安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 衝動買いの癖が直りません。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/09/07 12:28  
   質 問

もも
オフライン
 衝動買いの癖が直りません。
洋服を買った後に後悔してしまいます。
買い物依存という訳ではないと思うのですが、衝動買いをよくしてしまいます。
その時はとても気に入って買うのですが値札がついたままの洋服があります。
人になんて言われるかなとか考えてしまいます。派手かなとか、、、
良いものを長く使いたいと考えているのですが結構な金額を洋服に使ってしまいます。
収入は普通にあるのですが貯金もなかなかできません。
 
2016/09/07 14:48  
   回 答

はせひろ
オフライン
ストレスがたまるとつい買い物というのは女性ならよくあることですね。
生活に支障があるのでなければ基本的に買い物依存ではないと思います。
値札がついたままの洋服はたぶん着ない服なのだとおもいます。
買い物をしてきたら、とりあえずハンガーにかけて目にはいる所につるしておきます。そうすると、目がなれて着れるようになることが多いようです。
時間のあるときに洋服を全部だして仕分けするといいかと思います。
ジャンル毎に、たとえばトップスを全部だしていらない服を処分する。
とはいってもなかなか難しいかとはおもいます。こんまりさんの片づけの本ほど厳密にやろうとするとそれもストレスになるかと。
わたしは着ていて幸せな気分になれるものを残すようにしています。
自分のクローゼットの中を把握しておくと無駄な買い物も減ってゆくでしょう。買いたい欲求がでてきたら、6秒くらい深呼吸してから決めるといいいですね。それから現金で買う事ですね。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。
こんまりさん、検索して初めてしりました。
近藤麻理恵でこんまりさんなんですね。勉強してみようと思います。
次は、一度店を出て落ち着いてから決めるようにします。

もも
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/09/07 15:04 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.