安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > スマホ・携帯 > IPhone5S水没してしましました。
 
回答受付中 [ スマホ・携帯 ] 2014/02/03 12:41  
   質 問

megu
オフライン
 IPhone5S水没してしましました。
同僚がIPhone5Sを使用していました。2日前にトイレに落としたとの事。今はは電源が入らない状態。良い方法ありますか?
 
2014/02/10 16:45  
   回 答

ほのか
オフライン
水没したら、すぐに修理に出したほうがいいでしょう。3日過ぎると回復率はほぼダメみたいです。ちょっとでも動くうちに修理ですね。

iphoneだとアップルですね。電話して手続きすると回収便を回してくれます。(体験談)専用の箱とビニール袋がついて、担当者が手際よくさくさく梱包してさっさと持ってってくれました。

もっとも、人気メーカーだけに電話は待たされてしまうのは仕方ないですが、NTTみたいに繋がってもタライ回しってことはなく、誠実に対応してもらえるのでありがたかったです。10日くらいで直りました。(なお、私の場合はiphone4の時の話です)

最近はパソコンセミナーでお知り合いになった山形県は鶴岡市で修理をやられている方(パソコンドクター須藤総研さん)に聞いてみましたが、自分でやる場合は、まず分解してバッテリーを外してショートによる膨張破壊を防いでください、とのことでした。

そのままにしておくと、中に侵入した水分で液晶や基板が破壊してしまうそうです。基板が破損したらまず修理は無理とのことでした。基板交換はウン万円+技術料なので、かなり高額になります。(別の中古が買えるそうです)パソコン修理のお弟子さんも何人もおられ、ITの腕はすごいです。

ほかにもネットで検索したらいろいろ出てきましたね。
検索:iphone5s 水没 バッテリー 膨張

画像検索してみるとたくさんでてますね。やはり多くの場合、3日以内の修理依頼を、とありますね。アップルへの修理も専用宅配便(回収)が来ますので、その便で本社へ送ってもらう形になりますが、その間は電話出来ないので、別にiphoneをお持ちであれば、そのiphoneにSIMカード(電話番号のかかれたカード)を刺して代用ですね。

すでに全体的に膨らんでしまっていれば、ネット検索のように基板にヒビが入っているでしょうから、いくら購入して間もないといっても「水没・落下による破損故障」は、いずれの保険も対象外ですので、もうあきらめて新品に買い替えですね。

どうせ買い替えだろうから「自分で頑張るのも手」と割り切るのもいいかもしれないですね。アマゾンで「iphoneドライバー」で検索すると分解工具が500円くらいで売ってますから、それで自分でバラして直してみる、という選択肢ですね。バッテリーは意外と安いのですが、基板ですと4〜5万円、液晶で1〜2万円、高くみつもって6万円、安く中古部品で買い集めれば3〜4万円のようです。(iphone5s事情)

壊れたiphoneもPCドクターでは買取もしてくれているようですが、さすがにお値段は・・・雀の涙(500円)。まあ、処分料を払って処分してもらうのが今の世の中ですから、そう考えれば500円でももらえるだけラッキーと思うのがいいところでしょう。ソフトバンクがやっていた買い替え割引キャンペーンの「中古下取りサービス」も「稼働品(こわれていないものだけ)」が条件ですから、水没したiphoneではダメですね。店頭で稼働チェックしていますから、電源が入らない、のチェック項目にレ点されて査定評価ゼロに・・・

新品の買い直しからみれば、自分で中古パーツをそろえて、自分でドライバーで分解して修理すれば、新品の買い替えから半値で済むといったところですが、技術がなければそもそも修理なんてできませんし、やはりプロに頼めばお金がかかるわけで(技術料+パーツ代)・・・・

割り切ってソフトバンクで契約すると月月割とか、あとは家族が使うことにすればもうひとつの電話番号がもらえて無料なので、ファミリー割引で契約して、SIMだけは故障したiphoneと交換して、どこかヤフオクとかで中古のiphoneを買ってきて、それに新しいSIMを入れて家族に使ってもらうとかでしょうかね。

どれだけ使っていたかわからないので、アドバイスしようがありませんが、そのまま新規買い直しよりは(いちばん高くつく)、ファミリー割引などで家族にiphoneを無料で使わせるためのチャンスと考えてみるのも手でしょうね。

スマフォファミリー割(家族がお古を使うと無料で1契約追加可能)
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/list/family/

あとは、ご本人が中古のiphoneを探して・・・という解決策ですが、それですとiphone5sは中古に変わるだけなので、まあ、ヤフオク狙いといったところでしょうが・・・・中古ですとバッテリーが傷んでいて、普通に使っていてもバッテリー膨張することもあるようですから、中古は中古といったところでしょうね。

なら、中古をスマフォファミリー割であてがっても同じじゃない?というのは違って、スマフォファミリー割は、ほらもともと無料ですから、放置して使わなくても請求されることがありませんから、そこに中古をあてがっても何もリスクないですからね。スマファミ割なら、別に中古iphoneが壊れてしまったら、あとは別に放置しておけばいいだけの話です。それでも家族が使いたいというなら、どのみちスマフォファミリー割という制度とは「家族の中古iphoneを家族にあてがう契約プラン」ですから、ヤフオクで中古を探してきたらいいと思います。家族がもう使わないというなら、自分で2台持ちという手もあるでしょう。片方で電話しながら、片方でYouTubeみながら、メールチェックして、という2台持ちの芸当が使えますね。(新品買い直しを選ぶなら、支払うのは同じ料金なのに、1台持ちのままですからね・・・・)

修理だけでなく、別の契約プランといった情報もいろいろ書いてみました。ご参考になれば幸いです
 お礼のメッセージ 
すごく参考になりました。ありがとうございます!さっそく話ししてみます。

megu
オフライン
更新日時:2014/02/10 16:45 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.