安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 息子の学力、受験で悩んでいます。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/09/08 14:30  
   質 問

チャッカル
オフライン
 息子の学力、受験で悩んでいます。
小学生の息子がいます。来年は中学生ですが、成績がなかなか良くなりません。
遅くまで勉強しているのですが、朝起きられなくて朝ごはんも食べずに登校する時もあります。
できれば中高一貫校に入れたいのですが今の状態では無理なようです。
塾とか検討したほうが良いのでしょうか。
 
2016/09/08 18:08  
   回 答

はせひろ
オフライン
お子さんの学力を上げるには、まず規則正しい生活だとおもいます。
早寝、早起き、朝ごはんは必須です。
一日の始まりが低血糖では勉強も身が入りません。
夜10時からあくる朝2時までは成長ホルモンがでる大事な時間です。その時間は寝ていて欲しいですね。成長期に睡眠の質が良くないと身長が伸びにくいというデータがあるようです。
塾は本人が希望し(勉強の進め方が分からないとかあれば)、講師のレベルが高いこと、またお子さんとの相性がどうかという事も考えた方がいいと思います。
講師のスキルにかかっている所が大きいですから、行かせるのであれば下調べが大事だと考えられます。
なんのために勉強しなければならないのか、何になりたいのか、決まってないのであれば選択枝を広げるにはどういう方向がいいのか、今一度お子さんと話し合ってみる事が大切だと思います。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。
学ばせる機会だけは失わせたくありませんが、親が厳しくてもよくないかもしれませんね。
塾の先生、本人とよく話をしてみようと思います。

チャッカル
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/09/22 11:13 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.