安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > パソコン > 英語キーボードのデメリット
 
回答受付中 [ パソコン ] 2013/06/13 23:03  
   質 問

アスカル
オフライン
 英語キーボードのデメリット
こんばんは。
英語キーボードのノートパソコンを使い始めようかと思っています。
日本語を打つときはローマ字入力なので不便さは無いのかなとも思うのですが、他にデメリットはありますでしょうか。
英語キーボードを使った事のある方、教えてもらえると嬉しいです。
 
2013/07/02 11:25  
   回 答

ごあくん
オフライン
仕事柄、CADで英語キーボードのノートPCを使ったことがありますが、日本語の切り替えがALT+スペースでうまく変換できなかったり、キーボード交換でフィルムハーネスの形状が異なっていたり、キーボード交換は上面パネルの全交換で2万円以上すると言われ、めんどくさいことこの上なしでした。社長の意向で、仕事で使えればいい、ということで、新品ではなく中古で導入することが多いですが、前のオーナーは外国人だったのか、キーボードも変形していて反応が鈍く、結局、最終的に買い取って安売りしてしまいました。メーカーはデルでしたがウルトラブックではありません。
 お礼のメッセージ 
ごあくん 回答、経験談ありがとうございます。参考になります。

実は既に使い始めています。
日本語キーボードに慣れているので多少の違和感はありますね。

確かに常に使うものとしては違和感があると手放したくなるかもしれません。もうしばらく使ってみます。

アスカル
オフライン

2013/06/14 09:58  
   回 答

ほのか
オフライン
英語キーボードを使うと101と106で設定が違う際に「ローマ字」で入力すると丸かっこ()や〜チルダそして^べき乗などが違うキーに割り当てられて、これらの記号を入力するときに不便な思いをすることがあります。あと:コロンと;セミコロンが違うケースもあります。
パソコンが、どの機種なのか書かれていないのでわかりませんが、WindowsVistaや7また8ではこれらの問題もOSシステム側で吸収しているので問題ないと思いますが、Windows2000やXPなどではキーボードのドライバー指定を106などで互換にすると、英字のみのキートップのケースで記号の配置のズレで苦戦したことがありました。
当時は入力時に自動的にドライバーやキートップの配置変更ツールなどで補正して使ってましたが問題なく使えました。ベクターでフリーソフトでキー配置割り当てツールが転がっていたと思います。昔の話ですが、ご参考までに。
 お礼のメッセージ 
ほのかさん 早速の回答ありがとうございます。

参考になります。DELLのノートパソコン XPS 15Z

問題はなさそうで安心しました。

アスカル
オフライン
更新日時:2013/07/02 11:25 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.