安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 【運転免許】オートマ限定で困った事はありますか?
 
受付終了 [ 暮らしと社会 ] 2016/07/03 11:37  
   質 問

ヌクモリティー
オフライン
 【運転免許】オートマ限定で困った事はありますか?
娘が運転免許を取る年齢になり、オートマチック限定免許にするか迷っています。

そこで皆さんに質問させてください。

・オートマ限定免許で困った事が過去にありましたか?

また、マニュアルを運転できるけど今じゃオートマ車しか乗る機会がない、などの体験談などをお聞かせください。

ちなみに私は、マニュアルが運転できす。
仕事柄、年に数回程度ではありますがマニュアル免許で良かったという事があります。

どうぞ宜しくお願いします。
 
2016/07/04 11:14  
   回 答

ほのか
オフライン
就職でマニュアルの方が有利という話もありますが、業種によりけりでしょうね。営業や配送などが多い業種であればの話でしょう。個人的にはマニュアルの方が好きですが、今ではオートマしか乗る機会がありません。

最近、クルマを買い換えましたが、むしろマニュアル車のほうが値段も高かったです。

教習所の料金に大きな差が無ければ、マニュアル(AT含む)の方が、まだ現代は良いのかも知れませんね。むしろ高級志向なので、グレードも上といったところ。

免許を見せ合うことは無いにしても、カラオケの会員登録や市役所などで身分確認の再に免許証を提示する際も、すこしだけ気分的に非限定として主張できる優越感はあるかも知れません。プラス「ゴールド」なら、保険でも優遇もありますしね。

免許証ひとつでも、目には見えない身分の差として、一定のバロメーターになってるのは事実ですね。似たような事例として、普段使っているたわいのない健康保険証も、あの数字って「身分」を示しているんですよね。

保険証のある部分を見るだけでその人のランクが分かる
https://youtu.be/hw9QurCDd-c

この動画ですが、批判のコメントが多い、ということは、それだけ社会でも過敏に反応していることが良く分かります。コメントしたひとは非共感の人が多いですが、しかし、コメントをしていない大半の人々は「好評価」を示しているので、コメントに振り回されるとバカを見ますが、好評価の率と内容から総合的に判断すれば「正論」と言えなくもないのでしょうね。全否定ではない、むしろ、好評価の方が非常に多い。

保険証の事例でしたが、運転免許証も身分を示すことが多く、実際、任意保険の区分も免許証で実際の料金も変わってきますから、事故歴、違反数、紛失数などもあの数字に隠されているという噂もあるので、AT限定なしの「マニュアル」で取得しておき、安全運転に心がけて数年後には「ゴールド」がベストチョイスな気がします。

運転免許証に書かれている12桁の番号の意味とは!?(犯罪歴・前科・紛失回数)
https://youtu.be/aruC3LL6_4I
 お礼のメッセージ 
ほのかひめ さん
こんにちは。回答ありがとうございました。
マニュアルが必要とされるだろう仕事環境や、マイカー購入の状況など参考になりました。
教習所の価格についても書かれていたので問い合わせたところ16,000円〜18,000円と聞くことができ、これでマニュアル免許取得に決めました。
解決の糸口を回答いただきありがとうございます。

リンク先の動画を拝見しましたら知らなかった事実に驚きました〜。
娘が免許取得してからは安全運転で事故が無いように、またゴールドになれるよう願うばかりです。

ヌクモリティー
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/07/06 10:52 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.