安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,592名
2024/03/28 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > パソコン > 蚊取り線香ってパソコンに悪影響ですか?
 
回答受付中 [ パソコン ] 2013/08/10 20:56  
   質 問

ほのか
オフライン
 蚊取り線香ってパソコンに悪影響ですか?
なんとなく思ったのですが、蚊取り線香とか殺虫剤って周囲についた薬剤がちょっと粘着性があるように思います。(べちょ)あれが原因でパソコンの冷却ファンとかHDDとか故障しないものなのでしょうか? たばこの煙でもハードディスクが壊れるような話を聞いたことがあって、ちょっと最近気になってます。
 
2013/08/19 17:21  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
パソコン修理している者ですが、たばこの煙はかなり致命的です。ただし「煙」で壊れる個所はほとんど決まっています。まずHDDは壊れません。密閉されていますし、コアレスモーター(軸無し)ですので、HDDが煙で壊れた事例は、よほど基板に汚れが付着してそこにホコリがつもり湿気でやられるといったケースを話しでは聞きましたが、私のところでそのHDD修理依頼は来たことがないですね。

煙で壊れるのは冷却ファンと液晶一体型パソコンであればインバーター部分が煙で壊れます。特に冷却ファンのベアリングに煙(とくにタバコのヤニ)が付くとアウトです。冷却効率は落ちますし、排熱できない分、内部抵抗があがり、処理負荷が高くなり、悪循環スパイラルが発生しますから、早期にパソコンが傷みます。俗にいう「排熱不良/焼きグセ」ですね。気付いた時には時既に遅しで、グラフィックチップなどはハンダが融解して基板から交換になるケースがほとんどです。チップ交換しても、他も傷んでますから、20〜30個所のチップコンだけ変えても、最悪210円x30ヶ所=6300円(原価)+ハンダボール付きチップ(4200円)+修理手数料2100円+分解清掃2100円=14700円といったところですが、原因は排熱ですから、当然ならが電源もいってるでしょうし、ファンも交換しないとなりませんし、他のハンダ浮きの可能性も考えると、修理代はざっと5万円を超えしまうこともありますので「同等以上の新品パソコンが買えるレベル」です。

また、たばこの煙などはDVDドライブ(特にブルレイはシビア)のレーザーヘッドの汚れとバランズ破壊が早期に発生し、ヘビースモーカーさんのパソコンでは、DVDドライブがすぐに壊れてしまうことが多いです。クリーナー程度では落ちませんので、分解掃除になりますが、サーボにも煙が回り込んでいればアウト‥‥‥ドライブ交換となりますので、ブルレイ内蔵であれば1万円〜+交換工賃といったところですね。早ければ新品から2週間くらいで壊れた事例があります。(タバコの煙)

あとは液晶のインバーター部分は煙を惹きつけやすいため、早く汚れます。ヤニが大量についた部分にホコリが付着してトラブルを招くケースは何度か修理したことがあります。(インバーター交換)高いと4千円〜8千円くらいですね。手に入らないこともありますので、そうなると、どうしても修理しないとならないマシンでなければ「買い換え」をお薦めすることになります。レアPCでインバーター故障するとパーツ特注になることもあり数万円もすることもあります。どうしても直さないといけないレアな思い出のパソコンなら直しますが、料金がどうしても高くなってしまいます。とは言っても高いのはパーツ代だけで、工賃を便乗値上げすることはありません‥‥‥‥

最近もタバコの煙による故障した液晶モニターの修理をしましたので、日記コーナーにリンクを貼っておきます。ご参考までにどうぞ。

たばこや蚊取り線香の煙によるパソコン故障の事例
http://communes.jp/minidiary/detail.php?bid=1349&uid=2
 お礼のメッセージ 
詳しい回答ありがとうございます。実例が説得力を増しますね。
蚊取り線香も怖いんですね。あと最近はアロマとか、あれもタバコみたいなものに思えますが(火で炊く方ですが)ヤニとか入ってなければ大丈夫なのでしょうか?

もしアロマやお線香で壊れたという例があったら教えてください。

ほのか
オフライン
更新日時:2013/08/19 17:21 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.