安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/27 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > パソコン > ipodの電池交換って7年過ぎたらダメなの?
 
受付終了 [ パソコン ] 2014/04/03 11:10  
   質 問

ほのか
オフライン
 ipodの電池交換って7年過ぎたらダメなの?
古いipodなのですが、公式アップルのオンライン修理に出そうとしたらダメでした。もともとアップルのオンラインショップで購入した商品なのですが‥‥

有料でもいいので修理したいと思うほど気に入っていたモデルなのですが、もう古い機種だから修理は出来ないうオンラインの回答で突っぱねられました。

ビンテージとかレアオールドといえば、むしろハクがついて高そうな高級品というイメージがあり、新しいものでなければ直せないパソコンショップであれば、どれだけKOREAなんだ?って感じもしますが・・

iphoneやipodそしてipad・・・聞けば以前のモデルは90%以上が韓国品らしいし、アップル製品は今後は消費者として考え方を見直したほうがいいのでしょうか?

少しくらい高くても(2万円くらいまでなら)直して長く使いたかったのですが、なんだかとても残念な対応でがっかりです。それでいて、アップル公式ショップではバッテリーをメーカーで交換したリファービッシュ品は9000円で売ってるのに、なんだか悔やまれます。日本人であれば、気に入ったのであれば、今使っているものを愛着もって長く直して使いたいわけで・・・

ipodは自分で分解もしたことはありますが、さすがにネジをつかうわけじゃないので、うまくできなくて失敗した経験があるので、高くなってもアップル公式ショップで直してもらいたかったのですが・・・何かよい解決策は無いでしょうか?(近くのいきつけのPCショップでは、分解電池交換もしてくれるそうですが、classicipodであれば、どうしてもリアパネルがはめ込み筐体なので交換しないと歪みがでる・・・とのことでした・・・レーザー刻印もしてあるので・・・公式サイトをみれば、新しいipodであればレーザー刻印をしなおして新品同様に修理してくれるとあるのですが・・・たった5〜7年程度で直してもらえないなんて、かなりガッカリですね)

あのマイクロソフトのXPでさえ2002年の登場が2014年の12年間もサポートしていたというのに・・・
 
2014/04/04 13:55  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
古いモデルは有償修理も対象外になりますね。
ビンテージ扱いが5〜7年で、それ以後はノンサポート。
私の修理工房センター(鶴岡市:須藤総研)や私の運営するパソコンショップ「コスモス」でもipod classicの修理のお客様が今だに来ますが、バッテリー交換で全バラすると底面ケースやフロントパネルに若干のゆがみが生じます。一体型のはめ込み式のアルミ(非磁性)なので仕方ないですね。あかなくなった弁当箱に、ふたの隙間に治具を突っ込んで無理やりこじ開けるのと同じですから、どこかしら「小さなゆがみ」が出ます。

ただ、システム解析の結果からipodのファームウエアのバッテリー管理ユニットについては、インストールするパソコンによってバッテリー管理性能が大きく異なることは当社研究で判明しています。

ipodをitunesに接続すると「フォーマットタイプ」が見られると思いますが、Windows(NTFS)でフォーマットされた場合は、Macintosh(HFS+)フォーマットと比較して数倍も早くバッテリーが消耗します。

Windows < Macintosh

100台くらいのバッテリー交換の修理記録からみても、10分でダメになるipodのほとんどがWindowsフォーマットで、これをMacintoshフォーマットに変更すると2時間も電池が持つようになった事例がいくつもあります。

手順としては、ipodをMacに接続し、itunesから復元ボタンを押して初期化するだけです。自動的にMacintoshフォーマットで初期化されます。その後は、接続したMacで充電したり同期したりして、チャージや放電(再生プレイ)を数回ほど繰り返して見て下さい。(もっともバッテリー素子が本当に劣化していればダメですが‥‥‥)

もっとも、この場合は、音楽コンテンツを同期させるためには、お使いのパソコンをMacにしなければ音楽を転送することが出来ませんが、ファームウエアにそうしたバッテリー管理プログラムとフォーマットタイプの相性が存在することは事実のようです。おそらく「滑り」の一種でしょう。(ファームウエアプログラムのマッチングによるバグで回帰処理が生じ、バッテリーが無駄に消費される状態。iphone4sやiphone5やiphone5sでもよく見られるバッテリー消耗現象ですね。)

<<この性能の差が確認されているモデル>>
・ipod スクロールホイール
・ipod Video(5th)
・ipod Classic(全機種)

バッテリー交換であきらめてしまうまえに、フォーマットタイプの変更を考えてみるのも手でしょう。ビンテージ品の修理依頼(1万円〜)をしなくても、中古のMacをヤフオクで買って来る方が安いこともあります(数千円)

時代的背景からも、firewireだったスクロールホイールからDocコネクター(iphone4まで採用されていたアレ)に変更され、もともとMacフォーマットだったFireWireからUSBタイプへ、その後、Windows互換へのUSBへの変更時期がこれらipod videoとipod classicの時代に相当し、ロジックボードの基本設計(特にHDDリーディング系)がマックのMacintosh HFS+フォーマット専用に特化されていることが回路からもうかがい知れます。ipod classicまではマック専用を無理やりWindowsにも当てはめて無理が出てしまい、Windowsで使うと電池が劇ベリするということも考えていいのかもしれませんね。電池交換の前に、スベリ(スリップダウン)が生じていないかチェックしてみると良いでしょう。
 お礼のメッセージ 
具体的な回答ありがとうございます。

手持ちのmac miniがあったので、さっそくフォーマットしなおしてみたところ、満充電から、わずか1分ももたなかったバッテリーが15分経過しても、まだ残量80%のままで再生できています! このまま1時間くらい再生できそうです。

バッテリーの経年寿命かと思っていたら、ファームウエアやフォーマットの相性だったんですね。早合点してハードオフに売るところでした。

ほのか
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2014/04/04 13:57 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.