安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 車内の暑さ対策のグッズを教えてください!
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2014/05/27 14:46  
   質 問

ほのか
オフライン
 車内の暑さ対策のグッズを教えてください!
古いのですが、クルマは三菱のDION(ディオン)に乗ってます。やはり炎天下だと車内が暑くなります。どのクルマでもいいので、熱さ対策のグッズを教えてください。

スモークガラスなので後部座席は大丈夫ですが、フロントがすごいです。
 
2014/06/03 17:41  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
ドアバイザーを大き目なものにして、少し窓を開けて置く、といった手はいかがでしょうか。ドアバイザーを壊されて手をつっこまれて盗難にならない程度にあけておく感じですね。

ルーフなども有効的ですが、暑い夏は大雨が降るとしみこんできますから、私はドアバイザー派ですね。大き目なものに交換しても、いくらもしないので安いかなと思いますよ
ドアバイザー
安いとDIYショップで2〜3千円、高くても千円、よっぽどこだわっても8千円くらいですしね。ドライバー1本で交換できますよ。女性でも説明書通りに作業すれば簡単ですし、DIYショップで相談すれば、どのパーツを買えばいいのか教えてくれますよ。
 お礼のメッセージ 
それいいアイデアですね。
ドアバイザーはついているのですが小さくて普通に走っても少し窓をあけるだけで雨が入ってきますし、夏もちょっとでも開けてると指とかいれられそうでした。大きいドアバイザーにすればいいんですね。
腕が入らない程度に、今までより少し大きくあけられるだけでも効果ありそうですね。

ほのか
オフライン

2014/05/30 11:31  
   回 答

ベル先生
オフライン
こんにちは

現在フィットに乗っています。
特にグッズは使っていません。
駐車する時、日蔭の場所を探すようにしています。

前の車は サンルーフがあって
夏場の熱気発散には重宝していました。
今は、すべての窓を全開し、しばらく走行してエアコンです。
 お礼のメッセージ 
なるほど、私もソレ派ですね。
窓全開!少し走行、一気にエアコン!
お金もかからないので経済的?!
ただし、このプラン・・・最初がむちゃくちゃ暑いですよね。

ほのか
オフライン

2014/05/27 17:24  
   回 答

アスカル
オフライン
こんにちは ほのかさん

前に乗っていた車でやっていたことがあります。

なんといっても、炎天下で車に乗る時のモワーとした熱気が一番不快ですよね。あとは、エアコンを掛けてから車内が冷えるまでの5〜10分位でしょうか。

その対策というのは、リモートでエンジンをかける装置です。
エアコンのスイッチを入れておいて、運転する10分前位に離れた場所から車のエンジンを掛けるんです。

車に乗る時には適当に冷えている ということが出来ます。
これは冬でも応用できまして、よく使っていました。
快適でしたよ。
 お礼のメッセージ 
リモートでエンジンですね。
取り付けも含めるとおいくらなんでしょうね。
あまりお高いのは無理かもです。

ほのか
オフライン

2014/05/27 15:51  
   回 答

えりちょ
オフライン
わたしは日産のモコに乗っています。
後部座席の窓にカーテンをつけています。日差しの強さはやわらぎますが、暑さ対策は万全ではないです。
日差しが強いとエアコンも効かないような気がします。
車にはおチビさんも乗せるので、暑さは大敵!
カーテン以外の暑さ対策グッズがあったらわたしも知りたいです。
 お礼のメッセージ 
後部座席のカーテン、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました

ほのか
オフライン
更新日時:2014/06/04 04:24 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.