安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/23 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > パソコン > パソコンの故障はどこで修理しますか?
 
受付終了 [ パソコン ] 2013/05/25 13:37  
   質 問

ほのか
オフライン
 パソコンの故障はどこで修理しますか?
パソコンの故障はどこで修理しますか?

1、パソコンショップ
2、修理専門店
3、買い替える
4、自分でバラす
5、その他(知人・友人など)

みなさん、いろいろなご回答ありがとうございます。
 
2013/05/27 02:22  
   回 答

ももうさぎ
オフライン
軽度の故障ならまず5(知り合いに依頼)です。
それでダメなら2か3です。

補足です。
私が依頼する知人も一応PC整備士の資格取得者です。
修理専門店に勤務していないので5を選択しましたが、
自分だけが分かっていても意味ないですよね。
言葉足らずですみませんでした^^;

プロの方の回答があって良かったですね(^^)
ほのかさんのPCが快調になると良いですね♪
 お礼のメッセージ 
なるほど、やはり頼りになるのは知人ですよね。
追記もありがとうございます。
ももさんのベテランの方もきっとすごい技術の方と思います。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った

2013/05/27 02:22  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
こんばんは、パソコンの修理屋です。
みなさんと少し違う角度からの回答ですが、参考になればと思い書いてみました。

故障の度合いにもよりますが、個人的に見様見真似でトラブルに対応した場合は、ほとんど症状が悪化することがほとんどです。経験からですが90%以上はおかしくしてしまっています。初期のうちに持ってきていただければ、程度にもよりますが500円で完璧に修理できることもあるのですが、たいていの場合は知人や友達に相談したりして「余計に壊してしまい」、けっきょく、最悪なら基盤交換やHDD換装・・・3万円コース、チップコンデンサーの修復関連で済めば8000円コース、ソフトウエアのレジストリやその他のパラメーターの書き換えであれば5万円と、実はデータの中身をいじるほうが高くつきます。

ですので、普通はデータの中身まで侵食してしまったトラブルでは初期化リカバリー(通常5〜8千円)という手続きになります。バックアップしていないデータやアプリはすべて消えるわけです。

また、ハードとHDDの中身は別の修理扱いですから、ダブルで修理代が掛かるケースもありますので、なるべくトラブルが軽度なうちにプロに任せて頂くことが大切です。

なんでもなくても調子良くても1年に1回の定期検診を受けるようにしてください。フルチェックでも全国で相場4000円くらいです。


補足:言葉が足りなくて申し訳ございません。当社はハードやアセンブリが専門ですので、ハードウエアを修理することになった場合の説明です。パソコンは修理するより買った方が安いという話も耳にしますが、実はハードの修理ではなくソフトウエアやシステム面またデータの復元などの料金が高いので、こまめな点検とバックアップがいちばん安く確実です。ももうさぎさん、こちらこそ言葉が足りず申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いします。
 お礼のメッセージ 
なるほど、やはり素人やアマチュアや自称ベテラン程度のスキルの未熟では壊すだけですよね。医者で言えば、怖い家庭の医学みたいなものでしょうね。
システム設計の現場を踏んできた知人なら別でしょうが、ただマシンやサイトを操作した程度の能力では話しにならない、ということ。
プロの回答は重みが違いますね。

年1回の定期検診があるのですね。今度、出してみようと思います。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2013/05/27 02:22 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.