安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 極端な表現をする方の心理状態について
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/04/11 23:31  
   質 問

ななっち
オフライン
 極端な表現をする方の心理状態について
少し前に「保育園落ちた日本死ね」というブログが話題になりましたが、こういった表現が多くなってきたなと思うんです。こういった表現を安易にしてしまう原因のようなものは何なのでしょうか。
心に何か不安があるとか、閉塞感やストレスの解消をねらっているのでしょうか。心理的、生理的、内分泌的にどんな傾向があるのでしょうか。
 
2016/04/12 12:48  
   回 答

パソコンドクター
オフライン
ネットの話題なので、学んだ範囲で回答させて頂きたいと思います。この手はスパムの愉快犯と同じでしょう。混乱させて見ず知らずの相手(社会)が困っているのを見て「自分の手柄」として自負する心理ですね。

この手は、凶悪犯罪の傾向があり、自覚しないまま放置だと、数か月もしないで「猫を殺して目立つところに置く」といった行為に至ることは有名です。

その最たる結果が、ネットカフェ放火事件などで近年有名ですが、火事を起こして間接的に「放火殺人」に至ることも有名ですね。

精神的には自制心の欠落や成長障害とも言われているようです。おとなしく見える相手を見たら、泣いた顔を見たいから脅す、いじめる、学校の屋上から突き落とす、といったイジメの兆候とよく似てます。

もっとも、それで最終的に裁かれるのは本人ですから、法の裁きもありますし、近年では地域が一体となった社会的制裁という方法もあります。

犯罪実行中は、感情が高ぶるのでアドレナリンなども増加するようです。もちろん、これらの誹謗中傷の投稿はサイト運営妨害罪でもあり、また恫喝やテロなど、各法律で定める刑事罰でも抵触する内容ですから、たとえば「今から駅前で50人殺します」と書くだけでも、前後の文脈が何か冗談や引用を含めていない場合は事件防止のため警察も動くことになり、これらの投稿は犯罪として逮捕に至るケースもニュースでよく報道されています。

そして、これらの報道を楽しんでいるのが犯罪心理なので、ひとつには精神的に「夢を見ている状態」で、すべて冗談で済むはずで、自分が希望した通りの恩赦が裁判で出るという夢がすべて支配しているようです。

某動画サイトでも、死刑囚の心理メッセージや死刑囚の描いた獄中の絵などが放映されているので、いろいろ犯罪心理がよく理解できますね。

『死刑囚』が獄中で描いた絵が、凄すぎる!!!
大阪個室ビデオ店放火事件
 お礼のメッセージ 
ありがとうございます。リンクもつけて頂き大変参考になりました。

ななっち
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/04/13 09:12 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.