安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > インターネット > SNSサイトってどこが最初ですか?
 
受付終了 [ インターネット ] 2014/03/30 16:07  
   質 問

ほのか
オフライン
 SNSサイトってどこが最初ですか?
ソーシャルネットワークサービスがたくさん登場していますが、どこのサイトが一番最初にサービスを開始したのでしょうか? できれば開発に携わった人や実際に利用していた人の回答を聞いてみたいです。
 
2014/03/31 03:15  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
歴史から言えば、1993年に会員制掲示板サイト「RBBSコミュネス」がありますね。パソコン通信ではニフティサーブも会員制SNSサイトが挙げられます。
実際に、私もコミュネスの開発に参加してきました。その後、掲示板だけ独立して1999年にはメールフレンドサイト「めるぱーく(R)」に発展していきましたね。これも会員制ソーシャル掲示板サイトでメル友だけに限らず、いろいろな掲示板コーナーもありましたね。
その後、あまりの人気で質の低下を抑止するために2004年にコミュネスに統合され、その後はmixiやフェイスブックやさまざまなサイトがコミュネスに似たSNSサイトを立ち上げましたね。それらは商用サイトで、広告で客を釣って集めるサービスですから、人は群がっていますが、コンテンツの中身がちょっと酷いですよね。ちょっと覗くだけでもエロばかりで、コミュネスのような健全なSNSサイトと比べると、日本のインターネットの恥じゃないかと思います。
そうした質をさげれば数千万人でも客は来るのは体験していますが、それでは日本のインターネットの恥ですから、金儲けではなく、利用者の保護と心の健全性を最大に考え、その中でリベラルな自由を提唱しているコミュネスがSNSサイトでは最初に誕生し、今でもそのサービスを十分提供していると思います。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。
なるほど質こそが一番インターネットでは大事ですね。
ただでさえテレビとネットと新聞の情報は正確性が疑問視されていますし、インターネット検索サービスだって、検索結果がすべて企業利益の為だけに結構かたよってるのは肌に感じます。
やはり発祥と伝統はここなんですね。

ほのか
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2014/03/31 03:15 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.