安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/30 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > スマホ・携帯 > iPhone3GSのベースバンド06.15.00って戻せるの?
 
受付終了 [ スマホ・携帯 ] 2012/11/14 04:42  
   質 問

ごあくん
オフライン
 iPhone3GSのベースバンド06.15.00って戻せるの?
いろいろなサイトを読んでも、ベースバンドを引き上げてしまったら2度と戻せないようなことが書いてあるんですが、戻せたという人もいるみたいで、よく分からないです。

iPhone3GSのベースバンドって06.15.00に引き上げてしまったら戻せないんでしょうか? 戻せたとした場合、シムフリーとかGPSはどうなりますか?
 
2012/11/15 03:46  
   回 答

ほのか
オフライン
結論:ちゃんとベースバンドは戻せます。
私も06.15.00から05.13.04へベースバンドを戻しました。
戻すにはネットで公開されているツールを使います。
ジェイルブレイクという作業になりますが、違法ではない、と裁判で判例も出たので安心して使ってます。
iPhoneのジェイルブレイクは違法ではない!米著作権局
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100727/350710/

世界の著作権の基本ともいわれるアメリカ本国での法的な見解ですから、日本だけ別見解ということでは国際社会から切り捨てられてしまうわけですが、それはさておき、iPhone3GSのベースバンドを戻した場合は、サテライトGPSとよばれる本体内蔵の位置情報センサー処理が再び正常に稼動するようになります。いわゆるSIMフリーにするとGPSが故障する問題で耳にするあれですね。もっとも故障したわけではなく、1秒周期の位置情報チェックがリピート駆動しなくなる、というわけですが、正常ではなくなるのでトラブルと言えばトラブルですが、では故障か?と言えば、GoogleMapなどをやってみるとわかりますが、アプリ起動直後の1秒以内はきちんとGPS測定していますので、使えなくもない、という状態になるのが06.15.00によるSIMフリー化のジェイルブレイクですね。

そして超雪の1.2.7を当ててSIMフリー(というかキャリアフリー)にしたものをベースバンドのダウングレードによって06.15.00から05.13.04にすると、GPSが正常にリアルタイム処理も復活し、かつSIMフリーでドコモやイオンのSIMを刺して普通に通話したりパケットしたりして使えるようになります。

もっとも完全なSIMフリーは、そもそも制限を受けないことを意味しますが、超雪のSIMフリー(というかキャリアフリー)にすると、超雪のドライバーセットがキャリアSIMに対応することで使えるようになりますので、超雪のご機嫌によってうまくいったりいかなかったりします。超雪1.2.5の頃はdocomoのシムでちょっとうまくいかなったりしてましたね。今の1.2.7では問題なく動いているようです。

iPhone3GSのベースバンドを06.15.00から05.13.04にダウングレードするには「redsn0w_win_0.9.14b2」を使うといいですね。

詳しくは私の趣味のワードプレスブログに書いてあります。
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/1344

もっと詳しい情報を知りたい方はコミュもおすすめです。
iPhoneユーザーコミュニティ(参加無料)
http://communes.jp/sns/?cid=45
 お礼のメッセージ 
なるほど、とても参考になります。

ごあくん
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!

2013/07/27 16:16  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
昔は難儀したものですが、今ではredsnowあたりで簡単に戻せますよ。
特にSIMフリーも問題ないですし、GPSは完全に復活します。
 お礼のメッセージ 
昔は難しかったんですね!
GPSも治るんですね

ごあくん
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2014/04/11 03:48 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.