安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 甘酒ってほんとうにアルコール0%なのですか?
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2014/03/03 18:47  
   質 問

ほのか
オフライン
 甘酒ってほんとうにアルコール0%なのですか?
すごくベタな質問ですが、甘酒の「お酒の香り」ってアルコールの香りによく似てるように思うのですが、本当にアルコール0%なのでしょうか? まあ、微量には入っている、というのか、それとも加熱済だし揮発しているから完全に0%だよ、というものなのか、また、そもそもあのお酒の香りは何? 酒粕の独特な香りなのでしょうか? もし1%くらいはアルコールが残っているとしたら、こどもに飲ませても大丈夫なものなのでしょうか? 1%くらいなら神経質になることもないのかも知れませんが、数字でいくらノンアルコールと書かれていても、「え?ほんと?」と思ったので、なんでもインターネット検索するよりなら、ここで聞いてみなさんの意見を頂きたいと思います。
 
2014/07/03 14:53  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
完全な0%ではありませんが、1%も入っていません。酒の匂いがきついと感じるものでも0.01%弱です。一度蒸留してますので香りとアルコール濃度は別です。なんとなく臭いがそう感じるだけで、アルコールが増えているわけではありません。ちょうど、ビールを飲んだ後にパンを食べると、あたかもパンにもアルコールが含まれているんじゃないか?とビールっぽい味がします。麦芽の香が似てるためにそう感じるだけで、別にパンにアルコールが含まれてるわけではないのと似ています。

安心してお子様も甘酒は飲めます。ただしアルコール入りの甘酒も市販されていることがありますから、しっかり表示をみてからお子様に飲ませてあげましょう。
更新日時:2014/07/03 14:53 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.