安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 趣味と娯楽 > 動画をきれいに撮るためには
 
回答受付中 [ 趣味と娯楽 ] 2014/04/21 12:35  
   質 問

チャッカル
オフライン
 動画をきれいに撮るためには
こんにちは 質問させていただきます。

動画をきれいに録画するためには、どんな機材が必要になりますか。

カメラ屋さんに聞いたら、ムービーカメラはもちろん、簡単なデジカメでも撮れるし、一眼レフでも撮れるという説明でまよってしまいます。

室内や風景、イベントなどいろいろな動画を綺麗に撮りたいと思うのですが、よろしくお願いします。
 
2014/05/25 10:45  
   回 答

ほのか
オフライン
今は、スマホでも高解像度でレンズもよくて手ぶれ補正も色補正もあるので、むしろテクニックの方が重要だと思います。業務用のムービーで撮影したこともあるのですが、正直いって編集してしまえば、iphoneの動画モードで撮影してもほとんど変わらないです。編集技術にもよりますが。
いくら手ぶれ補正とはいえ、やはり一脚は使った方が安定しますね。普通のデジカメで動画モードでいいですね。どうしても見ながらズームしたりパンしたりしなければならないならハンディムービーといったところですが、いまひとつデータの互換性が悪いのと、大口径のレンズであっても、最終的なデジタル化の内部エンコーダーの圧縮率など解像度もあまりよくなかったりしますので、ハンディムービーもどうかと思います。
先輩のカメラマンいわく「機材にこだわっても無駄、とにかくスマホでもいいからたくさんとって動画サイトに載せて評価もらって勉強すること」
初心者がいつまでも腕があがらないのが機材への執着・・・・いろいろな綺麗な動画を撮りたいなら、まずはどんな機材であれたくさん撮ることに限る、そしていちばんダメなカメラで最高の作品を取れるようになると、本当にいいカメラで撮った時にはじめて良い作品になる、それが長年カメラマンをやっていますが、カメラの上達の基本だと思います。
更新日時:2014/05/25 10:45 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.