安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > 友達にプレゼントをしてしまう癖。おかしいでしょうか…
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/10/29 18:36  
   質 問

ペンコン
オフライン
 友達にプレゼントをしてしまう癖。おかしいでしょうか。
私は、よく友達にプレゼントをしています。

可愛いいものを見つけると、あの人に似合うんじゃないかと思ってプレゼントするのが癖みたい。
見返りを求めている訳ではないのですが、最近、自分でもちょっとおかしいのではないかと思い始めました。

他の人から、「彼女あなたのプレゼント負担になってるみたいだよ」と言われたのです。

私があげたいからそうしてるだけで他意はないのですが、やっぱっり私 おかしいのでしょうか?
 
2016/10/30 11:54  
   回 答

はせひろ
オフライン
誰か大切な人のためにプレゼントを選ぶ。楽しいひとときですね。
笑顔を思い浮かべながらあれこれ考えるのは幸せですね。

人は誰かから頂きものをしたとき、それに見合ったお返しをしなければと考えてしまいます。
対等な人間関係でいるためにもらいっぱなしという訳にはいかないと思ってしまいます。
特に親密な人からであってもそれがあまり続けば負担になります。

見返りを求めているわけではないというあなたの気持ち、それはわかります。でもあなたのなかに贈り物をしつづけないと関係が保たれないんじゃないかという不安感が見え隠れするように感じます。

そのお友達との関係性をいまいちど見直されてはいかがですか。
誕生日や特別な日に心のこもったプレゼントはきっと喜んでもらえるでしょう。
 お礼のメッセージ 
贈り物をし続けないと関係が保たれないかもしれないという不安はないと思っていますが、一人になったときの不安感は他の人よりも強いかもしれません。少し控えめにして特別な日に合わせるようにして心から喜んでもらえるプレゼントを渡すようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ペンコン
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/11/04 18:09 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.