安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/23 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 人間関係にすごく疲れています。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/07/05 22:02  
   質 問

もも
オフライン
 人間関係にすごく疲れています。
アラフォーの女性です。
人間関係に非常に疲れてしまいます。

職場内で移動があったりすると、同僚の評価が気になって、よく思われたいと無理な仕事もひきうけたり、行きたくも無い飲み会に付き合ったり、帰宅すると疲れ切っている私がいます。
表面上は上手く立ち回っているつもりですが不安でたまりません。同僚というか他人からの評価がとても気になります。

どうしたら穏やかな気持ちになれるんでしょうか。
 
2016/07/07 07:23  
   回 答

はせひろ
オフライン
ももさんは真面目でご自分に厳しい方だという印象を受けました。
>>無理な仕事もひきうけたり、移動した不慣れな部署でもそれができる、してしまえるというのは能力のある方だと思いますし、充分に頑張っていらっしゃると思います。
それでもまだまだ頑張らなければと自分を追い詰めている。
まわりがあなたを評価してても、まだまだと考えてしまうのかもしれませんね。

でも考えてみてください。他人の評価が、果たして、正しいあなたの評価でしょうか。
周りから、「ももさんは、幸せな人だ。」と言われたらあなたは幸せですか。
幸せは主観的なものですよね。そう、あなた自身が決めるもの。
自分の評価は、比較はなく、また周りが決めるものではなく、あなた自身の達成感の問題だと私はおもいます。
他人が期待する人生ではなく、ご自分の人生を生きてみませんか。
あなたは人から評価されるまでもなく、良いところはたくさんお持ちです。
自己分析もできているし、頑張ろうという気持ちもおありです。
他人や周りがあなたの人生に責任をとってくれる訳ではありません。
等身大のあなた自身で大丈夫。自分自身を自分が認めなくては他からの評価がいくら高くなっても安心できないのではありませんか。
この世でたった一人のあなた、比較の上に存在しているわけではありません。
自分の長所に目を向けて、肩の力を抜いて、顔をあげてみましょう。
 お礼のメッセージ 
ありがとうございます。
忘れていました、自分が自分をどう感じているかを。
他の人の評価が私を決めるように思いつめていたんですね。
直ぐに変わることは難しいかもしれませんが、自分のものの見方に注意してみます。

もも
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/07/14 11:22 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.