安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 客の指示でタクシーが事故った場合は誰の責任ですか?
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2014/04/30 06:07  
   質 問

ほのか
オフライン
 客の指示でタクシーが事故った場合は誰の責任ですか?
客が急いで欲しいと言われて、それを断ろうとしたらナイフを突きつけられ、既に首がすこし切られて血も出て、半分殺されているような状態で事故を起こした場合、「2種免許だから拒否しなかった運転手が悪い」と言い捨てることが出来るのでしょうか?
 
2014/04/30 06:19  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
現行法では拒否しないタクシーの運転手に「すべての責任」がありますね。そうした客の乗車を拒否しなかったこと、そういう客とはプロとして事前に見抜けなかったこと、そして首を切られて殺されること、すべてプロなので、日本の現行法では「運転手が悪い」ということになります。脅迫罪が適用されないのか?というのはクルマの「運転=交通法」とそれらに関係する法律には関係ないです。

ですから逆に取れば、ピストルでもナイフでもタクシーを脅して、嫌いな殺したい相手をひき殺してもらっても、指示を出した本人には何も罪に問われない、ということにもなります。

実際、銀行強盗では現場にいなくても、裏で指示を出した側も逮捕されるのですが、タクシーに限ってはそれは難しくなりますので、逆に上記の通りと言えます。

もっとも殺人罪の部分においては首謀したことが罪に問われますが、実際にひき殺したのはドライバーですから、プロの責任が問われるだけです。

もっとも、法律でいくらそうなっていても、日本の裁判ではケースによってどうにでも都合よくころころ変わるお天気裁判みたいなものですから、いろいろなケースでそれらも解釈が変わってくるでしょうね。

プロだから、客を事前に見抜けないのが悪い!

それですべてを片付けるつもりでいるとは思いますが、まあ、それをいってしまえば、そんな裁判官もそれが裁けないなんてそんなプロは用済みだから変えてしまえ!ということも言えますから、結局人間が裁く司法なんて、しょせんはそんなものですが、そんなものでも組織があるから国も成り立つので、常に立場の弱い民が犠牲になるしかないのが人間社会の掟ですね。日本も敗戦国という面では、役人も含めて他国の隷属ですし、みんな同じように痛みを分かち合えば新しい未来は開けるのでしょう。

いずれにしても、客の指示で事故った場合は、普通にしているような客が犯罪の傾向にあることを乗車前に見抜けなかったプロとしての責任としてドライバーが全責任を負うことになりますね。

人をひき殺すくらいなら、その人のために自分が客に首を搔き切られて死んでいく・・・・それをみて、手にナイフを持たせて自殺を装わせて、犯人はスッキリ満足して逃亡する、ということでしょうね。

そういう事件が過去にもいくつか事実として存在してますよね。タクシー殺人事件などなど・・・・タクシーなど、足の萎えた人や疲れた人を助けてくれる、素晴らしく、本当に立場の弱い人に大事にするような仕事の人が犠牲になってしまう。法律が矛盾してるからでしょう。法律も人が作っている以上、偏ってしまいますし、どこが中立なのかも、実は定義も無いですからね。

これからに期待したいですね。
 お礼のメッセージ 
なるほど、ストンと理解できました。司法は弱いものが守れない、むしろ利権者が得になるようになってる。タクシーは乗車拒否が大事。でも拒否されたからといって、ガラスを叩き割られたり、数人でかこんでリンチされたり、狂気の沙汰。それもまた利権者たち。本当に弱い者は暴力なんてふるいませんし、そもそも金が無いから歩いて帰りますものね。

ほのか
オフライン
更新日時:2014/05/01 16:17 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.