安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,592名
2024/03/28 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > スマホ・携帯 > iPhoneやiPadを解約してもiPhoneのGPSは使えますか?
 
受付終了 [ スマホ・携帯 ] 2011/06/24 08:41  
   質 問

ごあくん
オフライン
 iPhoneやiPadを解約してもiPhoneのGPSは使えますか?
iPhoneやiPadについているGPSって解約しても使えるんですか?
解約すればGPS機能はすべてダメになるのですか?
もしアプリや設定で解決するならそれも教えてください。
 
2014/03/03 16:43  
   回 答

ほのか
オフライン
はい、解約してもGPS機能は使えます。iPhoneの自律サテライトGPSは、ソフトバンクの契約を解除しても「完全独立」で機能します。私の場合、iPhone3GをすでにSIM無し「圏外」でカーナビとして車載GPSでバッチリつかっています。ただし、解約に伴い3G回線は通信できなくなりますので、GoogleMapなどの地図データをネットワークから読み込む場合は、位置解析のためではなく、地図データの読み込みとしてWiFiが無いと地図が表示されません。(位置はあってても肝心の地図データが白紙という状態ですね。

ですが、地図データについては毎回ネットワークに接続しなくても、アプリに地図データをフルで搭載している地図アプリで解決できます。また、地図をWiFi環境であらかじめキャッシュしておくアプリもあります。
MotionGPSなどがそれですね。(キャッシュ系)
地図そのものをデータとして本体にもっているアプリはこちら
Map Fan for iPhone(iPad)がそれですね。(地図データ搭載)
NavicoやGogo Japan Naviも地図データ搭載型です。(有料アプリ)

こうした地図アプリは、アプリ本体(iPhone本体メモリー)に日本地図をすべて搭載していますから、WiFiによるA-GPSとiPhone本体のサテライト自律GPSだけで、ソフバの契約を解除してもばっちりカーナビになります。

注意したい点は、iPhoneやiPadは「機内モード」の状態ですと3G経由による3点測量アシステッドGPS(A-GPS)が機能しなくなります。もっとサテライト自律GPSは動きますが、A-GPSやWi-GPSが「機内モード」によって停止するとGPSの測定結果がすこぶる鈍くなります。ベストな利用方法は、機内モードではなく、圏外の表示のまま使う形です。

もちろんパケット料もかかりません。
単に市販の自律ハンディGPSとして使っている形ですね。

あと、解約するときにiPhoneを使いたいと申し出るとアクティベーションカードという専用のSIMを無料でもらえますね。最近では解約済み黒SIMがアクティベーション用に渡されるそうです。いつまで無料だったか忘れましたが、それで解約後も好きなだけアクティベートして利用できます。(ただし、iOS5では旧SIMではアクティベートできないケースもありますので注意が必要です。)契約切れのSIMでアクティベートしても、メールもブラウザもGPSも全部使えますよ。ただ単純に通話だけ出来ないだけと言えばわかりやすいかも知れませんね。

あと、支払いがすべて終わって解約済みであれば本体の分割ローンも完済していると思いますので、所有権がソフトバンクからお客様にすべて委譲されているので、JailBreakという形で自分で中身を保守メンテナンスするのも手ですね。ローン中など支払いが完済するまでは所有権はソフトバンクのものですから注意して下さいね。

iPhoneコミュニティ
http://communes.jp/sns/?cid=45

Cydiaルーム
http://communes.jp/sns/?cid=152
 お礼のメッセージ 
ありがとうございます。
実際に使ってる方の情報はとても貴重です。

ごあくん
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2014/03/03 16:43 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.