安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/18 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > スマホ・携帯 > スマホの中の部品って両面テープでくっついてるんです…
 
受付終了 [ スマホ・携帯 ] 2015/04/29 15:38  
   質 問

ほのか
オフライン
 スマホの中の部品って両面テープでくっついてるんですか?
知り合いから聞いた話なんですが、アイフォンなどのスマフォの中の部品って両面テープで貼ってあるんですか? 違いますよね?
 
2015/04/29 15:45  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
いろいろパソコンやスマホの修理をしている者です。
ずばり「正解」です。
スマホのバッテリーや液晶パネルなどは「両面テープ」で貼ってあります。
とはいえ、かなり精度の高い専用の芯のある両面テープなので、文房具で売られている市販のようなものではありません。基板の形に綺麗に沿ってくりぬかれ、厚めのビニルの芯にコーティングされた両面テープです。
その強度はとても強く、下手に素人がスマホを分解すると、この両面テープの強力さゆえ液晶デジタイザや基板を割ってしまうこともあるくらい強力な粘着力です。
ちなみに、両面テープだけで支えられているのはバッテリーくらいなもので、液晶デジタイザ(液晶パネル)やスピーカーユニット、バイブレーターユニットなどは両面テープの他に「ネジ止め」されています。

ペラペラの両面テープだけで貼ってあるだけではなく、ネジ止めの上に両面テープでも貼ってある、ということです。(バッテリーを除く)

ですので、スマホのパーツは両面テープで貼ってあるのか?と言えば、正解ですよ。
 お礼のメッセージ 
さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう意味だったんですね。
両面テープだけで貼ってるだけなのかと勘違い。
よくわかりました!

ほのか
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2015/07/14 13:36 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.