安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/28 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > ものごとを悪い方へ考えてしまう
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/05/29 11:43  
   質 問

アスカル
オフライン
 ものごとを悪い方へ考えてしまう
受講生の方ですが、相当悩んでいる様子で、心療内科にも通っているらしいのですがなかなか改善しないようです。
手に職をつけて頑張っておられるのですが、ちょっとしたトラブルがあると全て自分が悪いからだと考えてしまうんです。御主人も君が悪いんじゃないといってくれるそうですが素直受け取れない。考え込むと悪い方悪い方へ考えてしまいますね。
どうも、幼少期つらいことがあったようなことも話していました。
なんとか迷惑かけないで生活したいと考えているようですが、なにか良いアドバイスはありますでしょうか。
 
2016/05/29 21:12  
   回 答

はせひろ
オフライン
物事を悪い方悪い方へと考えてしまうと言う背景には不安があります。また生きてる限り不安がなくなることなどはありえないでしょうね。
不安をいだくというのは一種の防衛本能でもあります。最悪の場合を想定して準備をすることでもあります。
でも生活に支障が出るくらい悩まれるのは辛いですね。
幼少期にPTSD、トラウマになるような体験がおありなのでしょうか。
たとえば、虐待をうけた子供が自分が悪い子だから、自分のためを思って周りがそういうことをするんだと考えてその辛い状況に順応しようとすることもあります。そんな心癖がおありなのかもしれませんね。
幸い、現在はご主人が支えになろうと心を尽くしてくださっているようですね。
ひとつずつ、物事を悪い方向に考えるようなとき、その事柄を客観的に考えるようになさることが大事かと思います。
ご主人の「君が悪いんじゃない」という言葉も、何度も言ってあげてください。
不安を解消するためにできる事を少しずつでいいのでやってみましょう。準備できることがあるかもしれません。
出来ている事はたくさんあるのですから、そのことにも目を向けてみましょう。
ご主人やまわりの人達が、そのままでも大切な人なのだということを伝え続けて下さい。
また不安にかられ自分を責めるような考えに陥ったとき自分の過去に解決しないままおいてきてしまった課題を克服するための「時」がきたというような場合もあります。
 お礼のメッセージ 
適切な回答ありがとうございます。
そのように伝えたいと思います。

アスカル
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!

2016/05/29 17:55  
   回 答

井沢栄次
オフライン
あすかるさん こんにちは 自分のことを悪く考えないで、 いいことを考えてみたらどうですか? 楽しいこととか、 これからどんなことをしようとか考えてみたらどうですか?
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。
ポジティブに考えてみるように伝えたいと思います。

アスカル
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2016/06/03 11:10 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.