安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 母との関係を改善したいのですが
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/06/18 20:31  
   質 問

ペンコン
オフライン
 母との関係を改善したいのですが
一人で認知されない子を育てています。仕事をして子育てして中古ですが家も買いました。子供は可愛いし生きる支えになっています。

そんな私を実の母親が事あるごとに私にあれこれ言ってきます。子供の頃から理不尽に怒られたり、家事をさせられて来ました。
自分が子供をもってみて、こんなに可愛いのに、何故母は私に辛くあったてくるのでしょうか。子供とのスキンシップを大切にしていますが私は抱きしめられた記憶も有りません。気分任せに叱責されたり、とてもひとには言えない様な扱いをうけてきました。

高校を卒業してすぐ自立し好きな人が出来て子供を産みました。父親は子供が生まれる前に病気で亡くなりました。そのことも母親は事あるごとに批難してきます。

この関係性をなんとかしたいのですが。
 
2016/06/19 19:15  
   回 答

はせひろ
オフライン
本当によく頑張って来られましたね。
シングルで子育てをするのはそれだけで経済的、精神的、肉体的、社会的にも簡単なことではありません。
そんな状況で気丈に、かつ愛情深くお子さんを育てているあなたは素晴らしいとおもいます。

実母から受けた「虐待」にも耐え自分というものをしっかりもって生活なさっていると感じられます。
早くに家をでて自立なさったのは懸命な選択だったと思います。
そのお母さんが今でもあなたにあれこれ言ってくる・・。
支配的で、見方を変えればあなたに依存的だと感じます。
お母さんが子供の頃虐待を受けたとか夫との関係がうまくいってないのかもしれませんね。
お子さんを守るためにも、お母さんとは一定の距離をとることが必要だと考えます。
懸命なあなたのことですから、お母さんにご自分の考えは伝えていらっしゃるかと推察いたします。しかし、お母さんには伝わらない。
頑張っている自分の娘に対して嫉妬の感情もあるのでしょう。
不幸な方ですね。

ご相談の回答にはならないかもしれませんが、一定の距離を保ち、毅然と自分は大丈夫だし子育てできるのが幸せだということを、何か言ってきたときには、言い続けるしかないとかんがえます。

お子さんを育てる過程で愛情をそそぐ事であなたの不幸な子供時代の体験が癒され幸せな母と子の時間が、あなたを、そしてお子さんを守ってくれるでしょう。
お母さんとの関係性をなんとかしたいと考えるのはあなたの優しさからなのだと思いますが、あなたがお子さんとの生活を優先するほうが大事なことです。
どんな親でも親は親、そう考えられるあなたの思いは稀有なことです。いつか伝わるかもしれないし、伝わらないとしても、あなたがお子さんと幸せにいきることがなにより大事なことです。
 お礼のメッセージ 
早速の回答ありがとうございます。こんな風に分ってくれる人がいるなんて、涙が溢れ出しています。おっしゃる通り、母との確執は改善の努力は続けますが、自分と子供の生活を何より大切にします。

ペンコン
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/06/29 12:08 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.