安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > 放射能でお米が急騰って本当ですか?
 
受付終了 [ 暮らしと社会 ] 2011/08/25 13:49  
   質 問

あきたこまち☆
オフライン
 放射能でお米が急騰って本当ですか?
なんだか新米の季節なのにお米が急騰しています。聞いた話によると、今年のお米は放射能で汚染されているので流通が少ない、去年のお米も高騰しているというウワサでした。
テレビのニュースをつなぎあわせて解釈すると否定できないことばかりなので、なんだか怖いです。
これってただのあらぬ風評?
それとも本当の事実なのでしょうか?
もし本当ならどこのお米がいいのでしょうか?
 
2011/10/18 17:38  
   回 答

ほのか
オフライン
この新米が出荷される時期に便乗して風評被害で価格を安くする、という裏話もありますが、それにしたって「汚染米」として業者が安く仕入れても「汚染米」が売れるのか疑問ですから、おそらく本当の話なんだろうと思います。
実際、この辺でも去年のお米が高く、今年とれた新米が破格になっています。ところによっては新米すら取り扱っていません。やはり何らかの汚染があるのでしょう。
地方テレビでも山形では庄内や米沢の米や牛そして豚から放射能が検出されたという情報もあるようです。ネットで検索しても削除されてしまっているかも知れませんが、探せば見つかるのではないかと思います。
福島を中心に関東・東北は日本海側まで影響があるようですね。まさにチェルノブイリのどまんなかにいるようなものですからね。被害もチェルノブイリと同じ汚染被害レベルだとIAEAも認めたわけですから、国内に限ってだけメディア情報こそノンビリですが、情報を出さない政府と、情報を集めようとしない行政にすべて問題があるのは確かのようです。市民が寄付だけで莫大な費用をかけて検査なんかできませんものね。そのための「税金」そして「行政」は、小学校の社会で習うレベルですしね。
ただ、今回の汚染が空気や雨ではなく、どうやら干草に問題があったという話でしたね。庄内産とりわけ鶴岡の牛などの家畜とのことでした。
引用:
県産牛1頭から基準値超の放射性物質 初確認、県内で50キログラム消費
2011年07月25日 08:11
県食品安全衛生課によると、基準値を超えた肉牛は鶴岡市の農家が5月25日に出荷。庄内町の食肉業者が全量の285.5キログラムを扱い、うち39.1キログラムは7月6日に鶴岡市の食肉業者を通して同市内の飲食店ですべて販売、消費された。さらに、鶴岡市と遊佐町の各1個人に計10キログラムが販売され、消費された。消費された牛肉の量は計49.1キログラムに上る。残りの肉は、酒田市の飲食店に5.3キログラムが販売されたが、全量保管されていた。新潟県の業者へも95.8キログラムが販売された。(一部引用)
http://yamagata-np.jp/news/201107/25/kj_2011072502032.php

西日本の食材なら安全かといっても、今回の問題は関東方面で作られた干草や飼料による問題ではないかと指摘される声もあるようで、もうあちこちに蔓延してしまっている状態で収集はつかないように感じられます。
いずれにせよ、残念な結果ですが、汚染した庄内牛が出回ったことだけは事実のようです。飼料エサに問題があったとすれば、やはり豚も被害がでているのは予想されるレベルでしょう。すべて情報が後出しなので、私たちは被害にあった後にしかもう対応できない社会の仕組みと思いますが、現実を受け止めて対処することが懸命のようですね。
きちんと検査して「問題なし」と検査結果をつけるだけで信頼と安全と経済安定が得られるダケの話。やることをしないで後出しジャンケンでイバられても、そんな人生は卑怯すぎるだけですね。
 お礼のメッセージ 
なるほど、私も調べてみたらすべて本当でしたね。貴重な情報をありがとうございます。きっと汚染は深刻なのでしょう。それを放映しないテレビマスコミの情けなさも痛感できました。さも事件があれば放送すればいいとでも言うような倫理にはあきれました。何もないときに「大丈夫です」という放送を、お金にならなくても放送することが本当のマス・メディアなんですよね。そういうマスコミが日本からひとつも無くなってしまったことが残念で仕方ありません。

あきたこまち☆
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2013/07/27 15:34 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.