安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/23 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > その他 > テレビ番組は著作権で禁じられている有償著作物に該当…
 
受付終了 [ その他 ] 2014/04/07 21:54  
   質 問

ほのか
オフライン
 テレビ番組は著作権で禁じられている有償著作物に該当するの?
よくテレビ放送の一部の映像をコピーしたり、また、一般無料放映されたテレビ番組がインターネットでダウンロードできたり、YouTubeで転載されていることがありますが、著作権法で禁じられている「有償著作物」に該当するのですか?
 
2014/04/07 22:33  
   回 答

ごあくん
オフライン
テレビ番組は有償著作物には含まれないですね。ただし、既に有料販売されたDVDなどのコンテンツがあり、それがテレビで放映された、という場合には、該当のテレビ番組のコピーも有償著作物の扱いになるというのは聞いたことがありますねぇ。逆の場合は、今の法律では有料著作物とは言えないそうです。つまりテレビで無料で放映して、広告を見せる交換条件に番組を無料で見てよい、という原理原則で放映された番組を、後日、テレビ局などがDVDに編集して販売した場合ですね。これはDVDが後から作られているので、有料著作物にはならないそうです。まあ、また企業が儲けやすいように、国民不在でどんどん法律がかわるんでしょうな。
http://www2.accsjp.or.jp/qa/01/
http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html#030
 お礼のメッセージ 
なるほど、リンクみました。
無料で放映されたテレビ番組は有料著作物にならない、と明記されていますね。DVDもカッコ付けで追記がありましたが、DVDが後から編集され販売された場合であれば、テレビ番組がインターネットで放映されていても罰則(罰金)の対象ではなく、あくまでも削除依頼までであり、有料販売なら賠償などの裁判といったところなのですね。
解釈も判例も今後も世情に応じて変わるという点も了解しました。複製や伝達技術によって、いろいろ変わっていくのでしょうね。海外の一般的な著作権のように「他人が使うことで広く流布するから意味がある」という世界的なルールになってほしいですよね。日本だけは、使うことにとやかく規制ばかりかけていて、良い作品を本人に許可を得て紹介しても、赤の他人が「無断転載だ」と言って来たりして迷惑。日本は、まだまだ国民が、著作権の本当の意味がわかってないんだなぁと痛感しました。(他人が作品を認めて広く頒布し、その補償や利用を金銭で請求することの方がはるかに国も企業も儲かるし、利用者も楽しめるのにね)

ほのか
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!

2014/04/07 22:33  
   回 答

ごあくん
オフライン
本人に許可打診してある著作物を紹介して、事情を知らない他人がタレこんできたら慰謝料請求できますよ。活動妨害にもなりますしな。FBでもツイッターでも、サイトが「許容」してることになるので、サイトに請求書をつきつけて、警察にも届出だしたらいいね。関係ないウザい連中からはしっかり金取ったらいいよ。
 お礼のメッセージ 
心配してくれてありがとうございます。
相手は注意しれくてただけだと思うのでもう大丈夫です。
なるほど、迷惑事件があったら「サイト」に請求していいんですね。
運営して広告で収益をあげているのだから「責任もある」ということですね。
いくら利用規約で書かれていようと、日本国法が優先だから、サイト内での事件トラブルはサイトは関知しない、と言っても、通らないということなんですね。
なるほど勉強になります。

ほのか
オフライン
 ポイント  [50ポイント]  役に立った
更新日時:2014/04/07 22:33 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.