安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 肩こりって、指圧マッサージと電気マッサージのどっち…
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2014/05/12 18:32  
   質 問

ほのか
オフライン
 肩こりって、指圧マッサージと電気マッサージのどっちが効くの?
そのままずばりの質問ですが、低周波でピコピコ電気をかけるマッサージと、てもみ指圧マッサージって、受けた後がまったく違うのですが、実は効果は同じであって、単に錯覚なんでしょうか? それとも何か違うものなのでしょうか? 整形外科では「物理的に筋肉をもみほぐせばいいだけなので変わらない」といいますし、指圧マッサージの人は「経絡に効くのでまったく違う」と言います・・・・

どなたか端的にわかりやすく回答して頂ければ幸いです。
 
2014/05/19 23:33  
   回 答

アスカル
オフライン
こんばんは

あまり使っていませんが、低周波治療器持っています。

端的には、低周波治療器には神経に伝わる不快な痛みの信号を電気パルスでブロックする効果があるということになるかと思います。
筋肉の緊張、弛緩によるマッサージ効果としては、指圧マッサージと同じですが、低周波治療器は、電気のパルスが体に作用するということなので、整骨院などでは、先に低周波治療、後にマッサージを施術することが多いのではないでしょうか。

個人的には、指圧の方が気持ちがいいです。
 お礼のメッセージ 
なるほど、筋肉をもみほぐすのが手もみ(指圧)で、神経をパルスでブロックするのが低周波治療器なんですね。 指圧はあっという間に時間が過ぎますよね。すっかり寝てしまい気持ちいい。

ほのか
オフライン
更新日時:2014/05/23 15:54 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.