安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 鬱病がなかなか良くなりません。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/06/13 23:41  
   質 問

チャッカル
オフライン
 鬱病がなかなか良くなりません。
ここのところ休職、復職を繰り返しています。なんとかきちんと仕事が出来るようになりたいのですが、今も仕事を休むように言われています。5年くらい前から鬱病ということで治療を受けていますがなかなか上手くいかず、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。自分が歯がゆくてなりません。何がストレスになっているのか自覚出来ません。
 
2016/06/14 14:29  
   回 答

はせひろ
オフライン
長い間辛い思いをなさっているのですね。
何度も休職復職を繰り返しているとのこと、はがゆい気持ち、焦燥感耐え難いものがあると思います。
こういった場合(休職復職を繰り返す場合)リワーク施設をご利用されたらどうでしょうか。違う先生にセカンドオピニオンを聴くこともできます。3か月から9か月かけて自分のストレスの原因を探り、コミュニケーションスキルの訓練、実際の想定される職場でのやりとりをグループワークのなかで体験したり、働くためのこころと身体の準備をするための施設です。心療内科や精神病院に併設されています。主治医の先生に紹介状を書いてもらいご相談なさってはいかがでしょうか。そのなかでストレスの原因、仕事が適正なものか、自分の抱えている表にでていない問題などがあきらかになってくると考えられます。ご家族のご理解も得られるといいですね。
 お礼のメッセージ 
リワーク施設とセカンドオピニオン、評判のいい先生に伺ってみます。
適切なアドバイスありがとうございます。

チャッカル
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!

2016/06/16 23:29  
   回 答

ひろっち
オフライン
こんばんは、そして初めまして(^-^)

実は私も平成16年に仕事のストレスからうつ病にかかりまして
かれこれ22年間、患っています。
その間、幾度も病院を変えてみたり入院したりしましたが、一向に良くならず一時期、就労支援施設にも通った事もあります。
またカウンセラーとの面談も何度も受けています。

最初の頃は半年おきに調子が悪くなりその度に三カ月の休養を取っていました。

今は薬が合っているのかなんとか仕事が出来ている状況ではありますが
特に季節の変わり目は体調が悪くなりますね・・・

この病気は焦って治そうとしても駄目なので、気長に治しましょう!
心の風邪と言われる病なので必ず治ります(^-^)

お互い、のーんびり行きましょう!
 お礼のメッセージ 
はじめまして。経験された方からのメッセージ、私だけじゃないんですよね。焦ってもダメなことは分る気がします。
そうですね。ゆったりとした気持ちでのんびりいきたいと思います。
回答、本当にありがとうございます。

チャッカル
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2016/06/17 14:42 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.