安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/18 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 健康的なダイエット法を教えてください。
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2011/07/25 15:20  
   質 問

momopi
オフライン
 健康的なダイエット法を教えてください。
今まで何度かダイエットに挑戦しましたが、一時的に痩せてもリバウンドしてしまいます。体質的な変化が必要なのかなーと思いますが、健康的に、リバウンドしないダイエット法を教えてください。。
運動は、毎日20分のウォーキング程度ですが、足りないかもしれません。
食事は、食べ過ぎないように気をつけて、炭水化物は雑穀畑(ライススナックみたいなやつ)で置き換えるようにしています。

はじめたばかりなので効果はまだですが、
アドバイスいただけると嬉しいです!
 
2011/08/13 14:02  
   回 答

プチプチ
オフライン
ダイエットって、食事制限をしたり運動をすれば、一時的には体重も落ちると思いますが、やはりリバウンドしてしまいますよね。
やはり毎日の食生活の改善したダイエット方法が健康的ではないでしょうか?

私も4月からダイエットを始めたんですが、白米を雑穀米にかえる。
野菜中心の食事。週3回のウォーキングを目標に頑張りました。

体重は4キロ減り、自分的には満足しています。

雑穀畑は、私も以前考えたことがありました。
外出先でも食べられるので、便利ですよね。

2011/07/26 11:37  
   回 答

アモ
オフライン
はじめまして。興味のある話題だったのでひかれました。性別、年齢、性格によって向き不向きがあると思いますが、私の場合をご参考までに。

私は数年前に一念発起し、例の100 g単位で測れる体重計を買って毎日の体重をグラフに記録しました。これは自分を人体実験しているみたいで面白かったです。私は運動が嫌いなほうなので、なるべく楽をしたい。なのでmomopiさんと同じに毎日20分ほどの室内ウォーキング。電動式でないルームウォーカーも使いましたね。でも、これだけ黙々とやるのは飽きるので、テレビを見ながらまたはパソコンで青空文庫を読みながら。ずいぶん読めました。

室内ウォーキングの長所は雨の日も風の日も暑かろうが寒かろうが続けられることです。または、天候によって言い訳ができない点かもしれません。

間食はできるだけ避けますが特に食事制限もなし。そのかわり、効果は畳の目ほど。辛抱強く続けて、1年で7キロほど減量しました。その後、リバウンドはありません。今でも毎日20分ほどの室内ウォーキングは続けており、体型はほぼ維持されています。

一般に、短期でやせるとまた短期でリバウンドするように思います。リバウンドを繰り返すとやせにくくなることはよく知られていますね。ご参考になれば幸いです。
 お礼のメッセージ 
アモさん、アドバイスありがとうございます。
継続は力なり、といった感じですね。間食を避けて1年間・・とは脱帽です。ウォーキングも室内で継続、すごく健康的ですね!

たしかにリバウンドを続けるとやせにくくなりますよね。
それも心配なので、今回はなるべく健康的に!と思っています。

momopi
オフライン

2011/07/26 11:41  
   回 答

Widerぜりー
オフライン
こんにちわ。ダイエットに関してですが、やはりお勧めするのは、規則正しい生活づくりから行われるかと思います。適度な運動、適度な睡眠、適度なストレス(ストレス発散するなど)などが関係しているものかと思います。これらを無理なく続けるには、かなり大変かもしれませんね・・。音楽を聴きながらウォーキングしたりして、20分ではなく私でしたら目標を決めて歩いたりなどしますかね・・。ですが、水分は適度に・・。とりすぎもよくないですが、まったくとらないというのはこの時期につらいので^^;
 汗をかき、規則正しい生活を行えばリバウンドはなくなるものかと思います^^ 頑張ってください!
 お礼のメッセージ 
アドバイスありがとうございます。
規則正しい生活って大事なんですよね。頭でわかっていても・・でもダイエットと健康のために改善しなくては。。
食事の工夫などはダイエットを行う上でありましたか?
私は炭水化物を抜くのか効果的なのかなと思いまして、
雑穀畑というライススナック(またはポン菓子?)に変えて、おかずつまみはいつもと変わらずとっています。
レコーディングダイエットも効果的なのでしょうかね。

momopi
オフライン
更新日時:2011/08/13 14:02 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.