安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/27 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > スマホ・携帯 > iPod touchでプッシュ機能は使えますか?
 
回答受付中 [ スマホ・携帯 ] 2013/12/12 14:25  
   質 問

ゆう
オフライン
 iPod touchでプッシュ機能は使えますか?
iPod touchにSMARTalkという通話アプリを入れて使用しているのですが、どうも相手からの着信通知がうまく機能していないように感じます。
通知を機能させる方法や設定を知っている方がいましたら教えてください。
 
2013/12/15 14:30  
   回 答

ほのか
オフライン
こんにちは、わたしも同じことで長いこと悩んでいましたので、いろいろな体験談と解決法からアドバイスさせて頂きますね。月額利用料が無料のSmartalkは素晴らしいと思いますが、それでもipodやipadで使う時は、かなり苦慮させられました。

けっきょくのところ、結論から言うと、ipod touchやipadまたipad miniでは、電話アプリで代表的な050プラスやSAMRTALKの発信や着信は、よく理解して正しくセットアップしないと問題トラブルばかりです。特にNTTの050プラスはアプリを常に起動しておかなければ着信ベルはなりません。つまり電池をドカ食いしていまいますので、ケータイとして使い物にはなりません。

一方、SMARTALKはプッシュ対応なので、050プラスのようにアプリの常時起動は不要でかなり素晴らしいシステムで、音質も050プラスより断然良く遅延もなくクリアなのですが、音質設定はプロでもちょっと難しく、ISDN互換エンコードベースなど、特性を熟知していないと設定が難しいです。(以下参照)

【おすすめ記事】Smartalk iPhoneの音質を極める
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/2329

リンク先を参照して、Smartlkaの音質がうまくセットアップできたら、次は、質問者のおっしゃっている「着信通知」を調整するわけですが、そもそもプッシュ通知とは「解約済みでもいいのでSIMを一度でも刺しておかないとプッシュ機能がアクティベートしない」という点があります。

使わなくなったiphoneをジェイルブレイクでアクティベートしたらプッシュが使えなくて、ここが盲点でした。リンク記事参照

ジェイルブレイクしたiphoneでプッシュ機能を使う方法
http://blog.communes.jp/honoka/entry/852

プッシュ機能は、いわばアンテナタワーに依存する機能の一種ですから、これはiphoneやスマフォの問題ではなく、キャリアーの問題です。つまり、SIMが刺せないipod touchやipadそしてipad miniでは「プッシュ着信通知」はまったく機能しません。もちろん「プッシュ発信通知」も機能しないので、相手をいくら呼び出しても相手も鳴りません。

もっとも、バッテリーをガンガン消費させて、常にアプリ常時起動状態にして待ち受けているのであれば、それは050プラスでもSMARTALKでも着信ベルは鳴りますが、2〜3時間で電池はカラッポになります。電池つけっぱなしですからね。また電池バッテリーにも過酷な状態ですから、みるみるバッテリーがヘタってしまい、半年くらいで電池の新品交換は必要になると、iphone修理業者の方がおっしゃっていました。

電池交換事例:頻繁にアプリを常時稼働でご利用されているお客様の電池交換修理が多いとのこと。050プラスを3か月フル稼働しているお客様や、音楽プレイヤーとして常時iphoneを再生し続けたり、パズドラやその他の通信ゲームで常に接続状態で遊びまくっているお客様などは、バッテリーの物理寿命が3か月〜6か月で終わってしまうため、素子交換つまりバラして電池の新品交換が必要。お客様の利用頻度にもよるが、常に050プラスを使い続けた事例では、わずか2か月でiphoneの1時間も電池が持たなくなったという修理報告もかなり寄せられている、とのことです。そりゃあ、普通に考えたって、050プラスでの着信は、常時アプリをフル稼働させっぱなしにするわけですから、電池が劇ベリしないわけがないですね。(発信専用でしか使えない電話機?!しかも月額利用料もかかる酷いサービスですね。解約でいいと思いますよ。)

私はiPhone3GSで解約済のSIMを1回だけ刺してプッシュだけアクティベートしたiphone(今は抜いてます)で、Smartalkで使ってます。iphone4や4Sの方も山形県のiphone業者の方にファクトリーアンロックして頂き、それにServersMan 150k SIM LTE 490円を刺して使っています。ソフトバンクの2年契約も終わり、今では家族全員がSmartalkで24時間無料通話を利用しながら、クリアな音質で、バッテリーの持ちもよく、料金も安く490円で快適な日々を過ごしています。

基本料で比較しても、家族5人で490円だけなので全員で月額2450円ですからオサイフにも優しくてとても重宝しています。ソフトバンクを使っていた時は、同じように外でパケット使っていたので、ひとり5700円x5=28500円

2年縛り(24回)で比較しても、その差は圧倒的です。

ServersMan+Smartalk = 490円 x 24か月 x 家族5人 = 58800円(2年)
Softbank+ホワイトプラン = 5700円 x 24か月 x 家族5人 = 684000円(2年)

その差は、たった2年で「625200円」でした。
もし3年や4年使っていたとしたら130万円にもなります。

4年で130万円ですから、これって家族ドライブのためにちょっとした新車が購入できてしまう価格です。たかがケータイひとつで家族で新車が購入できるほどの利用料ですから、みんなもはやく気づいて頂きたいと思います。

オソロシヤ〜!

ちなみにソフトバンクだろうとSMARTALKだろうと、どちらも家族電話は無料です。(Smartalk同士無料なので)

しかし、ソフバを利用していた時は、050の知り合いに電話してもソフバの通話料がかかりますから、3万円を超えることもありました。スカイプで迂回する方法も考えましたが、どうもこの時間のスカイプはログインユーザーも2倍も3倍も膨れ上がることもあって、交換局のサーバーの負荷がひどいのでしょう、まったく会話にならないようなブチ切れやノイズなども多く、有料プランに加盟してスカイプを使ったこともありますが、まったく音質は話にならないので、解約することにしました。(チャージやめた)

この点でもSMARTALKは、SMARTALK同士なら24時間常に無料で音質も良く、またSMARTLKAから発信先が050の相手であれば、無料通話対象の番号であれば、知り合いや会社など一般の050電話に対しても「無料通話」になります。すべての050ではありませんので対応表を公式サイトでご確認下さい。

詳しくは、それぞれリンク記事を参照にしてみてくださいね。

【お勧め記事】iPodでSkypeとSmartalk注意点
プッシュは何をしても全滅・・・アプリ起動で待機するのみ
http://blog.communes.jp/honoka/entry/852

【参照】050プラスはプッシュ機能なし(発信専用アプリと考えよう!)
http://pirotan-dan.ldblog.jp/archives/1841571.html

【参照】結局、050plusをAcrobitssoftphone登録してもプッシュは使えない!
http://wd.pc7.jp/wd/?page_id=7052

ご参考になればと思います。
 お礼のメッセージ 
詳しい回答ありがとうございます。理由がわかってとても助かりました。
元々SIMのないiPodではプッシュが機能しないんですね。
相手への発信もダメだったとは・・・。

同じ050電話でも、通話の音質や電池の持ちがアプリそれぞれで全く違うんですね。
SMARTalkはリンクの記事を参考にしたら見事音質改善できましたし、快適なので今後も使い続けたいなと。
4年で料金に130万もの差が出るというServersManのSIMも興味深いですし、iPodをやめてプッシュが使えるスマホで試してみようかな。

ゆう
オフライン
更新日時:2013/12/15 14:30 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.