安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 介護で疲弊しています。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/07/30 19:45  
   質 問

ポチ君
オフライン
 介護で疲弊しています。
独身で。親と同居しています。
去年母親を見送りました。7年前位から食事作りや家事など男ながらもじぶんで工夫をしながらやってきています。
ことしに入って父親も体を壊し入退院を繰り返しています。仕事中によびだされることも度々あります。
趣味もありますが気持ち的に余裕がなくなってきていまは酒量も増えてきました。
お付き合いしている人はいますが、彼女も忙しく親の介護をしています。手伝ってとはとてもいえません。
自分としては親の希望もあり、家で見ていきたいと思います。
良くやっていると彼女にも言われますが、自分の変なプライドもあり愚痴も言えませんが一杯いっぱいになってる自分がいます。ほかのひとの相談を見たらもっと大変な状況で頑張っている人もいるようで、なんとか頑張らなければとおもうのですが・・。
 
2016/07/31 12:58  
   回 答

はせひろ
オフライン
男性は親の要介護状態を受け入れるのに時間がかかる方が多いようです。
そんななかで日常のお世話から緊急時の対応まで本当に頑張っていらっしゃると思います。
お母様を送り、喪失感も癒えないのにお父様のご病気の悪化、心身ともに疲弊していらっしゃるのだと考えられます。
お酒は適量ならいいのですが、負の思いを増強してしまうと言われています。
お付き合いしている方がいらっしゃってその方も介護中ということであれば物理的なサポートは難しいかもしれませんが、お互い胸の内にある思いを語り合うだけでも気持ちは楽になるはずです。
男子たるもの....というような考えがお有りなのかと推察されますが、弱みを見せ合ってもいいのではありませんか。そういうあなたも含めてあなたを想っていらっしゃるのだと思います。
出来れば、ショートステイを利用するとか、あなた自身がリフレッシュ出来る時間を作って、また、介護にのぞまれてはいかがでしょうか。
あなたが笑顔でお父様と向き合える時間がつくれるよう、どんなサービスが受けられるのかケアマネージャーにアドバイスをもらうこともためらわず、頑張りすぎない介護をお父様の為にも、あなた自身のためにも御考え下さい。
 お礼のメッセージ 
自分で一点だけみつめて、他の人の力を借りることをためらっていました。彼女にも話しを聞いてもらおうと思います。
ケアマネージャーのアドバイスも聞いてみます。
どこまで相談していいのかも正直なところ良く理解していませんでした。
丁寧な回答ありがとうございました。

酒もほどほどにします。

ポチ君
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/07/31 16:32 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.