安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,599名
2024/05/08 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > インターネット > みんなで盛り上がるためのアイデアを出しませんか?
 
回答受付中 [ インターネット ] 2012/06/24 23:02  
   質 問

ほのか
オフライン
 みんなで盛り上がるためのアイデアを出しませんか?
最近、せっかくログインしている人が多いのに、何も書かないで読んで立ち去る人が多いようです。無理に投稿しなければならないルールは無いのですが、逆に何も書かないで読むだけ読んで立ち去るのが「素晴らしい行い」とも言えないと思うのです。

みんなで盛り上がるための工夫やマナーを考えませんか?
どうすればみんながひとこと書くようになるのか、そんな意見でいいと思います。

ここは、フェイスブックみたいに実名がネットにさらけ出された実名掲示板と違い、コミュネスはきちんと匿名で安心して投稿できるのに、なぜみんな危険で被害が多発しているフェイスブックみたいな実名掲示板には投稿して、コミュネスのようなとても安全な掲示板には何も書こうとしないのか不思議です。

常連さんが、もっとしっかり「ひとこと」書いて、新しい人を引っ張るくらいの意識が必要なんだと思いますが、そうしたことを言われるのも嫌だとスネていたのでは、情報交流すらなりたたない「無挨拶の場所」になってしまいますよね。

こうしたサービスが不要なら、フェイスブックもミクシィもツイッターも潰れて当然でしょうが、実際は逆にみんな投稿して楽しんでいます。実名で危険であったり、ネットで簡単に携帯メアドも検索できたり、個人情報つつぬけの掲示板には投稿しながら、安全な掲示板には投稿しない人たちは、そのレベルまで理解が達していないで、目先の楽しさだけでウカれているようにも感じます。

みんなで盛り上がるためには、何をしたらいいのか、いろいろアイデアを出して、せっかくの場所だからもっと盛り上がりたいですよね。国産サービスなのに、そして、広告で商売しているサイトじゃないのに、すごくもったいないと思います。(広告商売のサイトは、例外なく個人情報が転売されていますからね)

非営利で安心して使える、安全な匿名のサイト。

しかし利用者がまるでガン逃げ、読み逃げで、もりあがらない理由、そして、何をしたら盛り上がるのか、そんなことをいろいろな角度でみんなで意見を出し合っていきたいですね。
 
2013/03/09 15:10  
   回 答

めぐみっこ
オフライン
拝見させていただきました。
同意見です。
おもに初心者でどう立ち回っていいのかわからなく、ほとんど自分の日記を書いて終わりのことの方が多いです(-_-;)
このサイトで日記とか見ると足跡更新される事を知って驚きました。
だから、いつも見に来る人とかわかっちゃうんですよね。
なんだかきまずい・・・。
返事くれると違うんでしょうけど。
読み捨てだとなんだか勘ぐっちゃいます。
っと、いうのは一個人的な意見であります。

でも、友達出来たらいいなって、思って書き込んだんですが、返事はありません。えー(T_T)
少しこんなものなのかなっとか思っています。
でも、怪しい人から返信されるよりましかな。
なので、自分の出来る範囲で考えてみたところ、読んだり共感を得たら、どんどん意見を言って行こうかなって思います。
折角の場所ですものね♪って、偉そうですみません(>_<)
 お礼のメッセージ 
ありがとうございます。相手のプロフィールを見るとあしあとが残るようになってますね。日記を読んだだけでは残らないようになってるみたいです。フェイスブックだと、記事を読めば何人読んだか、誰が読んだか、ページの作者がすべてわかるようになっていて、あしあとを超えて、その個人情報を違法に広告産業に結びつけていて恐怖そのものです。(体験談・・・)

ここは怪しい男性からメールが送りつけられる心配がほとんどなく、またそういうメールをすれば即刻除名させられるという点で、とても優れているので、女性同士が楽しくメールできる場ですね。もともと女性専用サイトでしたが、露骨な差別はあれなので、紳士なら男性もどうぞ、ということで、10年くらい前に今の形になってます。だからデザインが女性向きですね。しかも飽きのこないシンプルデザイン。

この前、お友達申請させてもらいましたが、まったり掲示板や日記のコメントで、またコミュニティで返信したりして楽しむ交流サイトだから、たちまちのうちに、下心まるみえの異性からドバドバとメールの嵐?!ということは、このサイトではほとんどありませんから安心ですね。

ただ、もう少し盛り上がってもいいように思うので、あしあと機能とか、いきなりメールが来てびっくりというよりは、どんなひとがいつもプロフィールをみてくれるのかな?というバロメーターにもなって良いように思ったのですが、逆にワクワク感はなくなってしまい、せっかく読みに来てくれても「このひと(しか)こない」というように心が変わってしまうのかもしれませんね・・・・

この人(こそ)来てくれてありがとう・・・・のはずの機能なのにね・・・

私は、サイトの管理者ではありませんので、運営事務局さんに「あしあと機能の廃止」を提言してみますね。

ほのか
オフライン

2012/11/15 03:55  
   回 答

アスカル
オフライン
読み逃げの達人になりかけです。すいません。

どうしてなのか・・・・みんなとの繋がりを大切にしたい一方で、煩わしいコミュニケーションはしたくない。つまり、わがままなんですね。
この辺は各自の自覚を促す程度で本人がその気になるしかありませんね。

とすると、書き込みたくなる場所がないんでしょうかね。
強制的に話題が立つようにしたらどうでしょ。トレンドネタやニュースネタで強制的にスレッドを立てちゃうとかはどうでしょうか。

他にもアイディアだけは尽きませんが今度ブレストやってみましょうか。考えておきます。
 お礼のメッセージ 
トレンドやニュースのスレッドはいいですね!
書き込みたくなるコミュニティが少ないのも同感です。
いま何してる?というようなコミュを立ち上げてみました。

他にも、何でもまずはコミュを立ち上げてみることなんだろうと思います。お好み焼きコミュニティとか、ギャラクシーコミュニティとか、駅前コミュニティとか、何か人の心に「あ!いいね!」と響くようなコミュニティが1つか2つ立ち上がるだけで、すべてが盛り上がるんだろうと思います。

ブレストいいですね!

「コミュネスを盛り上げようSNSコミュニティ」みたいなもので盛り上がるのも手でしょうね。

「なんでもブレスト」みたいなコミュとかでしょうか。
オープンでいろいろ話し合えれば、それを読み逃げるだけの人も、また楽しい!と思ってもらえると、読ませるためにジャンジャン書くといったことも楽しくなりますし、読みたい人はもっともっと読み逃げたいわけで、書きたいひとはジャンジャン自由にかけますし、良い感じかも知れないですね。

読めば、それが記憶になり、なんらかの思い出がエピソード記憶になりますから、結局、読み逃げの読者も、書き手からみれば表現の練習にとっても役に立つ「ユーザー」というわけですしね。

「ブレイン・ストーミング」 っていうコミュをつくってみますね。
誰でも自由に参加して、問題やアイデア提起できる、そんなコミュニティですね。

ほのか
オフライン

2012/08/22 00:17  
   回 答

けろたん
オフライン
うーん、耳が痛いです
これからいろんな方と会話出来るように
頑張っていこう。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。具体的に何をやってみよう、というのがあれば、読者やみんなの励みになるかもしれませんね。

ほのか
オフライン
更新日時:2013/03/09 15:10 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.