安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 暮らしと社会 > ねんどの歯みがきのこと
 
回答受付中 [ 暮らしと社会 ] 2011/10/15 12:40  
   質 問

ポン
オフライン
 ねんどの歯みがきのこと
ねんどの歯みがきで、うがいをすると良いと思っています。
きっと、菌を吸着してくれるからなんて、、、
どう思われますか?
いま、風邪がはやっているので、ねんどが予防になるかな。
 
2011/10/15 23:59  
   回 答

びわこ
オフライン
お口の中に、注目する事は、とっても大切な事だと思います。
このお話しをすると、とても長くなるので、ここでは簡単にさせていただきます。

*口腔内のいろいろな雑菌は、バイオフィルムという集団を作り、慢性的感染菌がお互いくっつき合い、ねばねばの状態で存在している。このねばねばこそが、健康を害する親玉であるが、ブラッシングなどでの<口腔内ケア>を、毎日続ける事が、その最大の予防です。*

このお話しをなさるのは、歯科医師の小谷先生です。

小谷先生は、ねんどの歯みがきを使っていらっしゃいます。
なぜ?

ねんどの歯みがきが口の中を清潔にする事を知ったからです。
ねんどの歯みがきをしたあとには、ねんどのうがいを、よーくなさるそうです。

わたしも今まねをして、ねんどの歯みがきで、うがいもしています。



ポンさんのご想像は、当たりということです。^^
更新日時:2011/10/15 23:59 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.