不可能、デザインもショボイ、購買意欲がまるで沸かないなど)

あとは、どのようなタイトルを書けば良いのか、どんな記事なら読んでもらえるか、といった具体的な相談は直接お受けしていますので、ご相談頂きたいと思います。

どうぞご参考までに
 お礼のメッセージ 
何から何までお答え頂いて本当にありがとうございます。
さすが現場を多く見て来られたベテランの意見は違います。
やっぱり毎日書かないとダメですよね。ショップですものね。
いろいろありがとうございました。
店長の友達も、とても参考になり助かったと喜んでいました。
直接ご相談させて頂くこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。

あきたこまち☆
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2012/06/18 13:35 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.