安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 虫刺されの応急処置どうしてますか?
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2014/07/23 12:48  
   質 問

アスパラ先生
オフライン
 虫刺されの応急処置どうしてますか?
夏は蚊の季節でもあります。予防は勿論ですが、刺された直後のかゆみ止めの応急処置に有効な方法があれば教えて下さい
 
2014/08/16 15:21  
   回 答

蛍野光
オンライン
私は蚊に刺されると、とても腫れてしまうので家では注射器に似た道具で何回か吸い出してからかゆみ止めを塗っています
それでもかゆみが治まらない時はかゆみ止めを豆粒大に塗りその上から絆創膏を貼っています薬が効くのとうっかりかいてしまわないので早めに直る気がします
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございました。

絆創膏も応急処置には良いですね!どうしても掻きたくなっちゃいますから。

アスパラ先生
オフライン

2014/07/23 13:40  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
化学的なアレルギー反応ですから、それなりの薬品で対処するのが然るべきかと思います。 無駄に飛び火してしまえば、もともこもありませんしね。爪でXに、というのも、周辺の痛点神経を極度の痛みで麻痺させるだけなので、時間と共に復活してしまいますし、その際、消毒が行われていないため、白血球や血小板の無駄な防衛が過剰になって膿汁液が飛散すれば飛び火してしまい、周囲が10〜20cmくらいかぶれた状態になりますよね。

急いでクチで毒を吸えば・・・というのも、あの小さな穴では毛細管現象で吸っても奥にしか入らないでしょうし、やるならナイフでそこを切り裂いて吸うしかないでしょうが、虫刺されでそこまでやるほどのこともないと思いますから、やはり普通に虫刺され用の薬品で対処ですね。

中和系ならキンカン(高アルカリ)ですが、これは揮発させることに意味があるので、キンカンのベタ塗りは禁止。ガーゼにくるんだりすれば指が溶けてもげてしまいますね。高濃度のアルカリなので骨まで逝けます。

軟膏のペーストのものや、肌荒れも気にしているなら、白色ワセリンあたりがベストでしょうね。かぶれているようなら、ゲンタマイシン(ゲンタシン軟膏)も有益でしょうが処方薬なので医者の処方箋が無いと買えないですね。初動のかゆみを抑えたいのであれば、普通にムヒとかで良いように思います。

さされた直後のかゆみ止めの応急処置は「常に薬を持ち歩く!」に1票です。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。

薬を常備して、携帯して歩くのが最善のようですね!

アスパラ先生
オフライン
更新日時:2014/08/17 14:27 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.