安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 夫婦生活を続けていけるのか不安です。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/06/04 23:52  
   質 問

ペンコン
オフライン
 夫婦生活を続けていけるのか不安です。
ずっと専業主婦をやってきました。子供達は社会人になりましたが、同居しています。
主人とは別れたいと申し出たことがあったのですが、その時「二度と結婚できないようにしてやる。」と言われ怖くて思いとどまりました。身体的な暴力はありませんが、時々言葉の暴力があります。このまま結婚生活を続けていけるか不安です。これからの人生の時間どうしたらいいのか悩んでいます。
 
2016/06/05 12:58  
   回 答

はせひろ
オフライン
お子さんが社会人になっているとの事、夫婦で向き合う時間が始まったという状態ですね。
お子さんが社会人になっても自立して、でていかれないのは何か家をでるには引っかかるものがあるのでしょうか。
ご主人とは別れたいと思われる何かがおありなんですね。
言葉の暴力があるとのこと、あなたの人格を否定されるようなことがあるのかと考えます。
>>申し出たことがあったとありますが、あなたの言葉使いから威圧的なところがあるというか
亭主関白なご主人なのでしょうか。
別れたいと思われた原因、きっかけはどんなことだったのか、もう一度考えてみることも必要かと思います。
>>二度と結婚できないように・・というご主人の言葉には暴力的なものと、あなたへの強い執着も感じます。
少なくともご主人は別れたくはないのでしょう。
自分を否定されたと感じ常軌をいっした言葉を言ってしまったのかもしれませんね。
あなたが怖いと感じた気持ちもよくわかります。なにをされるかわからないという恐怖があったのですね。
その時お子さんは大きくなっていたのでしょうか。
お子さんが大きくなった今は年代的に夫婦として二人が向かい合うべき時にきているのです。
素直な気持ちで静かにおふたりで話し合う事が必要だと思います。
あなたが抱いている夫婦関係のずれ、不安なことを話し合う場面が必要です。
ご主人にも言い分があるかと思います。
そこできちんと向かい合ってくれないならしょうがありませんが。
ただ専業主婦でずっと来られたとのこと、もし離婚を考えるなら生活の事も考えなければなりませんね。
 お礼のメッセージ 
主人は、私を自分の所有物か何かだと思っているのかもしれません。
子供が社会人になるまでは、子供を中心に何かと忙しくしていたのでそういったことが表に出てこなかったように思います。
はせひろさんのアドバイスで離婚するしないにかかわらずきちんと向かい合わなければならない、向かい合えば答えがあるように思えてきました。ありがとうございます。頑張ってみようと思います。

ペンコン
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/06/11 01:20 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.