安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > インターネット > レンタルDVDとYouTubeどちら派ですか?
 
回答受付中 [ インターネット ] 2013/10/28 01:52  
   質 問

パソコンドクター
オフライン
 レンタルDVDとYouTubeどちら派ですか?
いまやレンタルビデオショップ潰しの悪名で有名なYouTubeですが、利用者からすれば「便利な方」を選択するのは、それが著作権違反の違法サイトであっても、それを選ぶのが人間の性というもの‥‥‥

そんな違法サイトなんか使っていられない!とキッパリ「レンタルDVD愛用だ!」という方、また、逆に、違法サイトだろうと便利なんだから、法律を変えちゃえばいいだけなんだし、カネはらえばジャスラックだって思うがママに法律で操れるんだから、意味不明で違法まがいの「包括契約」でとりあえずまにあわあせちゃえばいいじゃん、という違法推奨派の方

さあ、あなたはどちらですか?
 
2013/10/28 14:14  
   回 答

アスカル
オフライン
レンタルもYoutubeも利用してます。

きっちり映画を見たいときはレンタル、暇つぶしで何か見るかというときはYoutube。

利用する側としては、一応 包括契約 してはいることになっているYoutubeは見てしまいますね。

TPPでこのあたりも変わってしまうんでしょうかね。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。世界的な著作権からみれば完全100%違法の「包括契約」(日本のジャスラックだけの都合のよい独自法律)は、世界的に違法だけに、いわば麻薬合法国家で麻薬密売が問題ない、というのと同じ次元の話ですから、包括契約はいかがなものかと考えます。それであれば、他の著作管理団体の「包括契約」も有効になるのが法律というものですが、別に国家機関ではない、ただの民間著作権管理グループが異常なまでに権力を持ち、権利分散させない構造、そこはマフィア以上の問題点ですしね。法律は万人に共通でなければならない原理原則論がありますから、存在自体が違法組織とも言えます。

もちろん、それは表の話であって、結局、人間というのは麻薬、暴力、強姦、そして著作権違反に流れていくもの・・・・表と裏とでも言いましょうか。

TPPでは、ジャスラック包括契約も、従来の親告罪から警察介入の現行犯で間接的な事象だけで逮捕起訴できるようになり、また親告罪だったから本人が裁判しない限り2次利用を禁止していない(認めてもいないが明らかな禁止ではないという意味)から、明らかに許可手続きをしないかぎり、いくら著作権フリーといっても(必要書面の手続きが無いと著作権フリーが認められない)2次著作権が禁止となりますから、何をするにもすべて警察への届け出が必要になりますね。

親告罪だったからジャスラックが存在し、包括契約という名目上の都合契約がなりたちましたが、これからは市民の通報や抜き打ち巡回で、警察介入で著作権の書面手続きを行うのがTPPの基本ですね。TPPになれば、親告罪は廃止となり、結果的にジャスラック解体+ユーチューブ完全違法でグーグルは警察によって逮捕されるわけです。

また検索サイトという考え方も、やってることは「他人のホームページの全部ないし一部を本人以外のウェブサーバーに記録して第3者に2次利用」しているわけですから、親告罪が廃止となれば、当然ながら2次利用禁止になるのでグーグル逮捕となりますね。

TPPを廃止しないと、インターネットの根幹まで脅かされる・・・まあ、ヤフーのインデックス検索なら生き残りますけどね。(すべてサイトオーナーが自分で届け出て登録する検索エンジンなので著作権クリア)

パソコンドクター
オフライン
更新日時:2013/10/28 14:14 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.